長岡生コンクリート

オワコンロゴ

「撒いて踏むだけ」の簡単施工でDIYにも最適な、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」。
オワコンは水を透すコンクリートなので、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞から解放されます。

2022/03/29

タグ: ,

「売れすぎちゃって困るだろうから【免責事項】をきちんと強調しておこうと思います」

「売れすぎちゃって困るだろうから【免責事項】をきちんと強調しておこうと思います」

カインズでのオワコン発売が秒読みを迎えた現段階で「これ、絶対バズる、勘違いした消費者がクレーマーになったらまじ面倒臭い」というありのままの気持ちを包み隠さずお伝えすることが真摯なあり方なんだと思う。オワコン免責事項最新版の最新版とその解説。



オワコン免責事項

99B4E565-F341-4F3E-B4BF-44B72251EED9.jpeg

C416B6CB-7071-4E40-959D-EAEFA4E1627F.jpeg

⚫︎カインズ専用オワコン問い合わせフォーム:https://form.run/@owacon-cainz


これまでになかった生コン工場から材料が届いて職人さんが家周りを施工してくれるホームセンターのサービス。

たった数時間、たった数万円で、永遠に雑草やぬかるみ、猫ちんのトイレから解放される。

嘘でしょ、なサービス。

本当なんです。

ただ、消費者の中には勘違いされている人も残念ながらいる。

例えば、DIYで施工しておいてその仕上がりに満足いかない腹いせを材料屋に文句言ったり「裁判起こすぞ」とか抜かしてる痛い人。

それって、自分で料理した魚が不味いのを魚屋に文句言ってるようなもん。

世の中、まじ広いなあとしか言いようがないのだが、まあ、そういう手合いもいることを前提に物事は進んでいく方がいいだろう。

ここではバズり確定のオワコンの期待値をきちんと適切なところにおいておくための措置として免責事項の最新版を以下の通りにご紹介したい。


【免責事項】(2022/03/29現在)
※舗装で想定されるような、掘削・残土処分・下地整正・路盤工・片枠工・ワイヤーメッシュ等事前工は含まれません
※車の乗り入れが想定される場所には適応致しません(想定は歩行、自転車程度のみ)
※保証される機能は従来製品(防草シートなど)に比べた耐久性(コンクリート)で、雑草が生えないということを保証してはおりません
(建物や縁石などとの境目や隙間からの雑草はその他製品同様に想定される)
※なお、当製品は「防草材」であり、「舗装材」ではないため、舗装材に要求される各種性能は対象外となります
※年間平均気温が0度を下回らない地域のみの対応となります。
※施工当日の気温が氷点下となる場合は施工ができません。
※施工当日が雨天の場合は施工ができません。
※納入車両が通る道幅は3m、高さは3.5m必要となります。満たさない場合は施工ができません。
※地下水流等により水が湧出している箇所は施工ができません。
※屋上・ベランダ・階段を上がった場所等は対応外となります。
※商品特性上、ひび割れることがあります。
※天然材料の色や原料の成分により色の濃淡が発生します。
※施工準備のため敷地の一部及び水道・電気を貸与いただく場合があります。
※凍害・車両の乗り入れ等不可抗力で発生した変形(割れなど)については免責となります。
※クラック(ひび割れ)は免責とさせていただきます。
※骨材飛散(剥離)は生じます
※小運搬一輪車(幅70cm・高さ2m)の経路が30mを超えたり不可能な場合は施工ができません。
※ロット違いにより色ムラや色違いが発生する場合がありますが品質に問題はありません。
※人力施工であるため施工精度による不陸(凹凸)、ジョイント(境目)については発生します
※施工は実績として当HP内にてご紹介させていただく場合がございます。
※納入車両8tまたは10tとなります。進入できない場合は納品できません。 8t車両幅:2.3m、全長6.9m
※当日または前日雨天等により現地がぬかるんでいる場合は施工日程を変更とさせていただく場合がございます。




※舗装で想定されるような、掘削・残土処分・下地整正・路盤工・片枠工・ワイヤーメッシュ等事前工は含まれません
※車の乗り入れが想定される場所には適応致しません(想定は歩行、自転車程度のみ)

これ、先行プロダクト「ドライテック」がそうであるからして、「舗装だろ?」くらいの気持ちでいてもらっちゃあ困るのである。

そもそも、舗装ではないのだ。

単なる、「防草材」「雑草対策」なのであるからして、専門的には設計CBRがどうだとか、地盤反力がどうだとか、そういうの、他でやってください、って感じなのである。

ただ、ひたすら「雑草生えないようにします」ってだけなのに、どこぞの勘違いおじさん(おばさん)が「舗装だと思ってた!」くらいのクレームを入れてこられたらまじで困るので、どうぞよしなに。


※屋上・ベランダ・階段を上がった場所等は対応外となります。

現場に行ってみたら、「じゃあ、屋上ガーデンをよろしく」みたいな人がいたら困るので、こちらも書き添えておいた。

あくまで職人さん(あるいは生コンドライバーさん)が一輪車(ネコと呼ばれている)で運べる場所での施工を想定しております。


※商品特性上、ひび割れることがあります。 
※天然材料の色や原料の成分により色の濃淡が発生します。

土間コンあるあるだが、ひび割れに過剰反応する一般消費者が絶えない。

現行のテクノロジーでは残念なことにコンクリートにひび割れ(あるいは色の濃淡)は付き物となっている。

だから、名工の茶碗とか陶器じゃああるまいし、コンクリのひび割れにいちいちめくじらを立てられても困る。

コンクリはひび割れるものなのだ。

だから、優秀なエクステリア店はあらかじめ「コンクリはひび割れる場合があります」と施主に伝えている。

でも、クレームになるんだよね、ひび割れ。

「聞いてない」くらいのことを言い出す。

コンクリート系最大のメディア・生コンポータルの主宰この僕宮本充也は断言しときます。

コンクリは、ひび割れします。

絶対に。

そこんとこよろしく。

で、そのひび割れに土とか埃とかが溜まってそこに雑草の種が入り込んだら、雑草生えます。

絶対に。

そこんとこよろしくなのであります。


※当日または前日雨天等により現地がぬかるんでいる場合は施工日程を変更とさせていただく場合がございます。

「沼の上にオワコン施工してください」

まあ、いないとは思うが、世界は広いので、あらゆることを想定しておかないと恐ろしいので追加した。

基本、生コンポータルとしては、客が偉いとは思っていない。

客だからといって、丁寧語を使ったりしない。

「お世話になります」と言われない限り、こちらも「お世話になります」は使わない。

そもそも、世話になっていないからだ。

世話になっていない相手に対して「お世話になります」という日本の慣習が死ねばいいと思っている。

そもそも、お世話になっていないのであるから。

最近ではLINEのQRコードを晒しているため多くの一般消費者の方々からご連絡をいただくことがある。

こちらも礼を失しないつもりだが、僕の普段のブログにおける言い回しが偉そうだからか、かなり謙虚な消費者の方々からの連絡が多い。

少しでも勘違いした問い合わせに対しては完全に無視する(電話の場合は着信拒否設定する)か、あるいは、すごく嫌な思いをさせる気満々なので、どうぞお問合せください笑。



ここ最近、ドライテック同様各地で施工実績を伸ばしているオワコンであるが、現場はやっぱり面白い。

現場に立ち会うとこれまで想定していなかったようなことに気づいたりもする。

だから、この免責事項は永遠にアップデートされ続けるのだろう。

日本語で言えば、更新され続けるのだろう。

いや、日本人なんだから、最初から日本語使えよとセルフツッコミをしてしまった。

こちとら人である。

購入するあなたも人である。

お互い、人なんだから、人同士のコミュニケーションしようぜ。

自分の思い通りにならなかったからといって、「自分が買う立場だ」くらいの傲慢な態度はやめよう。

かくいう僕もたまに傲慢な態度をすることはあるのだが。

だが、されるのが嫌なので、やらないように消費者の皆さんにはきちんと強くお伝えしたいと思う。

免責事項。

期待値あんま勝手に上げるなよ、ということだ。

そもそも、雑草から解放されましょう、ぬかるみ・水溜りから解放されましょう、だけしか伝えていない。

それ以上の期待をされても、「他所へいってください」としか言いようがない。

ラーメン屋に来て、シャトーブリアンのステーキを頼んでるようなもんだ。

うちにはそういうつまらない消費者からの問い合わせはそれほどないが、やっぱ小売のようにまさに不特定多数の一般人を相手にした場合、免責事項はきっちりしておかねばならんのだろう。

というわけで、買っても買わなくてもいいので、人としての礼儀をわきまえましょう、お互いに。



宮本充也


※透水性コンクリート(オワコン、ドライテック)の入手方法はこちら。


現代、ウェブやSNS(庭ファンなど)で容易に専門知識も手に入る。

透水性コンクリート(ドライテック、オワコン)に興味を持った施主はマップ(下段参照)から直接施工者に相談。

直接交渉だから余計な仲介手数料やバックマージンは心配ご無用。

【施工者】やったことないから不安・・・どうやって仕入れる?

不安な施工者・DIYerのために随時説明会や見学会実施中

施工の不安を解消するオンライン説明会・現場見学会を随時実施中!

さらに施工当日は現場相談員を無料で派遣、施工をサポート

実際の現場には無料で経験豊富な施工相談員が派遣される。詳細→現場相談員について

仕入れは普段付き合いのある業者から可能、または当サイト掲載業者からも

掲載されている材料や施工については、生コンポータルから施工・製造をレクチャー。今は取り扱いがない施工者・生コン工場でも取り扱いをし始めるケースも多い。または当サイト庭コンにて掲載しているマップから購入も可能。

【施工者】支払い方法は貴社条件で

生コンポータルでは初めての取引でも通常仕入れと同じように買掛可能※。

※決済には全てウェブで完結の簡単な登録が必要。

決済登録はこちら

お施主さんには下記サービスもおすすめ。

手間をかけたくないなら全国対応エクスショップ(エクステリアネット販売日本一)やお庭づくりは0円マッチング庭コンも便利!

提示された見積もりやプランはあとだしじゃんけんワークスで無料診断が受けられる。

7D3EFC4C-9DC7-418F-AE16-19C863EB2A95.jpeg

LINEでの受付(宮本の個人アカウント)も行っている。

「雑草やぬかるみ、水たまりだけ解消できればそれでいいんだけど」

もしもそんなニーズであるならば、雑草・ぬかるみ・水たまり対策コンクリ「オワコン」は現在、材料30,000円、工事一式88,800円で販売中。

⚫︎参考記事:《快適な庭》「材料30,000円です。任せても工事一式88,800円です。防草シート+砕石(化粧、防犯)敷きを検討中なら!」雑草・ぬかるみ・水たまり対策

⚫︎参考記事:雑草・ぬかるみ・水たまり解消「オワコン一式 《88,800円》 今なら全国一律で請け負います!!」生コンポータル

⚫︎参考記事:【募集】「全国一律5,000円/m2で請け負う《実験用》駐車場タイプの造粒ポーラスコンクリート《オワコン》施工」

このように、今では透水性コンクリート(ドライテック、オワコン)は土間コン同様に容易に手に入るようになった。


当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

Y弾SDS.pdfダウンロード
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
生コンデスク
あとじゃん先生
このページのトップへ