長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/10/24

「イノベーションとは人と人との交流のアウトプット」(週刊生コン 2022/10/24)

「イノベーションとは人と人との交流のアウトプット」(週刊生コン 2022/10/24)

先週1週間の出来事を振り返る「週刊生コン」を続けているとわかること。イノベーションは人と人との交流のアウトプット。今週も多くの出来事でそれが立証されました。(週刊生コン 2022/10/24)



週刊生コン 2022/10/24

草取り1000回 オワコン1回

1234F114-E8FD-4ED6-97D8-AF6F848C57B8.jpeg

【神奈川】「犬走の草取りは一生に何回もやらないとならないけれどオワコンならたった一回」小島商店生コン部・ダップルス

 オワコンちゃん

「草取り1000回 オワコン1回」
言い得て妙だよねえ。
人生感じちゃうなあ。。
雑草・ぬかるみ・排水・水はけ・水たまり・凸凹・散乱・ネコの糞害・近隣トラブルetc..
暮らしの身近な悩みもオワコン1回解消だもんねえ。。
例えば、ワンシーズン5ヶ月間をかりに隔週ペースで雑草抜いたとするだろう?
5ヶ月 × 2回 = 10回/年 をかりに40年やったとしたら、400回
1000回は大袈裟だったね。
でも、たとえさ、たとえ。
ことわざもちょっと盛り気味だろ?
てことーー。

 オワコーン

【金字塔】1人でオワコン駐車場

2889E278-706A-4C63-80C7-9EF3513668BE.jpeg

【大分】「たった1人たった2時間半。DIYで完成してしまったオワコンの駐車場をご覧ください」原田コンクリート山国工場・all round

 オワコンちゃん

これは金字塔だったねーー。
ふつーDIYってちょっとした物になりがちじゃん?
この人たちガチで駐車場作っちゃったからねえ。
こうした実績が増えれば増えるほどコンクリートをもっと身近に感じてもらえる人が増えるね。

 オワコーン

透水3姉妹 末妹 「ドットコン」

B29A7881-4CB2-4031-AE20-F5F1FED30253.jpeg

【岡山】「ポンプ圧送できる水を透す土間コンだから施工も合理的で素人でも施工できるレベル」白石建設・イワイ

 オワコンちゃん

ドットコンもいよいよ本格的に普及し始めたねーーー。
生コンポータルではこれまでドライウェイドライテックオコシコンなどポーラスコンクリートとオワコンgranZ concreteに代表される造粒ポーラスコンクリーを取り扱ってきたんだけど、ドットコンは全く新しい発想の透水性コンクリートなんだ。

製品は一つに拘らず、あらゆるニーズに応えられるよう様々なレンジで準備した方がいいと思っているのが生コンポータルの考え方さ。
「自分が1番」「自社の(ありもしない)ブランドはすごい」と社長室でふんぞりかえってYESマンの報告ばかりを聞いてる現場を知らないアホ社長には一生わからないことだね!

オワコンドライテックの開発者改良を加えて誕生したオコシコン、そしてドットコン
透水3姉妹の相乗効果は本当に地球に蓋しないコンクリートを世の中の常識にしてしまうね!

 オワコーン

排ガスの二酸化炭素を吸収・固定する重石コンクリート

95A55309-C65B-4261-AE37-43670B751E7B.jpeg

【東京】「大塚駅前に集まれ!! CO2を吸収・固定する残コン由来のポーラスコンクリートブロック」大成ロテック・日建リース工業

 オワコンちゃん

ねえねえ、オワコーン。
一つ、占ってもいい?
あたし、この製品(名前はまだない)はおそらく来年あたりどバズりすると思うんだよね。

だって、元々重石として使われていたコンクリートは現場打設が標準だったから、大地を削って汚して蓋して作られてたでしょ?

一方、このブロックは全部が残コンを起源とした骨材で作られてて尚且つ表面積が大きいからCO2の吸収固定も促進されやすい。
かてて加えてブロックだから撤去も楽。

売れない理由がないんだ、これ。
しかも、日建リース工業(上場企業)や大手道路会社の大成ロテック、徳力建設もお仲間に支えられているんだよ。
やばいよね。

誰か、このアイディアをパクったらとことん追い詰めるから覚悟しときなって宮本さんが言ってたよ。
宮本さん、執念深いし、10年以上経っても過去にやられたことをネチネチネチネチブログに上げ続けるからマジで敵にしたくない人だよね。
周りにいる人たちもクセしかない極悪な人ばかりだしさー。。
オワコンちゃん。。
相当の思い入れだね。
「背中を見せたらとことんやりぬく」「売られた喧嘩は3倍返し」
やっぱ、先人たちの残した言葉は偉大だね!

 オワコーン

残コンイメージキャラクターデビューしました

45748921-03C2-457A-813F-538F577C86BC.jpeg

 残コン女の子

あ。。あの。。自分。。残コン姐さんのアシスタントとして雇われました、残コンちゃんです。。
コミュ症気味なので今後が思いやられますが、どうぞよろしくお願いします。。
おい、生コン残したら狩るかんな、わかったか。
残ッコーン‼︎

 残コン姐さん

生コンポータルではインターン受け付けてるよ

53EAFF1A-FCE4-425C-907D-6169D9F5597F.jpeg

「残コン由来の砂を原料として配合した流動化処理土の試験練り」

 オワコンちゃん

残コン姐さん、残コンちゃん、お疲れ様でした。。
それにしてもオワコーン、生コンポータルってほんといつ行ってもいろんなお客さんが来てて活気があるねーーー。
今度は学生さんだね!
そうなんだ!
生コンポータルは常に社会に対して窓全開で通気性・風通しをよくしているんだね。
技術開発やイノベーションって試験管の中で起きるもんじゃない。
人と人との交流のアウトプットとしてイノベティブなオワコンオコシコンが生まれるんだ。
先週もそのことを忘れることなくとってもいい1週間だったね。
さあ、今週もきっと多くの出会いが生まれるね!
そのさきで想像できなかったような素晴らしい出来事が起きると嬉しいね!

 オワコーン

宮本さんのまとめ

オワコーンもいってくれているように、技術開発はつくづく「人と人との交流のアウトプット」って思える1週間でした。
もちろん、基礎的な学習や現場が大前提だけど、そこをしっかりとやっておけば、あとは志のある人と飲みにいったり、遊びに行ったり、そんなことをしている過程で自然と生まれるのがイノベーションだと信じてます。

生コンポータルのコーポレートミッションでありテーマとなっているのが、残コンと透水性コンクリートを掛け合わせて、「大地を削らない、汚さない、蓋しない、循環するコンクリート」の開発と社会実装。
ありがたいことにかけがえのないパートナーに恵まれて今それは具体的に像を結ぼうとしています。
だからと言って、守りに入るつもりはありません。
引き続き、コンクリートにご縁があって志のある方々とのコミュニケーションにはフルスロットル全開で臨みたい。

「コンクリートをもっと身近に」
オワコンちゃん、オワコーン。
僕達コンクリート産業の貢献が適正に認知され求められるように。
これからもPR期待しているよ!
今週も、よろしくね!!

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
オワッコーン‼︎

 オワコーン

作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ