長岡生コンクリート

2023/01/26

「残コンステーション、各種用途開発、業界秩序への展開」(月刊残コン Vol.66)

「残コンステーション、各種用途開発、業界秩序への展開」(月刊残コン Vol.66)

年末年始を挟んだこの1ヶ月にも目まぐるしく変化が生まれた残コンイノベーション。イワモルの製造出荷や完全版残コンステーション、各種用途開発、業界秩序への展開etc..。「残コンをリスクからチャンスへ」月刊残コンで1ヶ月を振り返る。



産業全体が取り組む残コンの軌跡(月刊残コン Vol.66)

残コンステーション「イワモル」関東で始動

関連記事:【関東】「イワモル(高流動埋戻材)いよいよ関東で快進撃が始まる!」渋谷建材


残コンステーションで製造される造粒骨材を用いたコンクリート「イワモル」はいよいよ需要地関東(埼玉県川越市の渋谷建材)で製造・出荷が始まる。

 残コン女の子

月刊残コンは1ヶ月の出来事を振り返る月例宮本さんの大切なルーティンです。
年末年始を挟んだこの期間も目まぐるしく動きがあったようです。
松尾建材といい今回の渋谷建材といい、全国を見渡せばかなり「イカれた」スピードで進化・成長する生コン工場をたくさん見つけることができてとっても楽しいよ。
生コンポータルも生コン工場の端くれとして、そんな方々の刺激を受けつつ進化していきたいものだね。
きっとその先に、残コンはリスクからチャンスに変貌を遂げるはずさ。

 宮本



いよいよオープン完全版残コンステーション

465CE150-43CF-47A5-AA6E-7BD153E62E4B.jpeg

関連記事:「残コンステーション運用に関わる地代家賃・設備損料・材料代から試算する骨材原価について」

 残コン女の子

うち(生コンポータル)もスピード感では負けてないと思いますよ。。
だって、この敷地の話が浮上したのが昨年末だったのに、もう今年の二月にはオープンしちゃうんですもん。。

DB4C9430-7470-4163-ADA6-A1797EE84942.jpeg

製造された造粒骨材をふるうには乾燥した環境が必要であり、屋根のある敷地が必須だった。関係先から提案のあった当該敷地はおあつらえ向きの環境で造粒骨材製造は本年二月一日より始まる。

言われてみれば確かにそうかも汗。
そんな話の後、ちょっと言いにくいんだけど、残コンステーションにとどまらずちょっとぶっ飛んだ展開を見せてもいるしね汗。

 宮本



サバゲー・キャンプ・施工研修の会場オープン?

C1D28A3C-14B3-4F82-AB3B-2A62CC9B4DF6.jpeg

関連記事:「サバゲーフィールド・オートキャンプ場・施工研修会場 を兼ねた残コンステーションは今年の2月に仮オープン」 #世界一有名な半島

 残コン女の子

こ、これ、ほんとにやらかしちゃってますよね。。
なんで生コン工場がサバゲーとかキャンプとかになるのか、それに、施工研修会場とか取ってつけたようなこじつけ。。

30159F41-F85D-4A16-A106-416834337A87.jpeg

引用:Google Map
この度確保した造粒骨材製造所は工場から50m。また、krなど生コンポータルに関連する施設が半径500mの丘に散在している。

奇跡的にいい場所みっけたと思ったら、「キャンプできるじゃん」「サバゲーもワンチャン」飲み会してたらどんどんアイディアが出てきちゃったってわけ!
目指すは、「一大コンクリートエンターテイメント」さ!

 宮本



真面目に製品開発にも勤しんでます

①人工軽量骨材

C632AE8C-67FB-4CEE-94B7-F7C5A1A15064.jpeg

関連記事:「生コン工場(残コンステーション)で製造する人工軽量細骨材は【地産地消】【カーボンネガティブ】」

 残コン女の子

なるほど、密度が小さいことを逆手にとって、人工軽量骨材と定義づければ残コンの広がりますね。

②スラッジ水で製造するオワコン

E367567E-2CBB-44A4-8352-D3D459544D9B.jpeg

関連記事:「2023年スラッジがオワコンに!」残コンとスラッジ水をふんだんに配合した造粒ポーラスコンクリート

スラッジ水の凝結作用を逆手にとって造粒補助材としてオワコンに適応するなんてナイスアイデアだよな。あとは、造粒材もリサイクル製品になったら無敵な。

 残コン姐さん

③ため池築堤盛土材

431C62F8-DC12-4A5A-B615-510B8F1C53B4.png

関連記事:「ため池メンテナンス市場を残コンが切り拓く! 共同開発がキックオフしました」神戸大学・泰慶・白石建設・奥村組土木興業

 残コン女の子

神戸大学さん他と共同するのはため池の遮水材「鋼土(羽金土)」。
スラッジケーキの難透水性をいわば「逆手に取った」素晴らしいアイデアですねっ。
今後老朽化が深刻化するこの分野においてイノベーションを期待します。


残コンは個社の努力ではなく業界秩序で!

7340DBC6-79A6-46B0-9557-D61A8945AFDA.jpeg

関連記事:【提言】「もしも生コン協同組合で《残コンステーション》を運用したら一体どうなる?」

「残コン」っていうややこしい問題はポンコツ生コン工場や勘違いゼネコンどもにとっては手に余るよな。RRCSもそうだが、生コン組合などのようないわゆる公式な団体として取り組んだ方が残コン問題も円滑に解消されそうだ。
(※キャラクター演出上一部不適切な表現を用いておりますが事実とは異なります)

 残コン姐さん



産業の創発で呼吸・新陳代謝するコンクリートへ

残コンさん、残コン姐さん。PR活動ご苦労様です。
年末年始を挟んだこの1ヶ月も各地では目まぐるしく残コンに関わる変化が生まれました。
それぞれはそれぞれのラストワンマイルで問題や機会を捉えて自律的に変化したものであって、その総体が結果的に産業の刷新(創発)に繋がっていくんだと思います。
「大地を削らない、汚さない、蓋しない、循環するコンクリート」
僕たち生コンポータルが志向する呼吸する・新陳代謝するコンクリート産業も、上位下達の構造ではなくシームレスで流動的な産業の営みの果てに創造されると信じています。
その日まで、僕たちは僕たちの貢献「現場に寄り添い価値を発信する」情報発信に邁進しましょう。
がんばるぞっ。

 宮本

 残コン女の子

りょです。
宮本、何言ってっかわかんねえけど、了解っ。

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士