長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2024/04/17

脱炭素時代にどうしてコンクリが悪いのか。分かってくれとは言いましょう①

脱炭素時代にどうしてコンクリが悪いのか。分かってくれとは言いましょう①

今回のシリーズではちょっと真面目なお話、コンクリートと二酸化炭素との関係性について説明します。コンクリートを作るために使われるセメントは生成過程の中で二酸化炭素を沢山出します。 なぜそうなるのか。このシリーズではコンクリート業界と脱炭素社会を目指す現代の最先端技術をご紹介していきます。(サマヒル奥川さん)



どうしてコンクリ脱炭素時代に悪者?

 残コン女の子

本日は、脱炭素時代にどうしてコンクリに冷たい視線が届くのか?についてのご説明でっす。 現行のコンクリートはセメントを大量に用いることでCO2を大量に発生させる要因であることがさいぢあの理由となってますー。。

コンクリートと二酸化炭素①

「今回は真面目な話」と前置きしていますが、毎回真面目です。https://youtu.be/H3uukp_3tgw?si=_rXbKGqIgRGnGYF-

セメントに起源あり


今回のシリーズではちょっと真面目なお話、コンクリートと二酸化炭素との関係性について説明します。コンクリートを作るために使われるセメントは生成過程の中で二酸化炭素を沢山出します。

なぜそうなるのか。このシリーズではコンクリート業界と脱炭素社会を目指す現代の最先端技術をご紹介していきます。

00:00​ コンクリートと二酸化炭素の関係について。
00:31 コンクリートに使われる材料「セメント」の製造過程に理由があります。
03:19 次回は、二酸化炭素を生み出すコンクリートの先端技術をご紹介していきます。


コンクリートは「セメント」をたくさん使ってるから悪者

IMG_3104.jpeg

「水の次に流通する材料」と言われるコンクリートには大量のセメントが用いられている。(イラスト引用:URL

セメント主成分CaOができるときに発生するCO2

IMG_3102.png

(引用:岡山県共同石灰

IMG_3103.jpeg

化学的にもCO2は発生しつつ、燃焼させることでもやっぱり発生するCO2はW発生。(引用:太平洋エンジニアリング

実はコンクリートは出した分のCO2を戻せる

IMG_3101.png

一方、そのコンクリートはセメントが生成される際に化学反応を起こして発生させた分のCO2を回収(イラスト化学式)することができることが知られている。②以降ではこの「コンクリートが脱炭素に貢献できる」点についてフォーカスしていく予定だ。(引用:蛇の目ブロック

今回はまず、CO2をたくさん発生させているセメントをたくさん使っているからコンクリートは悪者と考えられているご説明でした。次回からはそんなセメントをなるべく減らしたり、CO2を吸収固定させたり、といった先端技術のご説明となってます。

まさ固さん

生コンキャンプでは質問を受け付けてます

でできること

設備見学、工場見学は
随時受け付けております。

下記申込みボタンから
お申込みください。

参加申込みをする

技術開発プロジェクトへの
参加申し込みは

下記よりお申込みください。

nagaoka-rmc@yr.tnc.me.jp

コンクリート専門家集団生コンポータルではJOISやCUCO、RRCS、ZENNAMAといった関係諸団体に参画するなど積極的にコンクリート関連技術の習得に勤しんでいます。一般の方からのご質問も受け付けておりますので遠慮なくお申し出ください。

残コンさん、まさ固さん。今日はちょっと高度なお話として脱炭素・CO2・SDGsがらみのご説明ありがとうございましたっ。
「コンクリートをもっと身近に」
今コンクリート産業が追い求めている先端技術についてこうしてなるべく一般の方にも分かってもらえるよう努力して「伝える」情報発信って結構重要だと思うんだ。そうした努力を怠っていたから「コンクリートから人へ」なんて軽んじられてしまったのかもしれないね。自分たちの責任を自覚し「伝える」努力を払っていきましょうっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ??。。 次回もYouTubeでコンクリートと脱炭素についてのご紹介が続きますー。。
ぉわっこーン!

まさ固さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士