長岡生コンクリート

2022/10/23

「改めて 《残コン》 とは? 残コン姐さんと残コンちゃんのお披露目ブログ」

「改めて 《残コン》 とは? 残コン姐さんと残コンちゃんのお披露目ブログ」

残コンのイメージキャラクターとして決定した残コン姐さんと残コンちゃんのお披露目ブログとして「改めて残コンとは?」を紹介します。これまでは忌むべき厄介者「残コン」はこれから誰もが求める機会としての「残コン」に変容する。



残コンとは?

生コン使われないとどうなるの?

おい。
なんであたしがオワコンちゃんとオワコーンのオワコーン側(右)に位置づいてんだよ?
脇役みてえじゃねーか?

 残コン姐さん

 残コン女の子

じ、自分、、何も知らされず連れられてきたので、わ、わからないです。。
残したら狩るからな?
わかったな??
使い切れよ??

 残コン姐さん

建設現場に運び込まれた生コンクリートの多くは型枠に打設されることなく不要分が発生します。

その用いられなくなった生コンクリートは「残コン」と呼び習わされその大半は生コン工場や圧送業者など力関係で弱い側に押し付けられているのが現状です。

残コンは構内で固められたり、特殊設備で減容化されるなどして、結果的に廃棄物として処分されます。

その費用は年々高騰し生コン製造業や圧送業者の経営を圧迫のみならず、今も大地を汚し蓋し循環の妨げとなっています。

各種残コン再利用

残コンステーション

 残コン女の子

あ、戻ってきた残コンが、その、石になってますね。。
おい、誰の許可を得てしゃべってんだ?
これは生コンポータルの宮本や日本中の生コン屋どもが結集して作った残コンステーションという名の殺人マシーンだ。
わかったかこの野郎。

 残コン姐さん

 残コン女の子

自分、ちょっと、話についてけてないんですが。。
つまり、余った生コンをもう一度使える石の形にして再利用する、ってことで理解します、はい。。
残すなよ! 残ッコーン‼︎

 残コン姐さん

残コンキラー



あら。。あたしの残コン君じゃない。

 残コン姐さん

 残コン女の子

残コンキラーは現場で余って手にも余った残コンが対象ですね? 
見りゃわかるだろーがっ。
残すなよ!

 残コン姐さん

残コン再利用には残コンステーションや残コンキラーをはじめ多くのメーカーから多くの製品がリリースされています。

生コンポータルの残コンソリューションの歴史は20年以上を数え、MAPEIと共同で開発したRe-con ZERO Evo や PUMP MANリリースの残コンキラーなどにも参画しています。

今後、こうしたソリューションの利用が促進されることで未利用資源「残コン」の市場分野が拡充していくことが期待されています。

残コンリサイクルの用途

回収骨材の生コン利用



《残コン売ってください》「クローズドループ・資源循環へ向かう最強の未利用資源【残コン】争奪戦が始まる」#8

 残コン女の子

これは、その、残コンを造粒させたものをふるって、砂と砕石にしてるとこですね。
砕石は表でわかるようにJIS A 5005 の要求を満足しているから、その、生コン(JIS A 5308)で使えるってことなんですね。
残ッコーン‼︎

 残コン姐さん

回収砂の流動化処理土利用

 残コン女の子

はわわ。。
このキレーなおねえさんが作っているのは、その残コンから取れた砂を配合した流動化処理土だ。
流動化処理土も残すなよ。

 残コン姐さん

残コンを原料として作られた砂や砕石は生コンや流動化処理土、あるいは単純に砂・砕石として建設現場で有効利用されています。

RRCS(野口貴文代表理事)など有志らが率先して各地で残コンの100%利用の取り組みが盛んに行われています。

これを機に、ぜひ巨大な都市鉱山「残コン」の可能性をご理解いただき資源循環型社会の実現にご参加いただけますと幸いです。

残コン姐さんと残コンちゃんよろしくね!

今回はキャラクター募集で見事当選を勝ち得た
ちょっと、キャラが定着するのに結構時間かかりそうだなあ。
とにかく、「コンクリートをもっと身近に」生コンポータルでは2大テーマの1「残コン」の利用促進に向けて努力して参ります。
それでは、残コン姐さん、残コンちゃん、これからよろしくね!

 宮本

 残コン女の子

は、はぁ。。
残ッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士