長岡生コンクリート

2022/09/29

「コンクリート塊を路盤材にするんじゃなくてぐり石くらいの大きさにして蛇籠に入れれば脱炭素じゃないの?」

「コンクリート塊を路盤材にするんじゃなくてぐり石くらいの大きさにして蛇籠に入れれば脱炭素じゃないの?」

生コンキャンプ(discordのコミュニティ)で武南さんが発信したアイディアに関係者が騒然としている。中性化が進行しやすいように加工したぐり石サイズのコンクリート塊を蛇籠につめて用いればあっという間に脱炭素?



コンクリート塊・蛇籠・漁礁・再生骨材

蛇籠とは?

トーヨー産業


蛇籠【じゃかご】 海岸・河川の護岸,水制に用いる工作物の一つ。 竹あるいは鉄線で編んだ籠に玉石や割石をつめたもので,水流の速い個所や,堤防がくずされる可能性の多い個所へ設置される。 形状から達磨(だるま)籠,ふとん籠,かまぼこ籠,扇籠などがある。(コトバンクより引用)


 オワコンちゃん

あの。。 呼ばれました。。?
あたし。。透水性コンクリート(オワコン・オコシコン/ドライテック)のキャラなんだけどーー。。
やあ、オワコンちゃん。
会話形式のブログに味を占めて、普通のブログに戻れない哀れな宮本さんなんだ。。
「残コンさん」のキャラが決まらないから、オワコンちゃん代打頼むよーーー。
とっても寂しいんだよーーーー。

 宮本

 オワコンちゃん

(メ。。。メンヘラ。。)
で、今回のお題は「コンクリート構造物を解体した時に発生するコンクリート塊を蛇籠にできないか」ってことなんだ。

 宮本

天然石ではなくコンクリート塊の蛇籠

これが蛇籠に用いられる「割りぐり石」って言うんだけど、これ、わざわざ採石場で採取して作っているんだよ。
「大地を削らない、汚さない、蓋しない、循環するコンクリート」
ほら、これ、生コンポータルのコーポレートステートメントだろ?

 宮本

わざわざ天然の山削って作らなくてもいいんじゃないか。
構造物を解体したときに発生するコンクリート塊でもいいんじゃないか。
それが、白石建設の武南さんが立てた仮説なんだよ。

 宮本

中性化の促進加工で脱炭素蛇籠に?

https://kenkou888.com/category21/caoh2.html

リサイクルだけがこのアイディアのいいところじゃないんだ。
コンクリートってのは豊富にCa(OH)2 が含まれていることは周知。
現在東京大学野口貴文教授(RRCS)らが提唱するホワイトカーボンはこのコンクリートに含まれるCa(OH)2 が 大気中のCO2 と反応してCaCO3として固定化することでカーボンネガティブ(CN)を謳っているんだよ。
学校の実験で水酸化カルシウム溶液にストローで息を吹きかけると白く結晶化するのをみたことあるだろう?
理屈はアレと同じことさ。

蛇籠として供用されている最中にもコンクリート塊の割ぐり石で同様の反応が起き続ける。
表面積も大きいし、さらには中性化を促進させるなんらかの加工をしておくことでさらにCN性能は向上するはずさ。

 宮本

蛇籠は漁礁にもなる??

https://www.chick-fun.jp/fish-reef/

それにね、残コンさん、もとい、オワコンちゃん。
満タンまでCO2を固定した蛇籠はそのまま「漁礁」として利用することもできるはずさ。
小さな魚たちにとってはポーラス構造の蛇籠は魚さんたちにとってもとっても住みやすい場所なんだね。
つまり、海洋生態系にとってもコンクリート塊の蛇籠は有益ってことなんだね。

 宮本

 オワコンちゃん

(名前間違えたーーー。。)
へーーー、そうなんですねえ。。

海洋酸性化対策にも有効?!

https://spaceshipearth.jp/ocean_acidification/

それと、これは、渋谷建材のYuuta DTさんが言ってたことなんだけど、深刻化する海洋酸性化にもこうしたアイディアが有効っぽいんだ。
なぜって、中性化する前のコンクリート塊はpH12.5 の強塩基性だからね。
漁礁のアイディアと相まって海洋生態系の保全につながるコンクリートのリサイクルはこれから注目さされる分野だね。

 宮本

供用(CO2固定)終了後は再び再生骨材に!

もちろん、蛇籠としてのお役目が終わって、漁礁に用いられない場合でも、再生骨材コンクリートの原料として利用可能なんだよ。

RRCSや泰慶生コンらでは「残コン」を用いたブロックの実用化の検討が始まっているけれど、残コンよりも圧倒的に発生量の大きいコンクリート塊を需要の偏在が問題視されている「路盤材」としてではなくて、なるべく地産地消で有効利用する取り組みが必要だね。
その意味では全国津々浦々に展開する生コン工場を利用しない手はない。
路盤材としての利用は極論「他産業への副産物・廃棄物の押し付け」さ。
僕の信条だよ。
だから、これを機会に完全クローズドループ・資源循環サステナブル社会をコンクリート産業から実現したいね!!
それができたら僕も一丁前のSDGsおじさんだ!
SDGsバッヂをたくさんつけるぞ〜〜〜〜!

 宮本

 オワコンちゃん

SDGsバッヂその辺に売ってますよ。。
(早く「残コンさん」キャラ決まってくれないかなあ。。宮本さんの相手疲れるなあ。。)

「残コンさん」キャラ募集やってます!

https://twitter.com/emuchan22222/status/1571839107936186369?s=21&t=47_uvU9A1e0R2Wc6XrAbxA

https://twitter.com/oekaki_kfc/status/1574687733037301760?s=21&t=47_uvU9A1e0R2Wc6XrAbxA

https://twitter.com/oekaki_kfc/status/1573975895727284224?s=21&t=47_uvU9A1e0R2Wc6XrAbxA

 オワコンちゃん

最後に告知だよーーーーー!
現在生コンポータルでは、残コンのイメージキャラクター「残コンさん」の募集をしています!
【残コンさん】「まさかの第1号応募作品は《オワコンちゃん》の作者さんから届きました!」【10万円進呈】

見事当選した絵描さんにはなんと10万円を進呈するコンテストです!
ちなみに、「残コンさん」のお仕事はメンヘラ気味の宮本さんのお相手をすることです!!
建設・コンクリート産業「公然のパワハラ」と言われる残コン問題を見て見ぬふりするんじゃなくって、みんなで力を合わせて解決すべきキャッチーなテーマにするために、みんなからの熱々の応募をお待ちしているよーーー。

「コンクリートをもっと身近に」
あたしたちオワコンちゃんやオワコーンと一緒にお仕事してくれる仲間に会えるのが今から楽しみだーーーー。



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士