長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2023/09/11

「オワコン」「オコシコン」「ドットコン」「イワモル」「ヌテコン」(週刊生コン 2023/09/11)

「オワコン」「オコシコン」「ドットコン」「イワモル」「ヌテコン」(週刊生コン 2023/09/11)

生コンポータルの推しのコン「オワコン」「オコシコン」「ドットコン」「イワモル」「ヌテコン」はそれぞれに互いを支え合うことでシナジーが発生し「大地を削らない、汚さない、蓋しない、循環するコンクリート」が実現する。そんな1週間を振り返る(週刊生コン 2023/09/11)。



生コンポータル5つのプロダクト

 残コン女の子

今日はやっぱり先週1週間でもそれぞれに大活躍だった5つの「推しのコン」についてご紹介しまっす。「大地を削らない、汚さない、蓋しない、循環するコンクリート」を単なるお題目にしないように、日々の活動で常に意識していきたいものですー。。

①「やっぱすごい」オワコン吸水力

IMG_4106.jpeg

安価な雑草・ぬかるみ・水たまり・段差対策としてバズ中の「オワコン」の吸水力は開発者自身も改めて驚かされるものだった。

関連記事:「我ながら驚いた! その脅威的な水の吸い込みかたをご覧ください。これなら排水バッチリだね」

 

【参考】現場で余った生コンでもできちゃう?!

IMG_4144.jpeg

そして、もっとすごいのは、「アマリモノでできちゃう」という点。なお、コンクリート産業ではそんな「アマリモノ」は「残コン」と呼称され社会問題化しつつある。

関連記事:業者必見! 【余った生コン】で雑草対策とか段差解消とかしてあげたらすごく喜ばれる

②いぶし銀?!「オコシコン」

IMG_4143.jpeg

なお、我が国では透水性コンクリートといえば「ポーラスコンクリート」と認知されている。草分けプロダクト「パーミアコン」(佐藤渡辺)に始まり、現在生コンポータルでは写真の「オコシコン」を推している。

関連記事:【埼玉】役所「雨水を側溝に流さない様に」 HM 「アスファルトの透水性は使わないでくれ」 結果「ネットで調べておこしコン採用」モトキ建材・広神造園

③期待の新星!「ドットコン」

IMG_4145.jpeg

そんな透水性コンクリートの歴史にあって最も新しい期待の新星として現在火のように認知を広げているのが「ドットコン」。なお、本製品の見学会は定期的に開催されており、次回は明日(2023/09/12)開催予定。

関連記事:【岡山】「またしても《小澤辰矢》をお招きしてお披露目します《ドットコン》《オワコン》そして《2x3コン》」

④設備のいらない流動化処理土「イワモル」

IMG_4146.jpeg

続いて、これまで残土を受け入れて特殊設備などを用いて製造されていた流動化処理土は、「粉を水に溶かすだけ」で製造できる「イワモル」に帰結している。今後のさらなる改善が期待される。

関連記事:【プールに粉をサッと溶かすだけ】で製造可能な流動化処理土は10月7日にお披露目します

⑤やっすい生コン「ヌテコン」「2×3コン」

IMG_4147.jpeg

そして「ジオポリマー」や「AAMs」と専門用語では呼ばれている「セメントを用いない」あるいは「SCMs(高炉スラグ微粉末など)」をふんだんに用いた安価な生コンはこの9月からいよいよ市場と顧客に本格的に届けられる。

関連記事:【2×3コン】「高炉スラグ微粉末はアルカリ刺激でNセメントより遥かに優秀である」白石建設

準備完了だなっ。いよいよ今月からそれぞれのコンクリートが市場を席巻することになるんだが、それが結果的にあたいらの目指す「大地を削らない、汚さない、蓋しない、循環するコンクリート」の実現を意味するんだぜっ。

 残コン姐さん

 

大地を削らない、汚さない、蓋しない、循環する。

IMG_4134.jpeg

写真は「オワコン」。生コンポータルが推す5つの「推しのコン」はすべてJIS外生コンとして製造・販売されている。つまり、既往産業構造のしがらみに妨害されることなく自在に実装が進みやすいことから、コーポレートコミットメント「大地を削らない、汚さない、蓋しない、循環するコンクリート」の実現はここから進む。

残コンさん、残コン姐さん。いよいよ月曜日始まっちゃったってことで恒例の「週刊生コン」だけれども、先週は当社推しのコンがいよいよリリースに向けて準備万端整った感じがすごいよね。
「コンクリートをもっと身近に」
そして、今週は見学会や土木学会などなどイベント盛りだくさんでほとんど地元にいられないけど、休める時にきちんと体を休ませて、皆さんと最高に盛り上がりたいと思っていますっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ??
いよいよ5つの「推しのコン」が揃いました。センターポジションを獲得するのは「どのコン」でしょうー。。
残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士