長岡生コンクリート

2022/10/03

【群馬】「浮かれて新築の建物ばかりに予算を当てたことによって地獄を味わうことのないように!」

【群馬】「浮かれて新築の建物ばかりに予算を当てたことによって地獄を味わうことのないように!」

群馬県。LINEスタンプが完成するなど絶好調の「オワコン」は圧倒的コスパの透水性コンクリート。家周りの排水・雑草対策はもちろん、今後駐車場や車路など広範囲に普及が加速する見込みだ。



オワコン・犬走・雑草・水はけ もっと身近に

オワコンちゃんLINEスタンプ完成!

 オワコンちゃん

ねえねえ、オワコーン。
あたし(オワコンちゃん)のLINEスタンプが完成したんだーーー。
嬉しいよーーーーー。
やあやあ、オワコンちゃん、おめでとう!
DLは以下のURLからできるんだね!!
たくさんたくさん使ってもらいたいよね!

それでは、お仕事始めよう!!

 オワコーン

[オワコンちゃん]
https://line.me/S/sticker/20945473/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail

犬走の雑草+排水の対策

 オワコンちゃん

犬走って言葉あたしも最近知ったんだけどみくびってると大変なんだよねーーー?
そうなんだ。
新築の時ってついつい外構(お庭)のことを見くびって建物優先で予算を使っちゃうんだ。
だから、住んでから地獄を味わうってよくある話なんだ。

 オワコーン

kota blog

https://roomclip.jp/photo/oZnj

 オワコンちゃん

うわーーーーー、こんな目(溢水雑草)にあっちゃうんだね?!
なんか、いぬばしりってややこしいんだ。。
だから、「オワコン」なんだね!

敷き詰めるだけ!? 犬走オワコン完成

 オワコンちゃん

わ!すごく綺麗に仕上がるんだね!!それに作業もそんなに大変そうじゃない!!
こんなにいい話だからきっと裏があるね。。
値段めっちゃ高いとか??

土間コンはおろか砂利舗装よりも安い

犬走り(30㎡の場合)の他材料との比較
材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
100,000 50,000

土間コン
150,000 50,000 × ★★★★★

ドライテック
オコシコン
200,000 130,000 ★★★★

オワコン
88,800 40,000 ★★

庭材料で【最安】とされる砂利敷と同等もしくは安価なオワコン


オワコンが土間コン(生コン)より安い理由

土間コンとオワコンの施工手順比較
施工手順土間コンオワコン
1)掘削 200mm~ 150mmに削減
2)残土処分 200mm × 面積 150mm × 面積に削減
3)路盤 100mm~ 省略
4)メッシュ配筋 省略
5)コンクリート工 100mm~
数時間から半日の水引を待ってから仕上げ
オワコン150mm
状況によってセメント安定処理路盤を兼ねる
6)養生 当日〜翌日は立ち入り厳禁 直後から歩行や軽作業可能(時短)

上の表は土間コン(生コン)とオワコンの施工手順を比較したものです。

材料費としては、2層で路盤を兼ねた150mmのオワコンは、生コンクリートよりも高くなります。

しかし、以下のとおり工事費は作業人員2名分ほど縮減できるので、総費用は生コンよりも安くなる傾向にあります。

 ・掘削・処分残土量が減ってる
 ・路盤材料使わない
 ・ワイヤーメッシュ配筋しない

また、施工直後から軽作業(カーポート屋根設置)ができる などのメリットもあります。


って感じで、オワコンはあらゆる舗装材の中でコスパが最も優れているんだ。
つまり、もしもこの現代に水を透さない土間コン、あるいは、アスファルト舗装を施工している業者さんや一般消費者の方を街中で見つけたら「つまらないからやめろ」というべきなんだ。
「大地に蓋をしてんじゃあねえんだぜ!!」とジョジョ語で叫ぶべきなんだね。

 オワコーン

オワコンの購入方法

 オワコンちゃん

ねえねえ、オワコーン。
そんな自慢のオワコンはどこでどやったら手に入るの?

生コンポータルでは全国2500製造・施工店さんと連携してるんだ。
専用フォームから相談すれば無料で最寄りの施工店さんを紹介してもらえるよ!

それにね、あとだしじゃんけんワークスでは無料で見積もり・プランへのアドバイスをしているんだよ。
限られた時間・予算・情報で大きな買い物するって結構プレッシャーなんだ。
専用フォームから見積もり・プランを添付して送信するだけで安心が得られるんだね。

 オワコーン

極め付けは生コンビニ®︎

生コンビニ®︎ DIY向け資材価格一覧
単価送料置き配最低
注文数量
(参考)
市況価格
オワコン
※1
20円
/kg
2000kg -
ドライテック(透水コン)
※1
40円
/kg
不可 2000kg -
オコシコン(透水コン)
※1
30円
/kg
不可 2000kg -
砂利・砂・砕石
※1
15円
/kg
1000kg 56円
/kg
乾燥生コン・乾燥モルタル
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
固まる砂・防草砂
(乾燥モルタル)
※1
20円
/kg
1000kg 33円
/kg
生コンクリート
※1
20円
/kg
不可 1150kg 33円
/kg
バルチップ 5000円
/1袋

※2
1袋 -
ドットコン
(1枚あたり0.81m2)
2,800円
/枚

※2
1枚 -
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg

※2
1セット -
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg

※2
1セット -

DIY向け資材を購入するメリット

・重い袋タイプを運ばなくても、資材が自宅までトラックで届きます。
・工業規格と同じ配合なので高品質です。

DIY向け資材購入の注意点

※1 注文ロットは500kg刻みとなります。
※2 配送業者へ別途ご指示ください。
※ お支払いはpaypay、現金にて当日または事前決済となります。
※ 必要数量をお知らせください。お見積りします。


 オワコンちゃん

え?え??
DIYer専用の生コンビニ?!
こんなにお安いお値段で材料だけでも購入できちゃうの??
「配送料込み」「置き配対応可」「全国一律」
こんな条件ホムセンやネットショップでも考えられないだろ?
これからの庭づくりのDIYは生コンビニ®︎が標準になるんだね!
専用フォームから注文できるんだよ!

「コンクリートをもっと身近に」
僕たち生コン工場は街中でよく見かける割りにはあんまり馴染みのない存在だろ?
でも、身近にすることで、すごく助かる人たちが大勢いるんだ。

スタンプも完成したことだし、もっともっと頑張ってPRして皆さんのお役に立とうね!オワコンちゃん!!

 オワコーン

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士