長岡生コンクリート

2022/11/12

「生コン工場の中にあるものだけで高流動コンクリートを製造する」陽光物産・JIC

「生コン工場の中にあるものだけで高流動コンクリートを製造する」陽光物産・JIC

広島県陽光物産ではJICや生コンポータルが参集し残コンなど生コン工場の中だけで得られる材料のみを用いた高流動コンクリートの試験練りが執り行われていた。

残コン高流動コンクリート

残コンとは?

 残コン女の子

この残コンって、生コンを出荷する以上どうして発生してしまう生コン工場の副産物なんですよね。
あたい、キャラに拘らない生き方を決めたんだ。
これまでイキがっちゃってごめんね、反省してる。
これからは真面目に残コンについて伝えていきたいって、今心から思っているんだ。

「残コン」は生コン総生産量(8000万〜1億m3)の2〜5%不可避的に発生すると言われている社会問題さ。
その処分に関しては主に生コン製造者と圧送業者にそのつけが回されている。
現場で使いたいだけ使ったら、「いらないから持って帰れ」って生コン工場や圧送業者の置き場に持ち戻されるのが残コン。
資源高騰の煽りを受けて残コンは経営背景の乏しい中小企業の経営を逼迫させているんだ。

 残コン姐さん

残コンソリューション

 残コン女の子

あ、あたしは、残コン姐さんのそんな突っ張った生き方嫌いじゃなかったです、はい。。
で、その残コンもただただ捨てられるだけじゃなくて、再利用されたりしてるんですよね?
大勢を前にしてペラペラ偉そうに講釈垂れてるのが宮本なんだけど、こいつが中心になって日本で開発されたのが「残コンステーション」(残コンステーション)なんだ。
戻ってきた残コンをまだフレッシュなうちに処理された残渣(残水・洗浄水・汚水由来)や高分子(re-con zero evo)と混ぜて強制脱水することで造粒骨材を取り出しているのさ。

 残コン姐さん

 残コン女の子

こちらが乾いた造粒骨材を5mmふるいでふるったですね?
5mオーバーは場合によっては 回収骨材としての使用に耐えるし、用途はさまざまに見つかるはずさ。
最近、宮本やその周囲をうろつくチンピラどもが浮き足立っているのが、この残コン由来の砂の用途開発なのさ。
砂マフィアって言葉もあるくらいだからな。
お前も注意しろよ。

 残コン姐さん

【着想】高流動コンクリートのフィラとして活用

 残コン女の子

。。。
今週月曜日には宮本さんが高熱でうなされてた時に陽光物産さんでこの砂を用いて実験してたんですか?

https://www.kondo-lime.co.jp/t_use/concrete/

目立ちたがりのくせに肝心な時には穴を開ける宮本は今回もまんまとJIC森先生陽光物産のコウタロウ&ソウジロウ兄弟に迷惑をかけたんだ。
写真は炭酸カルシウム(フィラ)と言って、流動性の高いコンクリートに分離抵抗性を付与するための混和材さ。
その混和材に残コン砂を使おうよってのが宮本のアイディアだったかどうかすら今となっては怪しいな。
誰のアイディアなんだこれ。
まあ、いいか。
武南兄さんかしら。

 残コン姐さん

残コン高流動コンクリートTB

 残コン女の子

こちらがベース配合30-18-20(N)でこれをもう1度ミキサーに戻してHF70(チューポール)でゆるゆる材料分離気味にして、そこに後から残コンの砂を投入して撹拌すればできあがりを期待しているんですね。

残コン高流動コンクリート完成

HF70の付与する流動性と材料分離性を残コン砂が見事補完した形さ。
ほぼ完成だよ。
さっき、東大の石田先生宛に宮本が調子乗ってLINE送ったら早速「おー、いい感じですね!」って優しい返事があったから、間違いねえだろ。
宮本すぐ勘違いすんだよバカだから。

 残コン姐さん

残コンさん、残コン姐さん、ご苦労様。
今週1週間はずっと眠りっぱなしだった宮本さんだよ。
体力が奪われたよ。
まだ、黄色いはなや痰が出てる。。汗。

それにしても寝込んでる最中にとんでもないものができたね。
並行して横国大や白石建設らの間で進んでいる残コン流動性埋め戻し材もそうだけど、いずれも桁違いで残コンを必要としそうなテーマばかりだよ。

これまでは厄介者でさ、それこそゼネコン・生コン工場・圧送それぞれで押し付け合いなんかしちゃってさ。
疫病神扱いだったんだね。
でも、今や、どうだ。
もし、今進んでいるプロジェクトが全て日の目を浴びるようなことにでもなったら、残コンをめぐる争奪戦が勃発し兼ねないんだからね。
そうなったら1番強いのはその所有者たる生コン工場だよね。
今更「一度買ったから俺のもんだ!」みたいなのは言わせねえよ、って感じだよねえ。
面白いねえ。
というわけで、本技術もこれからさらに多くの関係者を巻き込んで広がっていきそうだね。
引き続き、残コンさんも残コン姐さんもよろしくたのんます!

 宮本

 残コン女の子

は。はあ。。
残すなよ!
残ッコーン‼︎

 残コン姐さん

作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士