2018/10/01
「台風一過の繁忙期の始まり|週刊生コン 2018/10/01」

※暴風で無残な姿に変わり果てた洗濯機
10月第1週が始まります(2018/10/01)日本列島を縦断していった台風24号は各地で災害をもたらしました。僕も深夜暴風の音におののき寝不足気味です。台風一過。気持ちを新たに1週間を過ごせますことお祈り申し上げます(宮本充也)
【南相馬】何のために仕事をしているのか?
https://www.nr-mix.co.jp/dry_tech/blog/post_512.html
10月いよいよ繁忙期が始まる。
忙しい時期。
「忙しい」とは心を亡くすと書く。
目の前の業務にモグラ叩きになっていると失う大切な心。
何のために仕事をしているのか?
F1にほどちかい南相馬は東北レミコンに働くひとたちに触れて、
繁忙期を迎える僕たちもこの問いかけを普段から意識していたい。
【鴻池組】生コンの品質管理情報をリアルタイムに取得できるようになる
https://www.nr-mix.co.jp/new_nama/blog/post_100.html
辛そうな顔して苦しむのが仕事?
へらへら楽してるとなんか周りに悪い?
働く
そのことに関して妙な勘違いが蔓延しているように思う。
楽して稼ぐ。
そのことに対して後ろめたいような雰囲気。
この度の鴻池組さんの快挙は生産性の向上。
生産性というのはつまり「楽して稼ぐ」の度合いのこと。
アイディアを形にすることでカットできる沢山の無駄。
こうしたことに無感動にならずにもっともっと改善しよう。
繁忙期はもうすでにやってきた。
はたらきかた改革土間コンの真価
https://www.nr-mix.co.jp/dry_tech/blog/post_514.html
そんな繁忙期にさらに追い討ちをかけるのが、
土間コン
という苦しみ。
3〜4人の1班が1日かかりっきりになるその工種。
特に冬場は9時10時に及ぶなんてことが土間コン。
そんな勘違いが蔓延している。
もう、土間コンは30分で全てが終わるようになっている。
新しい常識では土間コンは楽できるもの。
新しい常識を積極的に受け入れ果敢に挑戦する。
そこにははたらきかた改革が自ずと浮かんでくる。
全国各地台風一過の点検や後片付けで始まっていると思います。
終わればあっという間に繁忙期に紛れ込んでいく。
そんな1週間。
できるだけ仕事や働くことに対して無感動にならず、
どうしたらもっと楽できるのか。
どうしたら笑顔が増えるか。
そんなことを考えながら冷静に過ごせるといいですね。
新しい1週間が各位にとって実りあるものでありますように!
生コンでいいこと。
生コンポータルチーム
(宮本充也)