長岡生コンクリート

2023/02/16

【共同研究募集】「オワコン・オコシコン製造や残コン改質時【ドラム内ネバネバ】を早く洗い流すお薬」Re-Con Zero CLN

【共同研究募集】「オワコン・オコシコン製造や残コン改質時【ドラム内ネバネバ】を早く洗い流すお薬」Re-Con Zero CLN

残コン改質の際の補助剤として誕生したRe-con ZERO CLNは生コンデリバリー効率の向上や特殊コンクリート(オワコン、オコシコン他)の粘性除去までをも期待することができる。この度生コンポータルでは主に生コン工場向け共同研究の募集を始める。



Re-Con Zero CLN 到着

C5CE194F-FE3D-4F2E-8101-996819CB76DF.jpeg

Re-Con Zero CLNはイタリアMAPEIで製造され日本に届けられた。写真は1000リットルのパレットタンク。

27D76993-6B24-4B17-91E2-01CDF34170C5.jpeg

25リットルタイプ。ちなみに、1台/1日/250ml使用のため、25リットルで100台/日の計算となる。

12ED7266-3AB1-42B8-BE73-2711A86926DF.jpeg

 残コン女の子

実に1年越しの登場となりました。。待ちくたびれた方も大勢いらっしゃると思います。時間も開いてしまったので今回はそもそもRe-Con Zero CLNとは一体なんぞや?というところから、お買い求めの条件などを解説していきますー。

生コン車ドラム内ネバネバ

32D965D6-717E-482B-BDEE-A268FDA17F95.jpeg

残コンにRe-con ZERO EVO(オワコンの場合はY弾)を投入・攪拌することで造粒骨材が得られる。こちらは翌日以降に骨材として生コンなどに用いられるもの。

遠藤さん(右)、毎度迫力あるよな。写真はドラム内で残コンを造粒させ排出しているところだ。

 残コン姐さん

【不具合報告】「一流の情報発信はいいところではなく【悪いとこ】をきちんと伝える種類のものだ」

 残コン女の子

こちらの動画は生コン(や残コン)の改質に消費されなかったRe-con ZERO EVO(オワコンの場合はY弾)の残留成分です。ネバネバとドラム内に残ってしまうケースもあり、また、ポーラスコンクリート全般に言えることですが、ドラム内は粘性が強くドライバーの方が荷下ろし後に洗浄するのに苦慮されてもいます。

そんなネバネバを綺麗に洗い流す!

「綺麗にとれると言っています!これはあった方がええなぁとも言ってました!」Re-con ZERO CLN・久保田建材

洗浄作業で苦しんでる奴らにCLNは福音となる。「250mlを水タンクに水と一緒に入れるだけ」でドラム内飛沫の粘性を除去しものすごく洗いが楽になるんだ。福岡のサカヒラなんかは「clnがなければオワコンやオコシコンは練りたくない」って言い出す始末だ。
一度やったら逆戻りできないという意味ではシxブと同じだな。
(※キャラクター演出上一部表現に事実と異なる場合があります)

 残コン姐さん

Re-Con Zero CLNの気になるお値段は?


購入量によって、単価が変わります。
イメージ的には
250ml. の場合 1,100円
25リットル 缶 の場合900円
1000リットルタンクの場合700円
全部、1回分(250ml.)の単価になります。
(フェラーリさん報告)


 残コン女の子

ざっくり、生コン車1日1台1,000円という計算になります。もしこれで普通の生コンの荷下ろし後の戦場も早く終わるようになったら、時短(残業代の圧縮)や職員さんたちの負担も軽減できて経済性もあるかもでっす。

CLNで時短ができるか共同研究募集します!

19A12CE9-E8D5-4FD9-8126-EA1F92CDE849.jpeg

CLNで洗浄した生コン車のブレードとシュート。CLNを使用しない車と使用した車で明らかに洗浄時間の違いが確認されれば、時短効果が立証できデリバリーの効率化も期待される。

残コンさん、残コン姐さん。お勤めご苦労様ですっ。
最後に残コンさんも言ってくれたことだけど、これ、特殊コンクリートのネバネバ対策としてももちろんだけど、「生コンデリバリー効率の向上」という観点で考えればもっともっと世間様のお役に立てられるのでは?って思い始めている宮本さんですっ。
とりあえず、生コンポータルに9万円ください。CLNを25リットル、生コン車1台1日100回分を試験用にお譲りします。これで仮にデリバリー効率(洗浄時間が短縮できればそれだけ多くの生コンクリートを配達できる)が向上すれば儲けもんですよね?
まあ、仮に、そうならなかった、ってことでも、「9万円損したね」で許してよぉ。いいじゃん、そのくらい、って感じで興奮している宮本さんですっ。
とりあえず、このプロジェクト、近しい生コン工場の方々にお声がけしますっ。
それに、「あ、これ、うちも参加したい」って生コン工場あったらぜひ宮本さんのLINE公式受付まで連絡よろしくお願いしますっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

オワッコーン??
残コン!オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士