長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2024/03/07

【残コン】の乾燥残渣(微粒分)が【砂金】になるまでの生産・流通現場

【残コン】の乾燥残渣(微粒分)が【砂金】になるまでの生産・流通現場

岡山県。白石建設が発明したCCU製造方法「残コナ」の生産と流通がいよいよ本格化している。 生コンに実装することでカーボンネガティブがわかっている「残コナ」の生産現場を紹介。



「残コナ」生産・流通本格始動

 残コン女の子

今日は岡山の白石建設さんでいよいよ本格的に始まった「残コナ」(乾燥生コン残渣・微粒分)のご紹介でっす。 バラ車で移送され生コン工場のサイロにストックされて生コン屋さんの混和材として利用するそうですー。。

生コンスラッジ投入ホッパ

IMG_1492.jpeg

天日乾燥を終えた生コンスラッジを投入するホッパ。生コン工場で厄介者として認識されている生コンスラッジは新しい役割を付与される。

細骨材

IMG_1495.jpeg

こちらは整粒器(せいりゅうき)で生成された「残砂」(ざんすな)。残コナ製造の過程で副産物として生成されるもであり、CLSMや非JISコンクリート向け細骨材としての役割を期待されている。

残コナ(微粒分)

IMG_1496.jpeg

整粒器で発生する粉塵は「残コナ」として製造される。

関連記事:「残コンstとCCU製造をバッチャープラントを流用して実現しちゃおう」(後編)

トンパックへの封入

IMG_1494.jpeg

トンパックに「残コナ」を詰める。

始まる残コナストック

IMG_1493.jpeg

出荷までの一時ストック。

こちらでバラ車に積載

IMG_1497.jpeg

瞬作と呼ばれる器具を利用してバラ車に投入され移送されるそうだ。

瞬(またたく)間に金を作るってことだなっ。 てめえら、残コン集めろだぜっ。 

 残コン姐さん

残コンが砂金になる日も近い

IMG_0716.jpeg

バッチャープラントで手投入の実績はある「残コナ」いよいよ計量され大量に生コンに配合されることになる。

でできること

設備見学、工場見学は
随時受け付けております。

下記申込みボタンから
お申込みください。

参加申込みをする

技術開発プロジェクトへの
参加申し込みは

下記よりお申込みください。

nagaoka-rmc@yr.tnc.me.jp

脱炭素時代豊富に二酸化炭素を固定することがわかっている「残コナ」は、含まれる飽和水酸化カルシウムが気中または人為的に発生させたCO2を固定するCCUとしての利活用が期待されている。「残コナ」の製造や生コンへの実装に関心のある方はいつでも生コンキャンプが歓迎している。

残コンさん、残コン姐さん。 今日はいよいよ待望の「残コナ」の製造・流通現場のご紹介ご苦労様っ。
「コンクリートをもっと身近に」
いよいよ始まったね。CCUを実装するコンクリートが普通に製造・出荷される時代が。いつかの脱炭素を論じてるんじゃなくて、生コンキャンプでは「今」脱炭素や刺激循環を実装しています。
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ??。。 スピード感が生コンキャンプの強みでっす。
残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士