長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2024/04/17

スマホに入れときゃとっても安心 【JOIS】 はコンクリートのオンラインサロン

スマホに入れときゃとっても安心 【JOIS】 はコンクリートのオンラインサロン

いよいよ受付が開始されたコンクリートアプリ/サロンJOIS。本日岡山ではJOISキックオフミーティングなるものが開催され今後の方向性が大いに議論される予定だ。



コンクリートアプリ/サロンJOIS受付スタート!

 残コン女の子

本日は受付がいよいよ始まったことを記念日してコンクリートアプリ/サロンJOISのご説明を行いまっす。 スマホにあればコンクリート現場や会議でとっても安心な存在を目指していきましょー。。

コンクリートサロンJOIS

IMG_3106.jpeg

いかにインターネットの時代とはいえコンクリート関連事業者や個人にA4手渡しで案内できる資料は必要だというということで急拵えされたJOIS案内。

 

申し込み開始

いよいよ申し込みが開始されたJOISには続々と問い合わせが寄せられている。月額1,980円サブスクのアプリということができます。https://form.run/@administer-g1SvpDTihnoy750jr0MR

質問し放題?! 業界の有名人・知識人らとの交流

でできること

設備見学、工場見学は
随時受け付けております。

下記申込みボタンから
お申込みください。

参加申込みをする

技術開発プロジェクトへの
参加申し込みは

下記よりお申込みください。

nagaoka-rmc@yr.tnc.me.jp

創発型技術開発「生コンキャンプ」ではCUCO、RRCS、HAYN隊、ZENNAMAや各種学会などとの交流を通したコンクリート実務家らとの交流はそのままJOISに還流される。サロンを通じて業界構造に妨げられることなくお目当ての頭脳に直接触れることができるのもJOISの魅力。

残コン(資源循環/脱炭素)

CCU骨材

IMG_3110.jpeg

残コンを粒状化させて分級しているところ。

IMG_3115.jpeg

元々残コンには豊富に水酸化カルシウムが含まれていることもあり人為的にまたはDACsでCO2を固定化させることでCCU骨材(写真は細骨材)とすることができる。

CCU混和材

IMG_9374.jpeg

IMG_3049.jpeg

なお、tあたり200kg超のCO2を吸収固定が期待されるCCU混和材も残コンから生成されるスラッジケーキが由来となっている。JOISではこうした副産物主に残コンを起源とする骨材や混和材についての実装も進みやすい。

各種「売れる」非JISコンクリート

オワコン(造粒ポーラスコンクリート)

IMG_3091.jpeg

生コン工場視点で考えれば砂・砂利のように山積みにしてそのまま帰って来れる(場合がある)ことからも効率のいい非JISコンクリート「オワコン」(造粒ポーラスコンクリート)であることがわかる。

IMG_3097.jpeg

市場サイドとしては残地や里道、または単純に空き地の雑草やぬかるみを防除するソリューションとして普及が加速度的に進んでいる。なお、こうした用途は土木でも建築でもないことからCCU実装など配合の自由度も高いことが特徴。

オコシコン他(ポーラスコンクリート)

IMG_3041.jpeg

我が国では40年以上の歴史(パイオニアは「パーミアコン」)を数えるポーラスコンクリートの製造・販売についても円滑に導入可能。

イワモル(CLSM)

イワモルの配合:製造工場向け

イワモル配合 BFS W RG S AD air 合計
容量 17 250 733 - - 1000
質量 kg 50 250 1488 - - 1788

残コンやSCMsなどをふんだんに配合したエコで安価なCLSMイワモルの実装サポートも受けられる。

生コンクリート(非JIS)

ヌテコンの配合:製造業者向け

w/b 45.4% 上澄水 s/a 44% 1.2%
ヌテコン配合 BB BFS W RG S RG G AD air 合計
容量 51 81 176 285 362 - 45 1000
質量 kg 155 233 176 581 840 4.66 - 1985

無論、通常の生コンクリートにSCMsや残コン由来の骨材・混和材料(CCU)の導入も。

JOISではスマホに入れておきさえすれば新人さんからベテランさんまで幅広い方々が安心してもらえるようなそんなサービスを目指します。昨日も白石建設武南さんから宮本さんがおっしゃっていただきましたがまさに今はなきGNNに寄せていた想いがいよいよ集大成を迎えたといっても過言ではありません。

まさ固さん

 

みんなでJOISで成長しよう

IMG_3119.png

あのセメント新聞でも特集が組まれた「テッペン、獲ろうか。」でお馴染みの小澤辰矢さんももちろんJOISで交流することができる。産官学あらゆる属性の方々が垣根なく交流できる誰もが招かれ安心できる場所を目指す。

残コンさん、まさ固さん。 いよいよ受付の始まったJOISのご紹介ご苦労様っ。宮本さん昔からALL CONCRETEという発想を持ってました。業界構造はそもそも成果を出しやすくするためのものであってその目的のためなら形は問われないものであるはずなのに縦割りヒエラルキーは人々を分断しているように思います。
「コンクリートをもっと身近に」
そんなわけでですね、宮本さん、今日は岡山のバルチップ代理店会に参加しているわけですけれども、久しぶりにお会いした方々にきちっとご挨拶近況報告を済ませたらJOISキックオフミーティングに移動したいと思います。
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ??。。 スマホに入れて安心してくださいー。。
ぉわっこーン!

まさ固さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士