長岡生コンクリート

2023/03/17

「混和剤以外は全て残コン、高炉スラグ微粉末、スラッジ水(上澄水)など副産物で製造したジオポリマー 1週強度」

「混和剤以外は全て残コン、高炉スラグ微粉末、スラッジ水(上澄水)など副産物で製造したジオポリマー 1週強度」

混和剤以外は全て副産物(残コン、高炉スラグ微粉末、スラッジ水)で製造されたジオポリマーコンクリート。ジオポリマーを製造する産業は生コンクリート産業だ。



ジオポリマー試験練りレポート

F352F0C7-3744-4714-BFA9-B6D763A71A94.jpeg

MAPEIが開発したMAPECUBE GEOは生コン工場で製造可能なジオポリマー専用の化学混和剤(アルカリ刺激剤)。

7D5F8AA0-99C5-404A-B743-0698A834F17B.jpeg

配合は当社18−18−20(N)を参考に各種材料を置換したもの。

関連記事:「極東の島国の山奥の生コン屋の試験室で副産物オンリーのジオポリマー試験練りが行われました」

 残コン女の子

昨日(2023/03/16)は先日開催された試験練りの1週強度結果が出たのでJIC森先生や当社二見メンバーらの見解も踏まえてその模様をお伝えしまっす。

ジオポリマーフレッシュ性状

92F3172D-CACF-46F8-9905-F1CCAAC87FEB.jpeg


3バッチ目で、Geoの影響力を推し測るために、添加量を半分にしてみました。
おそらく、この添加量をベースに、今後の展開をしていくのが最適解かと思われます。
(「60㎏/m3」という根拠も、Mapeiの実績値をそのまま適用しただけなので)
by 二見メンバー


僕も3バッチ目の添加量がベースになると思います
粘性もじゅうぶん実用範囲だったと思います
半分でも初期強度発現としては8割程度出ているので、リーズナブルだし、粘性もグッと減った
by JIC森先生


MAPECUBE GEOが生コンに付与する粘性が大きすぎて当日は調整しながら3バッチ試験練りを行ったんだ。結果、二見メンバーも森先生も「3バッチ目をベースに発展」と結論づけているしな。
それでは、いよいよ1週強度結果が出るぜ。
世紀の瞬間にてめえら刮目だ。

 残コン姐さん

セメント使わないコンクリの一週強度

308067EB-735C-4EC1-A9B5-30CA23D71E18.jpeg

8A72C5E9-1C32-4AEA-BCDC-5A402DAAB123.jpeg


Mapecube Geo 試験練り(ゼロセメント)・7日強度試験結果

1バッチ目(Geo 60㎏/m3添加、AE減水剤なし)
 11.4 11.7 11.6
 平均 11.6 N/㎜2
2バッチ目(Geo 60㎏/m3添加、AE減水剤あり)
 12.6 13.1 13.5
 平均 13.1 N/㎜2
3バッチ目(Geo 30㎏/m3添加、AE減水剤あり)
 10.6 10.4 11.1
 平均 10.7 N/㎜2

(二見メンバー共有)


 残コン女の子

うわぁ、、ちゃんと強度出てますね。セメントいらなくなっちゃいました。それに二見メンバーや森先生がおっしゃるように、生コンクリートとしてのフレッシュ性状もとても良さそう。。

通常の生コンとの比較


NRの実績と比較してみます。

直近、2月近辺に出荷したもので、
18-8 BB
1w強度が、11.9N/mm2 (→ 4w予測は、25.4)
18-8 BB
1w強度が、12.2N/mm2 (→ 4w予測は、25.7)
18-8 N
1w強度が、17.8N/mm2  → 4w強度は、22.8
この結果から見て、3バッチ目でも、4w強度は、BBを上回るのではないかなぁ...、と推測しています。

(二見メンバー共有)


おい、これ、すげえな。
高炉スラグ微粉末が入手しにくい地域でもBB(高炉スラグセメントB種)にGEOをぶっ込めば潜在水硬性をゴリゴリに刺激してN以上の強度が出るよな、こりゃ。てことは、セメント量を減らせるぜ。

 残コン姐さん

MAPEI フェラーリ博士のコメント

421D2DB9-FEE8-4975-938B-14876380131C.jpeg


Ciao Mitsuya and Alberto,
I think the results you got are those we could expect with such w/b = 0.66 (included the water coming from GEO).
It was interesting that by reducing the dosage by 50% compressive strength were not so badly affected.
I expect compressive strength increases with time of curing 28 and 68 days),
Thank you for information.

(日本語訳 by 宮本さん)
チース、ジョルジオだよっ。みつやもアルベルトもおゲンコしてる? 地中海はご機嫌な風がそよいでるぜっ。
俺っち、思っちゃうわけ。今回の試験結果は水結合材比66%(混和剤中の水も含んでいる)で練った生コンと同等だよ、ってね。
でさ、ユーたちの試験練りは混和剤を半分(50%)に減らしたってーのに、強度的にはさほど悪い影響がないじゃん? その辺がスーパー超面白いんぐ? 的な?? ていう???
28日や68日強度の結果も楽しみにしちゃってるぜっ。
情報提供、感謝だよ!チャオっ。


 残コン女の子

勝手にキャラ設定して、、宮本さん怒られますよー。。
でも、フェラーリ博士にもとっても喜んでもらえて嬉しいですねっ。

副産物で、練れるから。

残コンさん、残コン姐さん。残コンPR活動ご苦労さまでございます。
ちょっとこの結果に昨日は最初何のことかわからなくて的外れなコメントを垂れ流しまくって一夜明けた今朝冷静に向き合ってみると、これはすごいことが起きちまっているのではないでしょうか、という思いに戦慄いている宮本さんですっ。
(ジオポリマー)「副産物で、練れるから。」
チャンドンゴンさんをCMに起用して韓国訛りで喋ってもらおうかなって思ってます。そのくらいのインパクトがあるのではないか、と。だって、残コン、スラッジ水、高炉スラグ微粉末、全部が全部産業副産物として各産業でお困りもの指名手配中なもの「だけ」を原材料として製造したジオポリマーが生コンと同等の強度発現をしちまっているんだからさぁ。どうなの?これ!!
材料は全て産業副産物のジオポリマーコンクリートの製造はいよいよ極東の島国の山奥の生コン屋で始まろうとしています。もちろん、JIS A 5308の要求に応えた製品ではないため、捨てコンや均しコンなど非構造物への適応や、「オワコン」「おこしコン」といったポーラスコンクリートに限定して適応されることになります。そう、つまり、すでに市場を有している僕たち生コン屋さんは最強ってこと!残コンもいくらでも手に入るしね。
オワッコーン‼︎‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ??
テンション爆上がりでまたいつものようにはまらないでくださいね。。
残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

※お問い合わせは宮本さんのLINEまでお気軽に

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士