長岡生コンクリート

2023/04/14

「残コンステーションではre-con zero evoやセルドロンなど市販の造粒材(改質材)を用いないでRG骨材を製造します」

「残コンステーションではre-con zero evoやセルドロンなど市販の造粒材(改質材)を用いないでRG骨材を製造します」

これまで残コン改質に利用を推奨してきた各種造粒材を不要とする試みが始まった。R&Dの極意は「(例え自社のものであったとしても)既往の事業や技術を陳腐化させてしまうこと」。簡単に言えば、自分で作って自分で壊す。破壊からしかイノベーションは生まれない。



残コンステーションとは?

改質プロセス

AE9BD0BF-E380-44D5-9AA9-6D407BA91924.jpeg

持ち戻された残コンは残コンステーション(ファクトリ:改質プロセス)を通してRG原石(Returned-concrete Granulated 原石)に変換される。

 残コン女の子

今日は各地で実装されている残コンを原石として捉えて有益な骨材「RG骨材」を製造する残コンステーションがバージョンアップしたことをご報告します。これまで残コンの改質には、re-con zero evoやセルドロンコンバラスといった様々な製品が用いられてきたのですが、なんとこの度残コンステーションではそうしたコスト要因ともいうべき改質材を一切用いずにRG骨材を作る方法が確立されたんです。
生コン工場さんのお財布にも優しくって、しかも良質な骨材が得られるなんてとっても夢のあるお話ですねー。

分級プロセス/ストック

CF9874ED-3861-4C13-B49D-2EA73002B121.jpeg

45ACEA92-DA9E-4471-8AC1-38E2A16CABBF.jpeg

改質プロセスで生成されたRG原石を分級しストックする敷地(ヤード)。RG骨材は「オワコン」「オコシコン」「イワモル」「ジオポリマー」などの骨材として利用される。

あたいらが推奨してたre-con zero evoもセルドロンも使わないでRG骨材ができちまうのか? それはすげえな!!0コストだな!!

 残コン姐さん

RG原石 + 残渣 + 残コン

残渣とは?

3AFA5576-BEDB-437B-BB46-B42A9547E3E3.jpeg

スリット鋼管プールに排出される残水。

539ECAD9-3782-45AA-958C-5EA493AA0216.jpeg

スリット鋼管で濾過された残渣はフレッシュな状態で直ちに次工程に向かう。

 残コン女の子

こちら遠藤さんのアイディアは、フレッシュ残渣を直ちに当日の残コンとブレンドすることで翌日の解砕(かいさい)作業(あるいは造粒作業)が円滑に進むんだそうです。ただ、どちらもフレッシュなコンクリートだと捗々しくないため、RG原石の池にそれらをストックして混ぜ合わせるんです。

RG原石の池

A9F82C2E-E40E-45C4-9321-4EE8110EFEE0.jpeg

前日までに生成されている乾いたRG原石はあたかも造粒材の如く「脱水」を促進させる。

なるほどな! 乾いたRG原石と絡ませることでRe-con zero evoやセルドロンに期待される「脱水」が促されるってわけか。これで、造粒コストは0円になる、つまり、RG骨材の原材料原価が0円/tになるってわけか。

 残コン姐さん

【RG骨材】豊富な水酸化カルシウムの供給源

残コンさん、残コン姐さん。PR活動ご苦労様でございます。
今朝イタリアから届いたmaiilに随分度肝を抜かされて、その内容については別途blgでご紹介予定の宮本さんですっ。
いや、実際、re-con zero evoもセルドロンも僕自身が開発に携わってるわけなんだけれども、そのソリューションを不要にしちゃうって、我ながらあっぱれだよねっ。でもね、R&Dの極意は「(例え自社のものであったとしても)既往の事業や技術を陳腐化させてしまうこと」ってドラッカーさんもおっしゃってたんだ。つまり、こういうことだよね。改質材使わなくても、RG骨材できちゃえば、たくさんの生コン屋さんは喜んでくれるからね。つまり、僕たちが一番喜ぶってわけなのさ。
常にものづくりや情報発信で気をつけていることは、「顧客を出発点にする」って態度。よく見かける勘違いはプロダクト1stとか研究1stで、権威になったりしてついついチヤホヤされると本質を見誤るんだろうね。本来は顧客に満足を提供することで対価を僕たちは得ているのだから。
というわけで、これから僕たちにre-con zero evoとかセルドロンの問い合わせをしてきた方にはもれなく残コンステーションの導入をお勧めしようと思ってます。そのことで豊富な水酸化カルシウムの供給源としてのRG骨材が得られてそれで持ってジオポリやオワコン、オコシコン、イワモルが製造できたら超素敵だろ?
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ?
それにしてもすごいことになってきましたね。単独個社ではなくて組合とかゼネコン・道路会社らと協業するとかすればきっと規模も貢献も大きくなるはずですー。
残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)

現在勉強中の資格:1級舗装施工管理技士(応用試験)