長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2023/08/07

「何よりも【人に優しい】がコンクリートの本分」(週刊生コン 2023/08/07)

「何よりも【人に優しい】がコンクリートの本分」(週刊生コン 2023/08/07)

週刊生コン(2023/08/07)で先週を振り返ればそれは「人に優しい」コンクリートと総括できる。人に優しい。無機質のコンクリートから人に届けられる思いやりについて。



人に優しいコンクリート

 残コン女の子

今日は先週を「人に優しいコンクリート」として振り返りたいと思いまっす。無機質、つまり、生命を持たない、冷たい印象のコンクリートですが、実はたくさんの人の温かい思いがそこには込められ、貢献をしていまっす。

環境負荷ゼロの「オコシコン」開発

IMG_2695.jpeg

地球上のCO2排出シェア8%とも言われる「セメント」を用いずに透水性コンクリート「オコシコン」汎用化させることができれば地球規模の「人に優しい」貢献となる。

関連記事:【岡山】「セメント0kgで製造する環境負荷ゼロのオコシコン開発」白石建設

#世界一有名な半島 伊豆の国市山下市長訪問

IMG_2696.jpeg

そんな「人に優しい」コンクリートで市内のインフラ整備をすることで人と人とが健全に行き来する美しい循環を約束し合う伊豆の国市市長との面談の様子。

関連記事:#世界一有名な半島 「かわまち大賞ゼッタイ獲ろう! これだけ揃えばいけるはず!!」伊豆の国市山下市長

伝えるだけで「人に優しい」コンクリート

IMG_2697.jpeg

家周りの身近な段差やぬかるみ、害虫や水たまりを解消することができる「人に優しい」プロダクトがコンクリート「オワコン」だ。「伝える」だけで人に優しくなれるコンクリートの普及に努めた1週間。

関連記事:【神奈川】「ただ《知らない》だけで 雑草・ぬかるみ・段差・害虫 に苦しむ施主と、 辛く時間のかかる作業に苦しむ工事業者を 《知っている》で救う。」ダップルス

運ぶ車も「人に優しい」A-CAM

IMG_2698.jpeg

生コンクリートを運車は大型が多く一度事故が起きれば大事件となりがち。生コンポータルでは現在速報安全カメラシステム A-CAMの普及を通じて、「人に優しいコンクリート」の実践に努めている。

関連記事:「あのスマートアジテーター®︎ よりもスマート?! 次回GNNで紹介予定の 【側方安全カメラシステム A-CAM】 がヤバい」

アスファルトよりも20度以上冷たい

C2810C05-B62F-4938-9368-D4A9232A836A.jpeg

散水すれば20度以上もアスファルトより冷たくなる「オワコン」はまさにインクルーシブな「人に優しい」コンクリートの代名詞。

関連記事:【衝撃】「アスファルトに対して散水したオワコンは 【20℃超】 路面温度が低下した」

人のためのコンクリート!体験イベント

IMG_2684.jpeg

人と人との交流を第一に据えた毎月第1土曜日1500の「オワコン」「オコシコン」体験イベントには必ず無料の懇親会がセットとなっている。

おお、すげえな。こんなに暖かいのか、コンクリートは。橋やビルを支える基礎資材としてだけでなく、ほんの些細な身近な困ったも解消するのが、これからのコンクリートなんだなっ。

 残コン姐さん

コンクリートから人への思いやり

残コンさん、残コン姐さん。いよいよ1週間が始まっちまったってえいうじゃあねえか。て言いながらも、宮本さん、日曜、祝日、平日、何ら変わることない生活をしているから、世間並みのご挨拶をしただけなんだけどね、てへ。
「コンクリートをもっと身近に」
今日はこれから故・橋本政昭さんのお墓参りに伊豆半島の反対側伊東市を訪ねる予定さ。なんと気づいたことに自宅の目の前から目的地までバスが通ってるんだよね。なんか、因縁すら感じるね。忙しい毎日に、ふと自分の基礎、自分が今なぜこうして平和にしていられるか、についての思いやりが大切なのと同じように、いつも作っているコンクリートにも、そんな思いを込めることができたら、きっともっと僕たちコンクリートの貢献は広がるはずだねっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ?
今、自分たちが作ってる製品が一体どんなふうに人様のお役に立って喜んでもらえているか。いつも忘れずにものづくりに励みたいですね。
残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士