長岡生コンクリート

2023/02/24

「時短や輸送効率の改善など驚異的な性能を誇る【CLN】だけど生コンに悪影響与えないの?」

「時短や輸送効率の改善など驚異的な性能を誇る【CLN】だけど生コンに悪影響与えないの?」

CLNが高濃度で混入した生コンクリートには果たして悪影響が生まれるのか。すでに始まっている共同研究の過程でそれぞれにそれぞれの興味の赴くままにさまざまなトライアルが進んでいる。



コンクリ飛沫洗浄剤 Re-Con Zero CLN

B716DA99-5C19-4065-9B49-C12FFCE68FCB.jpeg

8929D1C4-93EA-4430-A179-6B97305E7A3A.jpeg

CLN原液を100倍に希釈する。

D5E2C37F-2094-42AA-B79C-9F8691A4236F.jpeg

100倍希釈CLN溶液を荷下ろし後40分放置し干からびたコンクリート飛沫に吹きかける。

97BFFE9B-F3BB-4F63-A69A-D057BF2B188B.jpeg

シャワーで洗い流すと途端に「ツルツル」になる様子に一同驚愕。

【朗報】「荷下ろし後40分放置したシュート。CLN霧吹きで湿らせた後シャワーで流すとツルツルです」Re-Con Zero CLN

 残コン女の子

こんにちは、自分、残コンさんといいます。昨日もご紹介したCLNですが、あまりにも凄すぎる洗浄力に「これ、ちょっぴり残留したCLNが生コンに混入したらやばいんじゃね?」という疑問がふつふつと湧いてきたということで、今回はフェラーリさん主導で実験が行われました。

CLNがたくさん混入した場合の生コン

実際にはブレードやシュートに100倍液をスプレーするだけだし、世界第3位の混和剤メーカーMAPEIが売るもんだから変なこたぁ起きねえとは思うが、前回の久保田建材さんに倣って生コンポータルでも実験を行ったってわけだ。

 残コン姐さん

B2A2FD59-16CB-4D8C-A458-13F83B5E7208.jpeg


We made a test to check if RCZ CLN has any bad effect on concrete strength. 1.5ml in 30liters of concrete and 5ml. in 40l.).
After 4 days we can see a slight improvement (and a small air loss)
Anyway, no bad effect has been detected. Will wait for the test at 7/8 days on Monday.

訳)アルベルトだよっ、チャオだぜみんな!仕事をご機嫌にエンジョイしてる?ところでウィー達今回はCLNがコンクリに悪い影響あたえっちまってんじゃあねえかって不安で夜もたった9時間しか眠れないってことで実験やってみたんだっ。(通常では考えられない濃度のCLNを生コンに混入させる実験)
するってえと、どうだっ。4日経過後のコンクリ強度がちょっぴり大きくなってたんだ、信じられるかい??(空気量はほんのちょっと小さくなってたけどね、テヘペロ)
とにかく! CLNは今のところ生コンになんらの悪影響を及ぼさないってことがわかったんだ。こんなエキサイティングなことってあるかよっ。来週の月曜日にもう一度強度試験をした結果をお知らせするねっ。チャオx100!!


 残コン女の子

わあああ。。念の為7日強度見てみないとですが、強度は下がるどころか上がってるんですね。さすが、MAPEIです。

【参考】試験結果pdf

68FA6448-6436-4C84-9BB3-829C6E115764.jpeg

Re-con zero CLN.pdf

次は来週7日/8日強度を確認する予定だ。その模様もきちんと報告するぜ

 残コン姐さん

安心して実装・実験行えるよ!

8E79A9A8-FA01-4CE7-97DC-DAD7841F9077.jpeg


ご無沙汰しております
クリーナーの購入のご連絡ありがとうございます。
弊社のドライバーのみんなが待ちに待ったクリーナー!!!やっと購入ができると知ったらめっちゃ喜ぶと思います。
弊社の実機では生コンにクリーナーが混ざったとしても強度に影響がとても少ないと実験済み(破壊試験)なので安心ですしね

購入量が決まりしだいアルベルトさんにご連絡しますのでよろしくお願いいたします。
(久保田建材 池内さん)


「綺麗にとれると言っています!これはあった方がええなぁとも言ってました!」Re-con ZERO CLN・久保田建材

 残コン女の子

いよいよ各地で始まっている共同実験ですが、こうしてきちんと安心が保全されたら参加もしやすいです。経営者さんとか工場長さんとかじゃなく、ラストワンマイル(輸送職員の方々)に絶賛されているってのが嬉しいです。結果的に、時短輸送効率の改善がみられるんですから、経営層の方々も文句なしです。

CLN 採用しない経営層いる?

残コンさん、残コン姐さん。お勤めご苦労様でございます。一応肩書(というよりも登記事項)として「代表取締役」を名乗っている宮本さんは言ってみれば「経営層」な訳だけど、このドライバー各位から大絶賛を受けているCLNは屋外の過酷な労働環境で長時間同じ姿勢で生コン車の洗浄をしなければならない人たちにとって救済になっているんだね(省力化・時短)。僕なら「職員の皆さんが助かる」ってことだけでも採用しない理由はないんだけど、それでも採用しない経営者なんているのかな。だって、「職員の皆さんが助かる」ってことはそのまま「輸送効率の改善」という経済性にもいい影響をもたらすんだからね。算数とかできたらまず間違いなく採用するはずなんだけど、もしも採用しない経営層がいたとしたならば、そんなやつ職員さんのこと全く顧みないでてめえの懐を膨らましたいだけの性悪野郎だと思うんだ、って、誰かが言ってた、ような気がする。。
いやー、それにしても、次から次へと色々起こるね。
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

えっっ。。オワッコーン。。?
残コン! オワッコーン‼︎

 残コン姐さん

作者・宮本充也

現在【CLN共同実験】中

501B0D63-0BA3-479C-B316-CCBBD998347A.jpeg

【共同研究募集】「オワコン・オコシコン製造や残コン改質時【ドラム内ネバネバ】を早く洗い流すお薬」Re-Con Zero CLN

 残コン女の子

み、宮本さん、ずいぶん雑にblg終わらせてしまいましたが。。
現在CLNは有志の生コン工場らで共同研究を行っています。いろんな環境、いろんな条件でCLNを現場に適応することで、まだみぬ可能性を模索する試みです。メーカー推奨の方法が果たして正解かどうか。実際に目でみて触って試してみると、意外な効果や発見があるかもです。
関心のある方は宮本さんのLINEまでご連絡ください。
担当のフェラーリさんから折り返しご連絡がいくと思いまっす。
それでは、オワッコーン。ッ。。

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士