長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2023/06/19

「いろんなタイプがあってこそ盛り上がる! 透水性コンクリート舗装というマーケット」(週刊生コン 2023/06/19)

「いろんなタイプがあってこそ盛り上がる! 透水性コンクリート舗装というマーケット」(週刊生コン 2023/06/19)

市場と顧客を出発点にすれば自ずと自分たちに求められている姿(製品)が何かがわかってくる。大切なのは顧客が何を求めているか。ものづくりの担い手はそこを出発点として自社製品や他社製品に向き合うべきだ。(週刊生コン 2023/06/19)



雑草、段差、ぬかるみ、排水、害虫「オワコン」

IMG_0527.jpeg

関連記事:【熊本】「身近な暮らしの悩み(雑草・ぬかるみ・害虫・不衛生)を防止するコンクリ」松川生コン販売・all round

 オワコンちゃん

今回の「週刊生コン」では「いろんなタイプがあってこそ盛り上がる!透水性コンクリート舗装というマーケット」と題して先週1週間で納品された様々なタイプの透水性コンクリートをご紹介するよっ。
まず最初は、「庭コン」「生コンビニ」イチ押しキラーコンテンツ「オワコン」ですっ。まだ、爆誕してから2年も経ってないっていうのに、民間でバズったり国プロで採用されたりなど、脅威の成長曲線が注目を浴びている製品だよっ。

業界専門誌でも大々的に紹介「オワコン」

IMG_0505.jpeg

関連記事:「造粒ポーラスコンクリート(オワコン)が日経クロステック(技術系専門誌)にいよいよ登場」

専門的な内容はblgで残コンさんと残コン姐さんが詳しく紹介しているよっ。日経クロステックは業界人や技術者の方なら絶対読んでるってくらいの発行部数なんだよっ。名実ともに「オワコン」はバズったねっ。

 オワコーン

燻銀「オコシコン」も各地で大好評!

 オワコンちゃん

「オワコン」のお姉さんプロダクト「オコシコン」も各地で順調に納品件数を伸ばしているんでしょ?

IMG_0528.jpeg

関連記事:【大分】「なぜオコシコン(やオワコン)は他の透水性コンクリートよりも愛されるのか?」大分綜合建設・アーススマート

「生コンビニ」にご協力いただいている各地の生コン工場さんのおかげもあって順調に納品件数が伸びている「オコシコン」は姉妹製品「オワコン」とシナジーを生み出しています! 水を通すための構造がそれぞれ違うことで見た目の印象も異なりますっ。お好みに合わせて選んでくださいますようお願いします!

オコシコンキャラクター

バズりはじめの「ドットコン」

 オワコンちゃん

YouTube再生数600万回を突破して今度はKADOKAWAから自伝「(仮)テッペン、獲ろうか。〜中卒40歳、年商12億円経営者の失敗から学んだ成り上がり人生〜」出版も決まった今ノリにノッてる小澤さんの「ドットコン」もニュータイプが登場して絶好調なんでしょ?

IMG_0529.jpeg

関連記事:【東京】「作業効率が10分の1まで改善されたモグラ叩きでポンと穴開く透水性コンクリートとは?」PUMP MAN

IMG_0530.jpeg

関連記事:【三重】「雨の日に訪ねる3つの透水性コンクリートが納品された家庭の今(ドットコン・オコシコン)」

「ドットコン」は土間コンに穴を開けたもので、「オワコン」「オコシコン」とは透水の構造が違うんだっ。この現場では、「土間コン(ドットコン)」「オワコン」「オコシコン」みんな仲良く揃い踏みしたんだぜっ。
土間コン先輩の俺様としてはぶっちぎりで「ドットコン」推しだぜっ。

土間コン先輩

ホワイトオワコンも登場!

 オワコンちゃん

いろんな透水性コンクリートがあるから盛り上がるんだよねっ。やっぱり、賑やかなのが一番だね! 自分のことばかりを考えるんじゃなくって、誰よりもお客さんがどうやったら喜んでもらえるかを考えるのが大切だね!

IMG_0531.jpeg

当面は地域限定(静岡県東部エリア)で登場した「ホワイトオワコン」。

関連記事:【静岡】「夜目にもはっきり! 段差も雑草も水たまりも害虫も対策できるホワイトカーボン仕様も業者の味方!」宮垣建設・all round

IMG_0519.jpeg

IMG_0517.jpeg

kr-Ponds完成に伴い整備されたW.C.のアプローチに採用された。

関連記事:「創発が生み出すソリューション【生コンキャンプ】が誇る滞在型ラボラトリー【kr】を改めて自慢します」

オワコンちゃんをはじめ、イメキャラのみんな。今日はいろんなタイプがあってこそ盛り上がる透水性コンクリートについてのご紹介ご苦労様っ。誰が主役って「市場と顧客」だからねっ。市場と顧客を出発点として物事を考えていれば自然と自分たちが何をすべきがわかってくるよね。つまりは、利便性さ。一方で、自分を出発点として、自分が取り扱っている透水性コンクリートばかりを相手の都合をお構いなしに売りつけようとして、他の製品が成長することを絶対に許せない了見の狭い向きも残念ながらあるんだよ。あまつさえ、よそ様を妨害したりしてね。まずは、顧客を見なさいって感じだねっ
「コンクリートをもっと身近に」
多様性の時代に傲慢は御法度だよっ。そんな姿勢でいる方が今後どうなっていくのか見ものだねっ。それでは今週もよろしくねっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
オワッコーン‼

 オワコーン



作者・宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ