長岡生コンクリート

2023/03/02

「ICC(伊豆中央コンクリート)では3月よりジオポリマーコンクリートの平常出荷を開始します」

「ICC(伊豆中央コンクリート)では3月よりジオポリマーコンクリートの平常出荷を開始します」

「ICC(伊豆中央コンクリート)では3月よりジオポリマーコンクリートの平常出荷を開始します」。極東の島国の中でもさらに山奥(伊豆半島)に操業する田舎の生コン屋でジオポリマーが平常出荷される。どこぞの金持ち企業や一流と呼ばれる工場ではない。「どこにでもある生コン工場での出荷」に意義がある。



【残コン】全部【砂】と【砂利】に変換

74E11BE1-DDBC-4E73-A99D-ADAAB93A456E.jpeg

54BA1F3D-AAC3-493E-8ACD-EDC219669DA8.jpeg

2EEB9C88-7516-43E2-B322-E1CE57FCBDDA.jpeg

残コンステーション(ヤード)で製造されている残コン由来の「砂」。

 残コン女の子

こんにちは。ボク「残コンさん」と言って残コンのイメキャラを勤めてまっす。今日はICC(伊豆中央コンクリート)さんで始まるプロジェクトについてご紹介したいと思います。

残コン200m3を全部再利用する

F25CECA5-433E-4761-8F61-356BCE4B2792.jpeg

ICC(伊豆中央コンクリート)では月間およそ200m2もの残コンが現場から持ち戻され残コンステーション(動画)プロセスにより造粒骨材(写真)に変換されている。

ICCの池上さんによれば毎月の残コン発生量は200m3だそうだ。残コンステーション(ヤード)でふるいにかけられることでおよそ砂:200t、砂利:200tが製造され、それらはいよいよ今月から本格的に「生コンクリート」用の骨材として全量用いられるぜ。

 残コン姐さん

JIS外品にジオポリマー他出荷開始


JISマーク削除生コン:125m3
先送りモルタル:10m3
おこしこん:30m3
オワコン:30m3
---
※合計:195m3
(ICC月間平均出荷数量・池上さん調べ)


 残コン女の子

池上さんによればICCではおよそ195m3(およそ砂:195t、砂利:195t)のJIS外品が出荷されてるんだそうです。そうなると奇しくも発生残コン量(200m3→砂:200t、砂利:200t)と符合します。そして、なんと、ICCではこうしたJIS外品にただただ残コンをリサイクルするだけじゃなくって、日本初のジオポリマー平常出荷工場として名乗りをあげるそうなんです。

①ジオポリマー出荷

38EF31FF-3583-48C8-A0F2-B3DF6AF9B956.jpeg

2FCB7EA0-41B8-4CB3-84B9-66C17787A9A4.jpeg

3月9日ジオポリマーTB用(見学希望者は宮本さんのLINEまで)にイタリアから届いたMapec cube geoは世界初生コン工場向けジオポリマー生産用混和剤。「ジオポリマー や AAMs セメントクリンカー の潜在性をブーストする全く新しい混和剤の誕生」MAPEI

ジオポリマー平常出荷に先立ち3月9日には関係者らを招いて試験練りを行う予定だ。
「一切セメントを用いないで」(B:高炉スラグ微粉末100%、S:残コン100%、G:残コン100%、A:mape cube geo/高性能AE減水剤、W:スラッジ水/上澄水)で製造したコンクリート「ジオポリマー」は3月下旬からICCで出荷される予定だ。世界はこの事件に注目することだろうな。
(※参考:混和剤、スラッジ上澄水に限らず、骨材からも供給されるアルカリ刺激(水酸化カルシウム)によりJIS品以上の強度発現が期待されている)

 残コン姐さん

②先送りモルタルも「ジオポリマー」

71CFED94-E3ED-4F8B-A6C3-C4616C862DA0.png

先送りモルタルはいうまでもなくJIS品ではないため、今日から明日からジオポリマーに変更可能。

 残コン女の子

これなんか、さっさと変えちゃえばいいですよね。誰も拒まないばかりか、生コン工場で引き取ってもう一度砂に戻せるから永遠に循環します。

③オワコン/おこしこん

975DDCEE-EC42-4B02-9EF3-DD05E679C663.jpeg

48C4CCBE-8507-4363-BEC7-59526E19EA9D.jpeg

オワコン®︎

3A5E5879-E18D-4FC5-ADF0-9D05CF3C9CFC.jpeg

9EC9E262-21BA-4330-84CA-FBBEB933A24C.jpeg

おこしこん®︎

「オワコン」も「おこしこん」も石あたまのJIS A 5308とは全く縁がねえからジオポリマーだろうと残コンだろうと直ちに採用できるぜ。

 残コン姐さん

④イワモル/LSSなど流動化処理土に

750FE0F3-0797-47B6-84B0-08D71056AFF2.jpeg

8BD1C18C-B1F7-4056-AC21-48DD9DF951E7.jpeg

 残コン女の子

お馴染み流動化処理土(埋戻し材)もJISとは無縁です。今日から明日から実装可能ですね!

何気に世界初? ジオポリマー平常出荷

残コンさん、残コン姐さん。PR活動ご苦労様でございます。blg書いてて、「あれ?これって世界初じゃね?」って気づいた宮本さんですっ。てか、既存のメディアってさ、すげえ情弱だから、こういうの絶対取り上げないんだよね。どこぞの組合とか金持ち企業とかが「取り扱ってよ、広告料はずむからさ」みたいな提灯記事しか書けないもんね、哀れだよね、何人読んでるんだろ、あの手の新聞て、かわいちょ。
一方、知らぬまに生コンポータルって圧倒的な情報媒体になってるらしくて、結構意外な人が読んでたりするから発言には気をつけようって全く思ってないです汗。事実を伝えると、どうしてもその事実が「図星」になってむかつかれたりするんだけど、ザマアミロくらいにしか思えないんだよね、とほほ。ボクって本当に紳士だよね。
【世界初】ジオポリマー平常出荷
というわけで、極東の島国の中でもさらに山奥の生コン工場(ICC)でいよいよジオポリマーの平常出荷が始まります。腐れ新聞社とか出入り禁止なので絶対に取り上げないでください。勝手に取り上げたら訴えるぞっ。
というわけで、オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

。。。お、おわ??
残コン! オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士