長岡生コンクリート

2022/11/16

「残コンステーションで生産された砂とセメントに注水するだけで出来上がる流動性埋め戻し材(流動化処理土)のライセンシング事業が始まる」

「残コンステーションで生産された砂とセメントに注水するだけで出来上がる流動性埋め戻し材(流動化処理土)のライセンシング事業が始まる」

厄介者残コンが建設現場で大活躍する流動性埋戻し材(流動化処理土)として容易に生まれ変わることがわかった。



残コン流動性埋戻し材

残コンが姿を変えた砂

 残コン女の子

これって、残コンが姿を変えたものなんですよね。
粒度がきちんと分布した砂ですね。
ゼネコンや工務店が排出した残コンは生コン屋がなぜか押し付けられてきたんだが、最近じゃあ残コンステーション(残コンステーション)などを利用して砂に戻す事例が増えているのさ。

 残コン姐さん

 残コン女の子

砂マフィアが暗躍する時代だし、残コン砂の利用も増えていきそうですね。。

残コン砂に注水するだけで流動性埋め戻し材

その利用・用途として今横浜国立大学船山さんらによって研究されているのが、「注水するだけ流動性埋戻し材」なんだ。
所定の比率で残コン砂とセメントに水を注入するだけであの流動化処理土(流動性埋戻し材)が出来ちまうのさ。
砂とセメントに水足すだけだから、生コンプラントで普通に作れちまうんだよ。

 残コン姐さん

 残コン女の子

砂にお水と所定量のセメントを足してかき混ぜるだけでできちゃうって。。
ちょっと可能性すごそうですね。。
水と砂とセメント3象限のみが管理対象だからQCも楽そう。。

横国大の船山さんらにより配合式完成

 残コン女の子

あわわ。。2日間で30バッチも試験練り行ったらしいですね。。
姐さんよりも船山さんの方がよっぽどきついかもですね、こわ。。

これはボイド管に流し込まれて固まった残コン流動性埋戻し材だな。

通算して100を数えるバッチ数の試験練りの甲斐もあって残コン砂と水をそれぞれどんな割合で配合すればフローや強度特性にどんな影響が現れるかをグラフ(一次関数)に示すことに成功したんだ。

 残コン姐さん

残コン流動性埋戻し材ライセンシング事業始まります

冗談みたいな本気な話なんだけど、今後横浜国大らでは生コン工場向けに残コン流動性埋戻し材のライセンシング事業が始まる見込みなんだ。
残コンっていえば、生コン工場である以上必ず発生するものだろ?
これまでは処分するのに労務も費用も相当にかかってきたんだ。
光子んとこ(内山アドバンスグループ)では年間なんと3億円も支出してるんだってさ。
その残コンを残コンステーションで加工して砂にする過程で残コンに豊富に含まれる水酸化カルシウム・Ca(OH)2と大気中の二酸化炭素・CO2を反応させることでCCUSとしても位置付けることができそうなんだ。
※CCUS:Carbon Capturing Utilization and Strage(脱炭素技術)
つまり、流動性埋め戻し材としての利用が進めば進むほど、生コン工場は残コンに関わる費用や労務の負担から解放される。
生コン工場が助かるだけじゃなくて、普及すればするほどカーボンニュートラル社会に近づく。
すっごい話だろ?
必要なのは残コンステーション(https://youtu.be/nPkMl-fK-Gw)と5mmふるいとライセンス契約だけなんだ。

 宮本

 残コン女の子

み。宮本さん。。商売っけ出すなんて珍しいですね。。オワコンとかオコシコンと違って無償解放ではないんですか??
単純に発明者の一人でもある白石建設の武南さんの気まぐれなんだ。
なんか、横文字使うと、ちょっと脱皮したっていうか、1ランクアップした感があるだろ?
生コン屋です、ではなく、生コンメーカーです、って言った方がちょっとそれっぽいみたいな。
言葉遊びさ。
ライセンシングしちゃうぞ的な?
自分、子供の頃からライセンサーになることが夢でした、的な??

 宮本

 残コン女の子

悪ノリもほどほどにするといいと思います、はい。
ライセンシングはさておき、こうした残コン流動性埋め戻し材が各地で広がっていくのはとっても素敵な話ですね。。
資源循環が生コン工場を出発点として始まる素敵な感じがします。
全国各地の生コン屋さんに共感してもらえるといいですね。
そうさ!
生コン工場こそ資源循環型社会をリードする貴重な事業なんだ。
そのことをもっともっと広めて知ってもらうために。
「コンクリートをもっと身近に」
残コンさんにも、姐さんにも、期待しているよ!
よろしくね!

 宮本

 残コン女の子

は。はあ。。
残すなよ!
残ッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士