2019/12/11
【謎の暗号 666・分かる人には、あぁ、あれね】
<AD上げ、AE下げ>
耳なじみのない人にとっては、暗号のようなもの。
試験室内での、ちょっとした試み。
「各位、状態確認!AD上げ、AE下げで!」
「<AD>も<AE>も何となく目にしているけど、一体何のこと?」
そんな質問をされたので、自分なりの解釈をひとつ。
<AD>も<AE>も「混和剤」のことを指す。
・AEは、以前 紹介もしたが、
<air entrain>:空気連行作用の略。
→詳細はこちら https://www.nr-mix.co.jp/topics/post_474.html
・ADは、混和剤全般を意味する、
<admixture>:混和剤の略。
ちなみに、
<mixture>は、混ぜたもののこと。
<add>は、付け加える、という意味。
<admixture>=<add>+<mixture>
なのかどうかは、確証のつかないところ...。外国語の語源も難しい。
生コンプラントにとって、<AD>とは、概ね「減水剤」のことを指す。
減水剤・AE剤・AE減水剤・高性能AE減水剤、などなど。
これら混和剤の目的のひとつは、「単位水量・水を減らしたい」ということ。
W/C・水セメント比を下げると、圧縮強度は上がることが分かっている。
言い換えると、「水を減らすと、強度が上がる」ということ。
また、<AE剤>は、空気泡でボールベアリング効果を促す。
それにより、水を増やすことなく、生コンの流動性を高める効果に期待ができる。
そこで、生コン内の空気量が少なくなることで、強度低下を抑える効果が生まれる。
言い換えると、「空気が減ると、強度が下がらない」ということ。
ただし、空気量が増えると、コンクリートの強度は低下する傾向がある。
何しろ、空隙が増えるのであるから、それが道理だ。
→詳細はこちら https://www.nr-mix.co.jp/topics/post_476.html
一度、整理すると、
「水を減らすと、強度が上がる」:<AD上げ>
「空気が減ると、強度が下がらない」:<AE下げ>
ここで大事なのが、
「上がる」と「下がらない」は同じ意味ではない、ということ。
炭水化物を摂ると、血糖値が上がる。
インスリンが少ないと、血糖値が下がらない。
糖尿病対策としても、両者は似て非なるもの。
謎の暗号、<AD上げ、AE下げ>とは、
混和剤添加率のことを表しているのでした。
NR試験室 二見