長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2024/03/16

「それでもまだ RRCS に会費払わなければならないの?」近畿地区本部技術大会

「それでもまだ RRCS に会費払わなければならないの?」近畿地区本部技術大会

「あんな不透明で不自然な事務運営されてんのにまだ会費払わなあかんのか?」 近畿地区本部のセミナーでは多くの旧知に詰められてタジタジになった宮本さん汗。 実際、宮本さんの声掛けで入会してくださった方も多く、腹痛で懇親会の食事も喉を通らない事態となった。

関連記事:数ある残コン造粒材の中で 【セルドロン】 はゼッタイに売れる 【6つ】 の理由

関連記事:「問われるRRCS事務局(梁人)の説明責任」(週刊生コン 2024/03/11)



RRCS事務局問題 広がる波紋

 残コン女の子

本日は利害関係人らによる不透明で不自然なRRCSの事務局運営やお金の流れについて社員である宮本さんが業界関係者に鬼づめされて意気消沈した近畿地区本部の技術大会の模様をご紹介しまっす。
やっぱり、リアルでお会いする方々の迫力は相当のものだったそうですー。。

近畿地区本部の基調講演(細田暁)

IMG_1818.jpeg

映えある近畿地区本部の技術勉強会・基調講演は横浜国立大学細田暁先生から。同氏は以前RRCS事務局藤井さんから「CPコンクリートをパクるな。採択されたそのプロジェクトを辞退しろ」と根拠のない言いがかりをつけられ、「もしCPCCが採択されなかったら損害賠償を検討する」と脅されたことがある。


関連記事:《コラム》「生コン車の排気ガス(高濃度CO2)を利用した残コン再生実験への協力と僕の信念について」

中性化バンバンしても大丈夫!

IMG_1820.jpeg

そんな細田暁先生の主張は実装されたとしてもその効果が限定的な「脱炭素」に5兆円も払うのではなく、1.5兆円で整備できた九州新幹線のようなインフラに投資した方が余程経済に貢献するというもの。 いき過ぎた脱炭素に乗せられるのではなく、したたかにしっかりとしたコンクリートの技術開発を奨励する内容となった。ちなみに、最も宮本さんにとって印象的だったのは、中性化自体が鉄筋腐食の直接的な原因ではない(JR東日本らの研究)、という件り。促進試験では確かに中性化は鉄筋腐食を促すものの、地下鉄のコンクリート構造物など実構造物では中性化したコンクリートの鉄筋は健全なままだという。

地獄の懇親会スタート

IMG_1826.jpeg

いよいよ始まった近畿地区本部懇親会では乾杯の後宮本さん地獄を味わうことになった。

「会費払わなあかんの?」 (岡本生コン鈴木峰人)

IMG_1811.jpeg

長年付き合いのあるズッキーこと岡本生コンの鈴木峰人さんからは、「宮本はん、がっかりしたよ。それでも払わなあかんの?」と激づめを頂戴する。タジタジになりながらも、「大変申し訳ありませんでした。事態の収集に社員の一人として努力しますので、なんとか脱会だけは見送ってください」とコメツキバッタのように平伏低頭。

「宮本はん、がっかりですわ」(報栄生コン徳増さん)

IMG_1812.jpeg

長年のパートナーシップを裏切ったかのように感じられて宮本さんはただただ詰められるだけだった。本当にすみませんでした。「しっかりしてもらわな困りますよ」。この辺りで史上最大の腹痛が襲ってきて頻繁にトイレ駆けつけるようになった。

「自分としてはもう許せませんね」(大阪兵庫生コン工組船尾さん)

IMG_1815.jpeg

RRCSのみならずCPCCにも参画している大阪兵庫生コン工組のフロントマン船尾さんからは「宮本はん、あんたばかりの責任やない」と優しくお声がけいただきながらも「自分としてはもう許せませんね」と決意の目で宮本さんは射抜かれることとなった。

「技術研究所の所長になりますんでとことんいきますわ」(浅沼組山崎さん)

IMG_1816.jpeg

大阪コンクリート技術ゼネコンのフロントマン浅沼組の山﨑さんはめでたくこの春技術研究所所長に就任されるという。これまで以上にやりたい放題やる覚悟について抱負をうかがった。

「宮本さん、しっかりしてもらわんと」(トーカイコンクリート東さん)

IMG_1814.jpeg

宮本さんよりも年下ということもあって遠慮がちではありながらも京都からはJIG SAWとともに参画いただいているトーカイコンクリート技術のエース東さん写真からはわからないが目が全然笑っていなかった

「がっかりです」(白石建設吉田さん)

IMG_1827.jpeg

岡山から駆けつけておられた白石建設の吉田さん(コンクリート主任技士)からは「がっかりです」と一言。その後、目を合わせていただくことはなかった。

「頑張ってください」(和歌山生コン工組大前裕樹)

IMG_1817.jpeg

RRCSには宮崎県や大阪兵庫と並んで県工組単位で加盟いただいている和歌山県生コン工組の事務局次長大前さんからは温かい激励を頂戴することができました。

その他にも多くのみなさんがご参加されていました

IMG_1829.jpeg

その他にもRRCS加盟者からは、JIC森先生三幸春田さん、灰孝小野田レミコン大阪広域生コンクリート協同組合他、錚々たる面々が会には参加(RRCSからは総勢11者)しておられ、一様に宮本さんを見つめる目は冷たかった。なお、関係者らから渦中の安藤間白岩誠史さんがRRCSの粒状化JIS実行委員会の懇親会に参加された際に「当社は事務局藤井さんとなんの関係もありません」とコメントしておられたと情報共有があった。そんな白岩さんがLINEでは「デタラメの宮本さんに巻き込まれないできちんとRRCSを盛り上げましょう」と「宮本はずし」を仄めかしていたというから不思議である。 ちなみに宮本さんからのLINEには白岩さんからの既読スルーが続く。また、メディアから参加されていたコンクリート新聞の神戸さんも非常に興味深く本件に耳を傾けておられたようだ。

おいおい、なんだなんだ、藤井の兄さんは RRCSならびにCPCCの事務局として真面目に頑張ってんじゃあねえのか? なんで、業界の皆さんを怒らせてるんだ? 宮本のやつも、兄貴分藤井さんのことだから、 RRCS社員として盛り立てられるように頑張んなくちゃだなっ。

 残コン姐さん

どうなる? RRCS/CPCC事務局問題

IMG_1831.jpeg

今週リリースしたばかりのRRCS関連記事がなんと562回(562名)のページビューを記録している。もはや、業界の耳目を集めているRRCSならびにCPCC事務局問題は今後どのような展開を見るだろう。

いやはや、残コンさん、残コン姐さん。 昨晩は宮本さんはっきり言って地獄だったねっ。 RRCS/CPCCの不自然で不透明な事務運営やお金の流れについてはNEDOさんをはじめ関係各位にきちんとご存じかどうか確認していかないといけないよね、CUCOやRRCSに関係している宮本さんの責務としてはねっ。昨年宮本さんが「毒物劇物取扱責任者」の件で厚生労働省の本省からじっくりご指導いただいたように。
「コンクリートをもっと身近に」
現場ではみんなせっせとコンクリート一筋に向き合っています。 生コンを触ったこともない方がお膳立てや根回しをして会議室で決めた一方的押し付けに付き合ってる暇はないんです。だから、「伝える」もっともっとコンクリートのことを世間一般に発信して、僕たちコンクリート産業の貢献の領域を自分たちの力で広げて行かなけえればなりませんっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ??。。 宮本さん、昨日はお疲れ様でしたー。。挫けず皆さんの信頼に応えてくださいっ。
残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士