長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2024/03/18

全国のタレントが創発して本格的に動き出した残コンの循環(週刊生コン 2024/03/18)

全国のタレントが創発して本格的に動き出した残コンの循環(週刊生コン 2024/03/18)

生コン・ゼネコン両者にとって「厄介者」「ババ抜きのババ」だった「残コン」はSDGs・カーボンプライシングの時代には砂金として奪い合いが始まる時代の到来を予兆させる1週間の振り返り。



本格始動「残コン」材料の製造と施工

 残コン女の子

本日は週刊生コンとして先週いよいよ本格的に始まっている残コンマテリアル・プロダクトの製造と施工についてのご紹介でっす。

始まるバラ車での「残コナ」輸送

IMG_1926.jpeg

セメントや高炉スラグ微粉末などを輸送するバラ車を用いた「残コナ」(残コン由来の微粒分)の流通が始まった。これで大量打設にも耐える残コン関連原材料や材料の流通が事実上始まる。

関連記事:生コン工場にとって厄介者の生コンスラッジは【残コナ】(混和材)として流通が始まります

 

「残コン」の再定義

IMG_1927.jpeg

残コンを語る上で外せない有名人灰孝小野田レミコン山内社長とは「残コナ」やCCU技術について対面でじっくり協議することができた。「残コン」を未来資源として実際に循環させるのは我々生コン事業者だ。

関連記事:残コンのキーパーソン 【灰孝小野田レミコン】 山内社長との交流

 

生コンにもゼネコン(施工)にも無理のない残コン流通

IMG_1928.jpeg

残コンの資源循環が実現する上で生コン工場が協力することと合わせて外せない要因ゼネコン(施工)の理解。 数ある規格・基準類の要求を潜り抜けゼネコンにもメリットのある形を模索する上でコンクリート舗装は欠かせない分野。

関連記事:灰孝小野田レミコンの山内社長と行く! 【生コン】サーキュラーエコノミー視察会

 

施工が簡単であること「イワモル」

IMG_1929.jpeg

こちらは、CLSM「イワモル」にも実装されている「残コナ」の事例。そういう意味では「イワモル」や「オワコン」などの施工性はゼネコンをはじめとするコンクリートを「使う人」にとって有益。さらに、防草などの分野は数多あるコンクリート規格・基準類の要求とは無縁の場合も多くその市場性に期待が高まる。

関連記事:【静岡】「公共事業の雑草メンテナンス材料は 【オワコン】 だけではありません」

 

極め付け! 中学生が施工できます「オワコン」

IMG_1930.jpeg

そして、極め付けともいうべき中学生の皆さんに施工していただいた「オワコン」という現実。これを見て施工を躊躇する施工者がいたらモグリって言われても仕方ないよね。だって、中学生でも施工できるんだから。

関連記事:【愛知】「こちらの中学校では授業の一環で生徒さんたち自ら校内の様々なところをメンテナンスする」毛受建材

やべえな。就職前の中坊が施工しちまうってんだから大人たちに「オワコン」や「イワモル」が施工できない理由はないはずだっ。つまり、それだけ普及しやすいことを意味してんだなっ。

 残コン姐さん

今週も全国各地で「生コンキャンプ」

IMG_1815.jpeg

「サンコンさん」の異名をとる大阪兵庫生コン工組船尾さんほかとも大阪でキャンプを張った1週間だった。

関連記事:「それでもまだ RRCS に会費払わなければならないの?」近畿地区本部技術大会

でできること

設備見学、工場見学は
随時受け付けております。

下記申込みボタンから
お申込みください。

参加申込みをする

技術開発プロジェクトへの
参加申し込みは

下記よりお申込みください。

nagaoka-rmc@yr.tnc.me.jp

そんな残コンマテリアル・プロダクトに関心のある実務家や研究者・技術者の方々にはいつだって開かれている「生コンキャンプ」は今週も随所で創発されている。

残コンさん、残コン姐さん。 今日はいよいよ研究段階を卒業して普通に実装され始めた「残コン」CCUやプロダクトのご紹介ご苦労様っ。
「コンクリートをもっと身近に」
長年取り組んできた残コンやポーラスコンクリートやCSLMといった非JISコンクリートがここにきてきちんと世界のニーズに向き合い始めたこと宮本さんは春爛漫な気分で喜びを隠しません。超嬉しいです。今週も一体どんなドラマが待ち構えてるのかな。ワクワクですっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ??。。 地球上で水の次に流通する材料と言われるコンクリートでイノベーションを起こしましょー。。
残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士