長岡生コンクリート

2022/11/22

「ジオポリマー や AAMs セメントクリンカー の潜在性をブーストする全く新しい混和剤の誕生」MAPEI

「ジオポリマー や AAMs セメントクリンカー の潜在性をブーストする全く新しい混和剤の誕生」MAPEI

イタリア・ミラノから世界企業MAPEIのフェラーリ博士が来日している。国内の要人らと空白の3年間(コロナ禍)を埋めるべく協業が再生し始めた。ジオポリマーやAAMsがフツーになる日が近づいている。



生コン屋さんで製造できるジオポリマー

 MAPECUBE GEO という奇跡

AA0CA2BF-94EF-4969-AC3F-7AF5B5D04F2C.jpeg

商品名:MAPECUBE GEO は コンクリート混和剤世界第3位につけるイタリア発の化学混和剤メーカーから発表された全く新しいタイプのプロダクト。

 残コン女の子

あ、あれ。。
なんか、牛乳みたいな見た目ですけど、これがいわゆる一つのコンクリート化学混和剤なんですか。
流石に手に余るから宮本呼び出して解説させるぞ。
おい、宮本。

 残コン姐さん

や、やあ、残コンさん、残コン姐さん。。お勤めご苦労様です。
いや、実は、今週イタリアからMAPEIのジョルジオ・フェラーリさんがいらしてるんだけど、その世紀の大発明に関して日本国内のキーパーソン行脚を仕掛けてるところなんだ。
で、文系の宮本さんでも嫌というほどこの化学混和剤の話を傍で聞かされててようやくその凄さに気づき始めたのでこの度blgでご紹介って運びなんだ。

 宮本

クリンカー や SCMs MK の潜在性を高める 全く新しいアプローチ

5A34B939-5E78-4326-811F-20C533DA8BE9.png

https://engineer.fabcross.jp/archeive/210727_jfe-steel.html

ま、まず、前置きとして、宮本さん文系出身てことについて触れておき。。

 宮本

おい、宮本、余計なことはいいから、さっさと喋れ!

 残コン姐さん

は、ははあっ。
そ、そもそもコンクリートがまだまだ身近ではないところに持ってきて、ジオポリマーとかAAMs(Alkali Activated Materials)について一般の方々向けに解説するだなんて、ちょっと宮本さんも引くわー汗。
でも、これ、本当にすごいことだから、まずはジオポリマーについて説明させてね。

ジオポリマーっていうのは、セメントを全く用いることなく作れるコンクリートのことなんだ。
脱炭素・カーボンニュートラルが喧伝されている現代に、最もCO2を排出しているとされるセメント・コンクリート産業にあってまさにイノベーションなんだね。
ここまではわかるかな?

 宮本

 残コン女の子

そんなに素晴らしいコンクリートなのにどうして全然普及してないんですか。。

従来は NaOH や Na2SiO3 がアクティベーター(刺激剤)として用いられてきた

EE8CC42E-89E2-49B3-B76F-9F72F9B3D7D2.jpeg


強塩基アルカリ)として広汎かつ大規模に用いられ、工業的に非常に重要な基礎化学品の1つである。毒物及び劇物取締法により原体および5 %を超える製剤が劇物に指定されている。(Wikipedia


いい質問だね!残コンさん。
そうなんだよ、セメント使わなくていい、つまり、大地を削らなくてもいい、CO2も発生させない、それでいてちゃんとコンクリートなのに、どうしてフツーにその辺の生コン屋さんが製造していないのか?
常に僕たち生コンポータルの設定する問いはここにあるんだね。
「どうして、生コン工場、製造しないの?」

実は、これまでジオポリマーの刺激剤(Activater)として採用されてきた物質はNaOHだったりNa2SiO3だったり、文系の宮本さんにはちょっとわからないんだけど、フツーの生コン工場で取り扱うにはto much dangerousらしいんだ。
ごめん、ちょっとルー語になるのは許してね汗。
ジョルジオさんが来日すると毎回ルー語に悩まされるんだ。
で、そんな劇物を使わなければならないってことは、生コン工場ではなく本当に先端をいく(と信じている)研究者らのほぼほぼおもちゃだったんだね。
いわゆる、ジコマンってやつ?
誰も使ってねーぞーーーー、ってやつ?
売れてなんぼだろ、おい、ってのが生コンポータルの常なる立場なんだね。
だから、これまでその存在は知ってたけれども、生コンポータルとしてはそれほど関心もなかったしジオポリマーには正直距離を置いていたのが実際のところなんだ。

 宮本

OPC由来の安心・安全な混和剤が刺激するジオポリマー

D3EEBC39-BF90-4938-9634-F400D45A0AD3.jpeg

引用:Construction & Building Materials

 残コン女の子

み、宮本さん、いつもの移り気で、今度は全力でジオポリマーってことですか。。色々抱えちゃって大丈夫ですか、心配です。
心配してくれてありがとう、残コンさん。。
いや、実は、これ、すごい応用力がありそうな技術で、宮本さんこの技術に今全集中常駐気味なんだね。

OPC(普通ポルトランドセメント)由来の化学混和剤
これが、宮本さんがビビったポイントなんだ。
詳しくは論文チェックして欲しいんだけど(英語っす汗)とにかくセメントクリンカー由来の化学混和剤(PCEs Superplasticiser)だっていうんだからすごいんだよ。多分、全然伝わってないと思うけど汗。
さっき解説漏れてたけど、生コン工場でジオポリマーの普及が進まなかった理由のもう一つが「既往の化学混和剤が効きにくい」ってのがあったのさ。
ジオポリマーがすごいってのは事実なんだけど、せっかくの産業インフラである生コン工場や産業を取り巻く既往のサプライチェーンが全然役位に立たない製品なんて単なる絵に描いた餅だろ?
さらに訳わからなくなると思うけど、以下はそんなOPC由来の化学混和剤を使って作ったSCC(Self Compacted Concrete)の試験練りの様子だよ。

 宮本

普通セメントで作ったコンクリートよりも強度が出るジオポリマー

4B478579-749B-4A0B-A7BF-388B1EC24CBE.jpeg

高流動コンクリート配合におけるジオポリマーと普通コンクリートの対照実験。

D4066F60-F173-473B-AC38-F812FB0BAA50.jpeg

強度発現の結果。ジオポリマーの方が60日強度で段違いの圧縮強度を示している。

Strictly Confidentialって明記されているプレゼン資料だから流石に宮本さんひよってぼかしを入れちゃったんだね(てか、当たり前)。
何気にこのblgってコンクリートの専門家の方もご覧になってるって最近気づいてちょっと怖いんだ。
どんな影響を及ぼしてどんな事件に巻き込まれるかたまったもんじゃないからね。
だから、宮本さん、最近は情報管理にものすごく注意をしているのさ。

 宮本

おい、宮本、ごたくはいいから解説しろっ。

 残コン姐さん

ははあっ!すみません汗。
で、この試験結果が凄くって、セメントを一切入れていないコンクリート(ジオポリマー)がセメント入れてるやつ(REF)よりも高い強度を示してるんだよ。
しかもだよ、使ってる材料が生コン工場で製造可能なものだけなんだ、マジで、おい。すごいよね、これ。事実上今から今日から生コン工場でジオポリマー練れるんだ。

でね、これは流石に書けないんだけど、ここでこのイノベーションは終わりじゃないんだ。
昨日日本のコンクリートをリードする傑物にこのアイディアを共有した時にとんでもない地球規模の第発明に関するアイディアが降ってきたんだ。
それについてはおいおい紹介していきたいと思うので、本気で知りたい人は宮本さんにこっそり尋ねてくださいな。

 宮本

いよいよコンクリート産業はクローズドループ・カーボンコントローラブル産業へ

E417EB67-2F12-41B5-84EF-A52DC6431BA8.jpeg

 残コン女の子

流石の宮本砲と言われる宮本さんでもメカニズムの細かいところまでは紹介できないんですね。
からの?
いやいや、残コンさん、そういうのやめようよ。
だいたい日本を代表するコンクリート傑物って時点で大体「ああ、あの人か。ってことは、あんな感じで、あんなふうに展開していくのか」ってわかっちゃう人にはわかっちゃうから、ここまでで勘弁して汗。

 宮本

いよいよひよったな、宮本。

 残コン姐さん

・・・・。まじ、今回だけは小見出しだけで勘弁して。
この先に、「大地を削らない、汚さない、蓋しない、循環するコンクリート」が具現化するんだから。
今誰かに足引っ張られてるばやいじゃないんだよ、ほんと汗。

「コンクリートをもっと身近に」
僕たちの協業の先にもしも全く、大地を削らない、汚さない、蓋しない、循環するコンクリートが生まれたら。
そしたら、本当にインフラ生態系としての「ホワイトカーボン」が誕生するんだ。
人類の営みが、地球の営みとコンカレント化する美しい物語なんだ。
僕たち人類の営みは生態系と同期できるなんてこんなに美しいことってないだろ?
脱炭素とかCCUSって言葉が先行しちゃうとどうしても「自然支配」って感じがしちゃうかもしれないんだけど、僕たちが見つめている未来はもっと自然と調和した人類のあり方を示唆しているんだ。
そのためにも、広く一般の人たちに僕たちの貢献を知ってもらうようpr頑張ろう!
よろしくお願いします!
残コンさん、残コン姐さん。。

 宮本

 残コン女の子

よくわからないけど、頑張りまっす。
了解!

 残コン姐さん

作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)

現在勉強中の資格:1級舗装施工管理技士(応用試験)