長岡生コンクリート

2022/11/05

「特許出願するのであんまり詳しくは書けないけれど残コンだけで作った流動化処理土について」横浜国立大学・白石建設

「特許出願するのであんまり詳しくは書けないけれど残コンだけで作った流動化処理土について」横浜国立大学・白石建設

すごいプロダクトができちゃいました。残コンで流動化処理土ができちゃいました。これまで流動化処理土は残土でできていたんだけれど、この僕宮本充也のライフワーク「残コン」で流動化処理土ができちまったのです。特許出願を予定しているのであまり詳しくは触れませんがご紹介します。



残コンステーション産 細骨材 で 流動化処理土

残コンステーションとは?

 残コン女の子

な、なんか、ものすごい世紀の発明が生まれたらしいですね。。 自分、詳しくはわからないんすけど。。
やあ、残コンさん、なんだか久しぶりの登場って感じだね。
せっかくイメージキャラクターを作ったっていうのにキャラづけが難しくてちょっと使い勝手が悪いのも事実なんだ。
特に、残コン姐さんなんてインパクト強すぎて出オチしちゃってグランプリなわりに登場頻度が低くなりそうなんだよね汗。

さて、今、宮本さんはものすごく感動しているんだ。
この、残コンステーション(動画)で発生した造粒骨材についてはこれまでも多様な用途が検討されてきたんだけど、今回は度肝を抜かされたんだ。
なんと、流動化処理土の原材料として残コンステーションで生産される5mmアンダー(細骨材)が使えることがわかったんだ。

 宮本

流動化処理土 とは?

 残コン女の子

これ、確か、水のように空洞の中を満たして、セメントが作用して固まることで穴が埋まっちゃう埋め戻し材っすよね?
これが、残コンの砂でできるんですか。。?
ちょっとよくわからんのですが。。

こちらが、残コンステーションで生産された造粒骨材を5mmの網でふるったものだよ。
流動化処理土には通常「残土」が用いられるのだけれど(泥水のようになる)、こちらは100%コンクリ由来ってことだね。
材料は水とこの砂と高炉セメントだけなんだ。
それで流動化処理土を作るんだ。

 宮本

残コン由来の流動化処理土完成

 残コン女の子

こ、これが残コンでできた流動化処理土っすか。。
ちゃんとできてるじゃないすか。。
作ってた僕たち、特に担当していた横浜国大の船山さんや試験練り1日15バッチ付き合わされた白石建設さんたちが1番驚いたんだ。
だって、元々が残コンだからただ同然のものを用いてるってことで、生コン工場にとってものすごく都合がいいんだよ。

 宮本

残コン流動化処理土のアドバンテージ

①安い

 残コン女の子

普通の残土を使った流動化処理土に比べて残コン流動化処理土は何がいいのか詳しく解説してもらえますか?

まず、みんな大好き「お値段」さ。
残コンって残コンさんもよく知ってる通り、捨てるのに多額の費用が発生するものを利用しているから、原材料コストが破格に安い。
つまり、残コン流動化処理土は残土を用いた流動化処理土よりもコスパがいいってことだね。

 宮本

②発生co2ゼロ カーボンネガティブ

続いて、SDGsおじさん垂涎の的「カーボンネガティブ」があげられるんだ。
まず持って、残コンはわざわざ作るではなく発生不可避な副産物ということからもco2発生ゼロだね?
それに、生コン工場に戻ってきてその場で加工されて作られるから、残土を運んだりするいわゆる「輸送中CO2発生ゼロ」なんだ。
そこにあるものが、そのまま流動化処理土になるわけだからね。
そして、今計算中なのが、残コン由来の砂には飽和水酸化カルシウム溶液が含まれているから保管中に大気中のCO2と反応してCaCO3に変化してしまうんだね。
そして、オクドさんたちが取り組んでいらっしゃる、ゼロセメントコンクリートの技術を実装すれば、それこそセメントフリーの完全カーボンネガティブ流動化処理土の爆誕ってわけさ。

 宮本

引用

 残コン女の子

自分忘れちゃったんすが。。確かに水酸化カルシウム溶液はCO2でぶくぶくぶくぶくぶくぶくぶくぶくすると白く結晶化して炭酸カルシウムを発生させるんすよね。。
これを、二酸化炭素の固定化って表現するんですねえ。。

③製造がすこぶる楽

極め付けは、これ。
生コンプラントや生コン車をそのまま流用できるって点なんだ。

 宮本

 残コン女の子

残渣式流動化処理土の場合解泥(かいでい)という作業が別途発生していたら、これは楽っすね。。
残コンさえ集められれば1日に1000m3だってできそうです、は、はい。

残コン流動化処理土 「残コンが足りねえ」

にしても、残土から元々作られていた流動化処理土が残コンから作られるんだもんね。
感慨もひとしおだよ。
残土よりも残コンの方がよほど処分にお金がかかっているからね。
隙がないよ、これ。
でも、あんまり細かいことは、これから特許出願するから差し控えておかなきゃだね。

 宮本

 残コン女の子

あ、でも、宮本さん、自分1つ気づいたんすけど。。
残コンって生コン生産量の2〜5%って言われてるってことは、これ、バズっちゃったら材料が間に合わないってことですかね。。
そこなんだよ、残コンさん。。
隙の全くない完璧な仕組みかと思いきや、今度はこれまで忌み嫌われてきた残コンの争奪戦が始まっちゃうんだ汗。
残コンステーションも個別の工場に置いておいてもそれほど用を足さないから、もっと広域化して複数の生コン工場から残コンをかき集める仕組みが必要になるね。
なかなか、悩ましいところさ。

それにしても、残コンさん、僕にとってはライフワーク「残コン」がこうしてリスクからチャンスに変貌しているのを見ているとなんとも言えない興奮に包まれるんだ。
これまで「ババ抜きのばば」「部屋の中の象」として押し付けあっていたそれを今度は奪い合おうとするようになっちゃうんだからね。
でもね、まだまだ安心はしていられないんだ。
今も現場では大量の残コンが余って生コン工場や圧送業者のラストワンマイルを苦しめているんだよ。
だから、粛々と技術開発に勤しもうと思うよ。
よろしくね!!残コンさん、残コン姐さん!!

 宮本

 残コン女の子

あ、はい。。
残すなよ!
残ッコー ン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士