長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/02/11

タグ:

「オワコンに寄せられる質問で多いものにお答えする」 #1(あとだしじゃんけんワークス)

「オワコンに寄せられる質問で多いものにお答えする」 #1(あとだしじゃんけんワークス)

888キャンペーンで絶賛バズっている防草材「オワコン」(造粒ポーラスコンクリート)だが、一般の方々には果たしてそれが一体なんなのかがなかなか伝わりにくい。そこで、オワコンの認知がある程度浸透するまではシリーズブログとして定期的によくある質問にお答えする。



正直高いかなと思いました

A0C72553-C5DB-4720-96EF-98F75EC2074A.jpeg

初めまして。現在家を建て替え中です。外構工事を計画中です。先週庭ファンさんのYOUTUBEでオワコンを見て衝撃を受けました。これはいいと思いました。私は、ドライテックとオワコンの組み合わせで考えています。庭コン様のサイトから~~~~(ハウスメーカーの紹介)と~~~~~さんで現在見積もりをお願いします。~~~~の見積もりが出来上がってきたのですが、正直高いかなと思いました。因みに、~~~~さんの添付メールです。以下メール内容;"ドライテック+オワコンの土間仕様です。双方共、別々の施工となりポンプ車での打設は出来ない為、人力打込みとなります。
オワコンの材料代も通常の生コンよりもかなり割高です。"
いかがでしょうかご意見をお願いします。3月末の引き渡しで、その後の工事で工事時期を考えています。

36762959-521A-4F91-8AD5-55AE1A909576.jpeg




はて、久しぶりのあとじゃん先生(僕のこと)の降臨である。

やっぱ、出立ての商品て当面は金額が落ち着かない。

ほんで、今回早速オワコンの見積もりが妥当なんでしょうか?というご相談をお寄せいただいた。

ドライテックはさておき、オワコン54m2(面積)で5,500円/m2という条件が果たして妥当なのかどうか?

結論から言わせて貰えば、「ぼったくりすぎ」です。

ごめん。

だって、インターネットのこの時代、嘘つけないんだもん。

なぜか?

そもそも、生コンポータルではオワコンに関して888キャンペーンを打っている。

⚫︎参考:撒いて踏むだけで雑草バイバイ

条件としては30m2程度まで、となっているのだが、単純に2倍として(実際は2倍にはならんけど)、88,800+88,800円=177,600円となっている。

こちらは厚みが30mm〜50mmで施工されることとなる。

177,600 ÷ 54m2 = 3,288円/m2

ね。

高すぎるでしょ、5,500円

だって、その金額、土間コンじゃん、である。

オワコンは、ワイヤーメッシュもいらないし、そもそも防草シートのように利用されるのであれば、路盤とかいらないし、だし。

やっぱプロの施工者ならば責任のある見積もりを提示するならそれなりに調べた上でやらなくちゃね。



いかにインターネットの時代だからと言っても、消費者は限られた時間、限られた予算、限られた知識で意思決定をせねばならない。

まさか、生コンポータルの記事を全部読むわけにもいかんし、YouTubeの動画だって膨大だ。

だから、LINEとかメールフォームとかで、直接聞いちゃえば話は早いのだ。

このブログを読めば概ねご理解いただけるところだろう。

それが、あとだしじゃんけんワークスの凄さなのだ。

それでは以下に「一体どのようにしてオワコンや、ドライテックは手に入れられるのか」をテンプレートで示したい。

一生に一度のお庭づくりはなるべくストレスなく楽しんでもらえるような社会にしていきたい。

そのことで、きっと僕たちのプロダクトももっともっと見出され、それだけ多くの人々に喜びを届けられるはずだ。


現代、ウェブやSNS(庭ファンなど)で容易に専門知識も手に入る。

透水性コンクリート(ドライテック、オワコン)に興味を持った施主はマップ(下段参照)から直接施工者に相談。

直接交渉だから余計な仲介手数料やバックマージンは心配無用だ。

【施工者】やったことないから不安・・・どうやって仕入れる?

不安な施工者・DIYerのために随時説明会や見学会実施中

施工の不安を解消するオンライン説明会・現場見学会を随時実施中!

さらに施工当日は現場相談員を無料で派遣、施工をサポート

実際の現場には無料で経験豊富な施工相談員が派遣される。詳細→現場相談員について

仕入れは普段付き合いのある業者から可能、または当サイト掲載業者からも

掲載されている材料や施工については、生コンポータルから施工・製造をレクチャー。今は取り扱いがない施工者・生コン工場でも取り扱いをし始めるケースも多い。または当サイト庭コンにて掲載しているマップから購入も可能。

【施工者】支払い方法は貴社条件で

生コンポータルでは初めての取引でも通常仕入れと同じように買掛可能※。

※決済には全てウェブで完結の簡単な登録が必要。

決済登録はこちら

お施主さんには下記サービスもおすすめ。

手間をかけたくないなら全国対応エクスショップ(エクステリアネット販売日本一)やお庭づくりは0円マッチング庭コンも便利!

提示された見積もりやプランはあとだしじゃんけんワークスで無料診断が受けられる。

7D3EFC4C-9DC7-418F-AE16-19C863EB2A95.jpeg

LINEでの受付(宮本の個人アカウント)も行っている。

「雑草やぬかるみ、水たまりだけ解消できればそれでいいんだけど」

もしもそんなニーズであるならば、雑草・ぬかるみ・水たまり対策コンクリ「オワコン」は現在一式88,800円で販売中。

⚫︎参考記事:雑草・ぬかるみ・水たまり解消「オワコン一式 《88,800円》 今なら全国一律で請け負います!!」生コンポータル

⚫︎参考記事:【募集】「全国一律5,000円/m2で請け負う《実験用》駐車場タイプの造粒ポーラスコンクリート《オワコン》施工」

このように、今では透水性コンクリート(ドライテック、オワコン)は土間コン同様に容易に手に入るようになった。




あとじゃん先生(宮本充也)

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ