長岡生コンクリート

2022/10/22

「残コン由来の砂を原料として配合した流動化処理土の試験練り」

「残コン由来の砂を原料として配合した流動化処理土の試験練り」

インターン学生が工場を訪ねて残コン由来の砂を用いた流動化処理土の試験練りを行った。前回の志賀さんもそうだったけど、若い学生さんたちが社会人に混じってうろうろしてくれるととっても華やかで活気がある。インターン学生募集中だよ!伊豆で楽しく勉強しない?



残コン由来の砂で作った流動化処理土

残コン由来

以前から生コンポータルでお知らせしている「残コン由来の砂を用いた流動化処理土」の試験のご紹介です。
【静岡】「多様に広がる残コン砂の用途開発。やるよ! 来週末10月1日(土)はLSSに配合される砂としての適応を探るTB会」
生コン工場で発生した副産物をその場で材料に変える技術。
これが普通になれば、砂不足のこの時代多くの人たちをに喜んでもらえると信じています。
それではご覧ください!

 宮本

フロー試験

 オワコンちゃん

あれ?
残コンなのに、またあたし呼ばれたーーー。
や、やあ、オワコンちゃん。。
残コンさんと残コン姐さんのテンプレ実装が追いついてないんだ汗。
もうしばらく付き合ってね。。

こちら、YNU(横浜国立大学)からまたきてくれてたインターン生の船山さんがやっている試験は「フロー試験」と言って材料の流動性を評価してるんだよ。

 宮本

 オワコンちゃん

流動性。流れやすさってことですねー!?
フローが大きければ大きいほど管の中小さい隙間に入り込みやすいんだ!

 宮本

ブリーディング試験

 オワコンちゃん

ブリーディング試験だね!
これは結構マニアックなんだけど、材料分離って言って密度の小さい水が他の材料よりも軽いから浮いてくる現象のことをブリーディングって言うんだよ。
これがあんまり大きいと固まった後に細って隙間が開いちゃうから3%以内って規定されてるんだ。

 宮本

密度試験

 オワコンちゃん

これは簡単だね!
単位容積あたりの重さを測って密度を求めているんだねー。
宮本さん、忘れちゃったけど、これにも規定が設けられていて、満足しているかをチェックされるんだ!

 宮本

流動化処理土の試験結果

 オワコンちゃん

映えるーーー、うら若き女の子の試験ってpv跳ねそうだねーーー!
跳ねたらバイト代払って船山さんもレギュラー入りだね!
これで、20代ゲットだろ?
30代はあさみちゃん、40代はゆきちゃんと、全てのレンジの女子を生コンポータルでは揃えて、あらゆるニーズにって、なんて事言わせるんだオワコンちゃん汗!!

 宮本

 オワコンちゃん

出たー、メンヘラーーー。
それにしても、残コンがこうして流動化処理土の原材料に生まれ変わるなんて素敵ですね!
これからの船山さんの活躍に期待だね!!
メンヘラおじさんにめげずに頑張れ!学生さん!!

生コンポータルでは学生さんのインターンを募集しています!

こんにちは!
メンヘラおじさんの宮本さんです。
こちらを愛読されている学生諸君!
メンヘラおじさんの生コン屋さんで働いてみませんか?

今回船山さんもそうだったように、学生の皆さんのやりたいように工場でいろんな実験を行ってもらえるよ!
今回5日間のスケジュールで来てくれていた船山さんも「今度はもっと長期滞在したいです!」って喜んでくれたんだ。

生コンポータルではお仕事でいろんな大学や工業専門学校、工業高校と関係性があります。
ちょっとでも興味があったら指導教授を通していつでも相談窓口に問い合わせてね!
若い子が構内をふらふらしてくれるだけで活気があって大歓迎だよ!!

僕達と一緒にコンクリート・建設を盛り上げよう!
ご来社、楽しみにしています!!

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン

作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士