長岡生コンクリート

2023/02/21

「残コンステーション《ファクトリ》と《ヤード》で音を立ててパラダイムシフトする建設・コンクリート」

「残コンステーション《ファクトリ》と《ヤード》で音を立ててパラダイムシフトする建設・コンクリート」

残コンステーションファクトリを残コンを造粒(粒状化)させる施設とすれば、残コンステーションヤードは造粒骨材をふるい分けストックしておくことのできる場所。「砂マフィア」が暗躍するこの時代。ここから世界に激震が走る。



残コンステーション 「ヤード」 始動

81913C49-050F-474D-B332-298531684036.jpeg

左・残コン造粒(粒状化)細骨材、右・同粗骨材。トロンメルで残コン造粒原石をふるい分けしている様子。

C44901DF-1092-466F-A61A-5C25A34A4E5F.jpeg

 残コン女の子

いよいよ残コンステーションヤードが始動しました。ここでは残コンステーションファクトリで製造された残コン造粒骨材のふるいわけとストックが行われます。

残コンステーションファクトリ

69C61A8E-2034-4B46-81C2-6954A408BDEE.jpeg

残コンステーションファクトリに寄せられた残コンは処理プロセスにかけられ残コン造粒骨材の原石となる。

FEB06EF5-E08B-4355-AC01-4A6A5B978980.jpeg

10年以上の歴史を数える残コンステーションファクトリでは合理的に残コンや残渣(汚水を濾したもの)が粒状化されてるんだ。

 残コン姐さん

最終製品(残コン造粒 細・粗骨材)

5mmオーバー(砕石)

F2CA3BB3-90AC-493D-89F6-9A97F1EE80DA.jpeg

5mmオーバーが粗骨材として利用される。

5mmアンダー(砂)

EA3B3C21-F445-48B5-A760-BE0C7D9C9BA5.jpeg

FEDC9D38-D2AF-40BA-8462-38BEA18C22CF.jpeg

「砂マフィア」が暗躍する時代に、厄介者「残コン」から良質な細骨材が得られる。

 残コン女の子

プロが見ても驚かれるほどの素晴らしい砂がなんと残コンから生成されます。残コンを集約しうる仕組みさえ完成すれば、砂不足のこの時代に光明が差しますね。なお、こちらの骨材はJIS外(舗装コンクリートや非構造物)などに用いられる予定です。

【参考】トロンメル稼働状況

遠藤さん直々にデモしてくれたんだ。残コンステーションファクトリとヤードさえあれば残コンは完全にチャンスだ。

 残コン姐さん

【参考】新鮮なうちに振動ぶるいでH骨材相当

 残コン女の子

これ、MAPEIの特許らしいんですが、まだ生乾きの状態で振動ぶるいにかけることで粗骨材はピーリング効果によりH骨材相当(V骨材)に変化するんだそうです。ICC(生コンポータルが経営に参画する生コン製造工場)では回収骨材としてJIS化を予定しています。

砂ならいくらでも用途は見つかる

インターロッキングブロックなど二次製品

41F0906F-B058-4AD8-B512-9537AE394019.png

https://www.t-pc.co.jp/product-detail/pavement/collection/index.html

消息筋によりゃこうしたブロック製品なんかには十分利用できるらしいぞ。宮本のやつ、普段オワコンびいきでILBをdisり倒してるから、口塞いどかねえとまじいな。

 残コン姐さん

砂巻き配管

1310B9AB-FCAA-4FBB-9E36-0F75AD1AACD7.jpeg

https://blog.livedoor.jp/uesetsu/archives/1040230077.html

 残コン女の子

地中の配管を保護するために用いられる砂としても期待されます。

左官砂

4219A31F-DD28-433C-A0DA-9DD6D734B916.png

https://nxstyle.net/nx1/material4.php

結論、砂ならなんでもあり、ってことだ。

 残コン姐さん

残コンを奪い合う時代に突入

残コンさん、残コン姐さん。ご無沙汰してます、お勤めご苦労様ですっ。昨日は残コンステーションヤードのお披露目式で駆け出しの頃からお世話になっている皆さんと痛飲してしまったおっちょこちょいな宮本さんですっ。それにしても、感無量だね、菅直人ではないよ、感無量だよ、このテンション伝わってる??
気づいたよ、これ、世界がパラダイムシフトしたよ、音を立ててね。
これからは、残コンはラストワンマイルを苦しめる「リスク」ではなく、世界の飢餓を癒す「チャンス」に変貌するんだ。脱炭素・資源循環のこのご時世、水酸化カルシウムを豊富に含んだ副産物は相当価値が高いってことだね。何せ、スラッジ(残渣)をも含んでいる材料ですから、原材料として循環に付すことでカーボンマイナスとすることができるんだ。みんな大好きSDGsだよ。
さあ、残コンステーションファクトリとヤードを中心に世界に激震が伝わっていくよ。ここからは目が離せないね。さあ、気合を入れて頑張りますっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

オワッコーン?ん??
残コン!オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

残コンステーション見学はいつでも受け付けてるよ

 残コン女の子

関心のある建設・コンクリート関係者の皆さんにはいつでもご案内してますので気軽に宮本さんのLINEにご連絡ください。
お、オワッコーン。。

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士