2019/07/17
「打ち放しコンクリート治ったよ!」生徒さんから続々と寄せられる声(月刊色合わせVol.27)

生コンでいいことセミナー(全国開催)で併催されている「打ち放しペイント施工体験会」では多くの生徒さんが「打ち放しペイント(色合わせ)」を習得して変えられる。そんな生徒さんたちから続々と寄せられる「打ち放しコンクリート治ったよ!」の声。
打ち放しペイント劇的Before & After その1
https://www.nr-mix.co.jp/rc/case/before_after_1.html
たった10分〜15分程度の体験会。
ベニアに特殊な道具と材料で思い思いの加工。
すると、ベニアが打ち放しコンクリートの打ち肌になる。
嘘みたいな魔法の体験。
そして、建設現場に戻る。
よくある、施工不良。
これまでは「ぞっ」としていた。
でも今は涼しい顔して道具と材料をセットする。
断面修復したその補修痕を見事周囲の打ち肌に合わせて色合わせ。
打ち放しペイントの報告が続々と寄せられている。
【現場の救急箱】「型枠外してゾッとした」「引き渡し前の土間コンひび割れや色むら」
https://www.nr-mix.co.jp/rc/blog/post_421.html
そんな、打ち放しペイント。
・土間コンクリート
・打ち放し(壁)面
それぞれの局所補修用に【現場の救急箱】として現場常備用にリパッケージを予定している。
ほんのちょっとの量でいい。
いろんな打ち肌のベース色に合わせた複数種類の材料が入っていてほしい。
そんなニーズに答える。
もう、これさえあれば「型枠外してゾッとしない」。
現場の救急箱ローンチ。
【福岡】打ち放しペイント 前・中・後 記念写真とインストラクターの秘儀お披露目
https://www.nr-mix.co.jp/rc/blog/post_420.html
そんな打ち放しペイント。
時にはインストラクターの高度な技を見ることができる。
その気さえあれば挑戦だってできる。
ふつうの打ち肌、
・土間コン
・パネコート
ではない、特殊型枠で施工された特殊打ち放しコンクリート。
例えば、
・杉板型枠
・ラーチ合板型枠
で施工された打ち肌も再現可能。
それは、エキスパートが再現する。
今後も全国の生徒さんたちから続々と「助かったよ!」の声が届けられる。
セミナーを主催していて感じること。
生コンが少しずつ「つらいこと」「めんどうなこと」ではなくなっているということ。
生コンは、いいこと。
広げたい。
生コンでいいこと。
月刊色合わせチーム
宮本充也