長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2022/01/21

タグ:

【大阪】「土間コン(コンクリート舗装)の厚みはどうして100mmになったのか?」寝屋川コンクリート・カナヤテック

【大阪】「土間コン(コンクリート舗装)の厚みはどうして100mmになったのか?」寝屋川コンクリート・カナヤテック

大阪府大阪市。駐車場には100mmで、歩道(犬走やアプローチなど歩行しかしない場所)は50mmと混成施工で採用された透水性コンクリート「ドライテック」
製造:寝屋川コンクリート(担当:yutaro)、元請:フェリシア、施工:カナヤテック(23.76m2、100mm厚+5m2、50mm厚)



歩道なら50mmでいいの?

58E4D5D8-55A3-4F6C-A3AD-3F7EC1B49C70.jpeg

943FE030-3650-470E-9023-AA41724D8641.jpeg

8B2A336E-BB13-415B-BAEC-B9A007A59A80.jpeg

B212392A-4921-4D79-BFC7-336F5EBFFA80.jpeg

98250F33-8C84-40ED-BAC1-3200C1F3D9B1.jpeg

施工After。

ああ、美しい。

朝から、ほんと、美しい。



ドライテック、50mmでも大丈夫なの?

ところで、コンクリートの専門家の僕にとっても盲点。

「誰が、コンクリートの駐車場の厚みを100mmに決めたのか」

根拠不明。

設計方法もわからない。

舗装のとりわけアスファルト舗装の設計方法にはTA法というものがあることを知っている。

一方、コンクリート舗装の設計方法については知識があまりない。

資格試験でもあまり登場しないし、インターネットの海を泳いでいても見かけることがない。

舗装の95:5の5がコンクリート舗装、というのは僕たち業界ではよく知られているところで、そもそも市場がほとんどないことが設計方法が確立されていかなかったことの理由なのかもしれない。

エクステリアの土間コンがいつしか100mm厚となっている。

これはきっと集団的知性というか、いろんなところでいろんな実験が行われてきて「100mmにしとけば無難」という考え方に着地したのかもしれないし、どこぞの権威が「100mmっしょ」と言ったことにより誰しもが思考停止でそれを受け入れていつしかそれが常識になったのかもしれない。

本当にわからない。

(もちろん、圧縮強度から車の荷重に対してどれほど耐えられるか、というのは計算できるけれども、実際の供用環境は静的荷重ではなく動的荷重がさまざまな角度からかかるものなので一概に「〜〜mmで大丈夫」と断言するできるものでもない)

で、50mmでは大丈夫なのか?

これ、少しでも安くしたい消費者や施工者のもっともな疑問。

乱暴に答えると、「わからん」が僕の答えだ。

そもそも、「大丈夫」って「何が?」って話で、そこのところをきちんと共有しておかないと後で揉める元になる。

期待価値ってやつだ。

あなた(消費者、施工者)が求めている価値と僕(コンクリートの専門家)が考えている価値に齟齬があれば、それは「大丈夫」にはならない。

つくづくこれまで経験してきた。

僕たちにとって「ひび割れ」は「大丈夫」なのだが、あなた(消費者、施工者)にとっては「大丈夫ではない」みたいな話だ。

(そもそも鉄筋コンクリート構造物ではない土間コンクリートのひび割れは僕たちが提供している強度や耐久性になんら影響がない)

その上で、あえていうけれど、ドライテックを50mm厚で施工しても全然問題ない。

これが、僕たちの見解である。

なんなら、僕の自宅のドライテックは50mmだ。

紺屋の白袴とかではなくて、僕自身がそれで大丈夫と思っているからだ。

ただ、あなたの大丈夫かどうかは誰もわからない。

そしてもっと詳しく言えば、50mmにしたことで100mmと何が違うのかは、「挙動」とすることができる。

一般にはあまり知られていないことだが、コンクリートは動く

水分を含んで膨張したり、乾燥して収縮したりして動く。

この挙動は舗装のような構造で起きるとスルメみたいに端部が跳ね上がったり沈んだり、という挙動を招く。

すると何が起きるかというと、ひび割れってやつが起きる。

あるいは、端部が浮き上がったりする。

僕にとってはこれは「大丈夫」なのだが、それはあなた(消費者、施工者)にとって「大丈夫」かどうかは僕の知るところではない。

詭弁でも、言葉遊びでもない。

で、その挙動を拘束する方法が、「厚み」あるいは「面積」ということがわかっている。

厚みを増せば挙動は起きにくくなる(拘束がかかる)。

また、面積が小さくなればなるほど反り上がったり跳ね上がったりという端部での度合いは小さくなる。

だから、もしもひび割れとか反り上がりとかを防止したいのであれば目地をたくさん設定して構造物の縁を切ることで単位面積を小さくしたり、厚みを増すことで拘束をする。



おやおや、今日は朝からずいぶん専門的で真面目なブログを書き上げてしまった。

でも、自分自身、改めて「なんで土間コン100mmなのか?」を問うことはいい気づきを得ることができた。

そうなのだ。

人は、なんとなく、何かをしちゃっているのだ。

今、その時やっている何かは、明確な意志を持ってやっているものではなかったりする。

果たして「意志」というやつは大切なのかも最近甚だ疑問に思う。

意志なんていらないのではないか。

そもそも、生態系の構成要素である生物、例えばその辺を飛んでいる鳥には明確な意志があるとは思えない。

なのに、春が来れば巣を作り子を育て循環し続ける。

人間もそうなのではないか。

なんだ、このテンション。

というわけで、1本目のブログはこれにて完成。

ちなみに、そんなドライテックはどのように購入すればいいかと言えば以下の通りである。

コピペだけど、届け!


現代、ウェブやSNS(庭ファンなど)で容易に専門知識も手に入る。

透水性コンクリート(ドライテック、オワコン)に興味を持った施主はマップ(下段参照)から直接施工者(今回はカナヤテック)に相談。

直接交渉だから余計な仲介手数料やバックマージンは心配無用だ。

やったことないから不安・・・どうやって仕入れる?

不安な施工者・DIYerのために随時説明会や見学会実施中

施工の不安を解消するオンライン説明会・現場見学会を随時実施中!オンライン説明会は毎日17時半から開催。飛び入り参加もOK(カレンダー

さらに施工当日は現場相談員を無料で派遣、施工をサポート

実際の現場には無料で経験方法な施工相談員が派遣される。詳細→現場相談員について

仕入れは普段付き合いのある業者から可能、または当サイト掲載業者からも

掲載されている材料や施工については、生コンポータルから施工・製造をレクチャー。今は取り扱いがない工事業者・工場でも取り扱いをし始めるケースも多い。または当サイト庭コンにて掲載している施工業者・製造業者マップから購入も可能。

(法人・事業主)支払い方法は貴社条件で

生コンポータルでは初めての取引でもマネーフォワード決済を導入しているため通常仕入れと同じように買掛可能※。

※決済には全てウェブで完結の簡単な登録が必要。

決済登録はこちら

お施主さんには下記サービスもおすすめ。

手間をかけたくないなら全国対応エクスショップ(エクステリアネット販売日本一)やお庭づくりは0円マッチング庭コンも便利!

提示された見積もりやプランはあとだしじゃんけんワークスで無料診断が受けられる。

7D3EFC4C-9DC7-418F-AE16-19C863EB2A95.jpeg

LINEでの受付(宮本の個人アカウント)も行っている。

「雑草やぬかるみ、水たまりだけ解消できればそれでいいんだけど」

もしもそんなニーズであるならば、雑草・ぬかるみ・水たまり対策コンクリ「オワコン」は現在一式88,800円で販売中。

⚫︎参考記事:雑草・ぬかるみ・水たまり解消「オワコン一式 《88,800円》 今なら全国一律で請け負います!!」生コンポータル

⚫︎参考記事:【募集】「全国一律5,000円/m2で請け負う《実験用》駐車場タイプの造粒ポーラスコンクリート《オワコン》施工」

このように、今では透水性コンクリート(ドライテック、オワコン)は土間コン同様に容易に手に入るようになった。




宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ