長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2023/10/15

【岡山】「残コナ製造は砕石ができるまでのプロセスを基礎として開発されました」白石建設

【岡山】「残コナ製造は砕石ができるまでのプロセスを基礎として開発されました」白石建設

岡山県白石建設では砕石製造プロセスを参考として「残コナ」(残コン由来の微粉末)の製造方法が確立された。このほど生コンポータルにも実装される残コナ製造プラントの参考に再び同社らが運営する砕石工場を訪ねその基本中の基本を学んだ。



砕石ができるまで(残コナ製造の参考)

 残コン女の子

今日は、「残コナ」(残コン由来の微粉末)の製造の基礎ともいうべき砕石製造プロセスのお勉強に訪ねた白石建設さんの砕石工場のご紹介でっす。
アルカリ刺激材、混和材、造粒材としても大活躍の「残コナ」は、実は砕石工場のプロセスを応用して製造されているんですー。。

原石(原材料)投入

IMG_5805.jpeg

採石場で採掘された原材料(原石)は投入口(ホッパー)から投じられ砕石製造プロセスにかけられる。

分級(ふるい分け)

IMG_5809.jpeg

IMG_5810.jpeg

ふるい(分級機)でサイズごとに分られる。なお、オーバー材と呼ばれる製品に適さないものはクラッシャーに移送される。

クラッシャー(破砕機)

IMG_5806.jpeg

オーバー材はクラッシャーで破砕され細かなサイズとして今一度プロセスに戻ってくる仕組み。

整粒(せいりゅう)機

IMG_5801.jpeg

アンダー材(細骨材向け)はこちら整粒機で磨砕され形を整えられる。

集塵機

IMG_5802.jpeg

その過程で発生する粉塵(ダスト)を回収する集塵機。

IMG_5803.jpeg

レイアウトの要諦は粉塵が発生する場所にきちんとアジャストした吸入口の設置。なお、「残コナ」は残コン由来のスラッジケーキや粒状細骨材の整粒過程で発生する粉塵を捕集したものであり、砕石工場のプロセスを応用したもの。

成果物(Out Put)骨材

IMG_5807.jpeg

上記プロセスを経て細骨材、粗骨材が生成され、生コン用他の原材料として流通に回る。

生コン製造してても意外と砕石ができるまでは知らねーもんだなっ。【残コナ】の原材料。生コンスラッジ(スラッジケーキ)ができるまでもそうだったが、改めて基本を学ぶのは面白えもんだな。白石建設さんには感謝しかねえぜ。

 残コン姐さん

いよいよ生コンポータルにも「残コナ」プラント設置

IMG_5811.jpeg

なお、「セメントを用いないコンクリート」たる「ジオポリマーコンクリート」の製造に不可欠の「残コナ」製造には国の補助が決まっている。このほど、いよいよ残コナプラントが生コンポータル(静岡県伊豆の国市)にも設置されることとなる。

関連記事:【事業再構築補助金グリーン成長枠採択】「カーボンニュートラル社会を実現するジオポリマーコンクリートの製造販売」

残コンさん、残コン姐さん。やっぱり、基本て大切だよねっ。生コン屋をやってる以上、原材料であるセメントや骨材、混和剤や混和材の製造工程を一度はぢかに見聞しておくことって重要だと思うんだ。
「コンクリートをもっと身近に」
いよいよ念願の残コナ製造プラントが当社にも設置されるなんてとっても嬉しい宮本さんですっ。一つ一つ着実にこなして「残コン」をリスクではなくチャンスに変えて、もっともっとコンクリートから貢献していきましょうっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ??
この度はお時間を割いていただき懇切丁寧なるご案内を頂戴いたしました白石建設の皆さんにはこの場をお借りして改めまして御礼申し上げまっす。
残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士