長岡生コンクリート

2023/03/29

「RG骨材100%で製造した生コンクリートを造粒してオワコンを作った。次はジオポリマーとの掛け合わせだ!」

「RG骨材100%で製造した生コンクリートを造粒してオワコンを作った。次はジオポリマーとの掛け合わせだ!」

昨日製造されたオワコンは100%RG骨材(残コン・R を造粒・G させて作った骨材)を配合していた。次なるステップはジオポリマー(セメントを用いずに作られるコンクリート)との掛け合わせで最強のコンクリートが出現する。



RG骨材100%の生コン製造

41EB467B-EFC8-4849-9129-D159542EA610.jpeg

RG細骨材を補助グランドホッパーに投入し生コンプラントに荷揚げしている様子(フェラーリさん撮影・提供)。

97E97E8C-FD54-41E5-BDC5-2FD2EB53CC5D.jpeg

同じく粗骨材。

 残コン女の子

いよいよICC(生コンポータルの製造工場)ではジオポリマー生産に先立ち100%RG骨材(残コンを造粒させて製造した骨材)を用いた生コンクリートの出荷が始まりました。動画や写真はRG骨材の荷揚げの様子です。

RG骨材とは?

建設現場で用いられることなく余った生コンクリートは残コンステーション・ファクトリ(動画)で処理されRG骨材( Returned-concrete Granular 骨材)の原石となる。

70E22B3E-172F-43E2-9828-697853D4F016.jpeg

残コンステーション・ヤードではRG骨材の原石をトロンメルで細骨材(左)と粗骨材(右)に分級して生コンクリートの原材料として備える。

65BB6879-EF06-42F1-8F8C-B744C124A222.jpeg

写真はRG細骨材。

製品工場(インターロッキングブロックやカーテンウォール)で用いられる原材料としても注目されるRG骨材。ICCではjis a 5308 もあってハードルの高い生コンクリートにいよいよ使われ始めるぜっ。今回はバズ中の「オワコン」(透水・保水・揚水機能を有する造粒ポーラスコンクリート)に100%配合されたんだ。

 残コン姐さん

RG骨材100%「オワコン」

AFB4CF29-8BA6-4D70-BBF8-BDD9469D40F7.jpeg

72B3B064-C882-42BF-B275-95B9A74D106C.jpeg

100%RG骨材で製造された生コンクリートを造粒させて作られた「オワコン」。見た目には標準品(バージン骨材を配合されたオワコン)との違いはない。

 残コン女の子

オワコンは、「オコシコン」(ポーラスコンクリート)と並び現在バズ中の造粒ポーラスコンクリートと呼ばれるコンクリートです。雑草抑えや、排水・水たまり・ぬかるみなどの対策、ひいては駐車場舗装に用いられている製品です。
残コンを RG骨材として再利用することで地産地消型の資源循環が生まれるんです。単独個社での取り組みというよりも、組合規模で取り組んだ方が経済規模が図られてより有益な取り組みとなりますね。

RGオワコンでガビオン

107D2D1B-F5D3-4279-8FBF-505D79E2EB41.jpeg

5905B25F-0A96-420A-A696-CAAD02C5E090.jpeg

再生資源(残コン造粒骨材)のオワコンをぐり石の代替として用いた「ガビオン」は基礎や植栽升(花壇)などの用途に。【静岡】「圧倒的オシャ提案! オワコンでガビオンのカウンターテーブルがLUMBERに設置されました」透水性夫

ぱっと見「オシャ」な「オワコン」で「ガビオン」(エバンガビオン)だが、花壇基礎土台擁壁などの実用の他に、その膨大な表面積と含まれるCa(OH)2(水酸化カルシウム)によって大気中のCO2と反応CaCO3(炭酸カルシウム)化することでCO2固定(カーボンネガティブ)の効果が期待されてんだ。
こないだ紹介したような「ジオポリマー」(セメントを用いずに製造される生コンクリート)を掛け合わせれば完全に資源循環・カーボンニュートラルになるから、二酸化炭素固定した分については完全にネガティブに計算できることになるな。
ちなみに、白石建設の武南浩二さんはこのアイディアを以前CPコンソーシアム(RRCS)担当者・白岩誠史さん(安藤間)に提案したんだそうだが、にべもなく却下されたんだそうだ。不思議だぜ。
置いとくだけで、カーボンネガティブだってのにな。

 残コン姐さん

ジオポリマー × RG骨材 × オワコン

残コンさん、残コン姐さん。PR活動ご苦労様でございます。
白岩さんににべもなく却下されたとされる本技術ですが、発注官庁やゼネコンが威張り散らしている流通システムではなく、オシャがまかり通るエクステリアや建築外構といった分野での実装が進もうとしています。今回は手始めにガーデンファニチャーの脚や植栽升・花壇として用いられています。
並行して準備が進んでいるジオポリマー製造・出荷と掛け合わせればSDGsやら脱炭素やらを謳うまでもなく、最強のプロダクトになるんですよ、だって、みんな大好き「安い」から。セメント使わないし、残コンリサイクルできるから、経済合理性半端ねーすから。猿でもわかるこの理屈を社会実装できない現行の産業システムって問題しかないように感じるのは僕だけですか?
まあ、自分以外の何かを憂いていても仕方がないので、僕自身は必要と思うことをひたすら実直に形にしていくだけです。誰かにどのように思われたりとか興味ないし、影で批判したりしてるクズのか細い声なんか全然聞こえないしね。
というわけで、オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ??
こうした取り組みに共感を集めて大きなうねりにしていきましょう!
残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士