長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2023/12/06

タグ:

図面に【流動化処理土】とあったら迷うな! シブヤでも始まるCLSM【イワモル】について

図面に【流動化処理土】とあったら迷うな! シブヤでも始まるCLSM【イワモル】について

透水性コンクリートといったら「パーミアコン」のように、地下構造物・空洞の埋め戻しといったら「流動化処理土」など図面に記載されているケースが多い。現場代理人にとっては初のケースなそんな時、現場サポート「生コンビニ」なら仕入れ先が簡単に見つかる。



図面に「流動化処理土」なら「イワモル」

イワモル

本日はシブヤこと渋谷建材でも本格始動の「イワモル」についてのご案内ですぞ。 現場監督さんが図面を開いた時に見覚えのない「流動化処理土」などにであったら迷わず生コンビニから「イワモル」の注文ですぞ。

シブヤのイワモル案内①

IMG_8094.jpeg

渋谷建材では案内を準備しいよいよ本格的に製造・出荷が始まる。

シブヤのイワモル案内②

IMG_8095.jpeg

現在積極的に製造に携わっている生コン工場は、シブヤの他にICC(生コンポータル経営参画)、白石建設(岡山県岡山市)、松尾建材(徳島県)、さらには大分総合建設他でも現在製造・出荷の準備が進んでいる。

関連記事:すでに残コンを問題ではなく機会として精力的に事業に取り組んでおられる方達ばかりです

CLSM「イワモル」とは?

IMG_7933.jpeg

IMG_7943.jpeg

そもそもCLSMとはアメリカACIで規格・基準を整備しているControlled Low-Strength Materialのことで、強度が0.3N/mm2以上などコンクリートがカバーしていない低強度領域の製品であり、我が国日本では流動化処理土がカバーする分野に向けた製品のこと。

関連記事:「オワコン、ドットコン、オコシコンにイワモル(まさ固) 【選べる】 がこれからのコンクリートに求められること」

 

図面に出てくる流動化処理土って一体何?

IMG_8096.png


流動化処理土( 流動性のある処理土 )は大量の水を含む泥水(汚泥)に固化剤を加えて混練することにより、高い流動性を持たせた土粒子配合の安定処理土で、締め固め機械による施工が困難な狭い空間などの埋戻し、裏埋め、充填などに用いられます。 また、液状化対策としても有効です。(引用:クリーンセンター花泉


つまり、CLSM「イワモル」はそのまま流動化処理土の代替品として採用可能。

生コン屋さんから手に入る「イワモル」

シブヤも生コン屋さんであるように、CLSM「イワモル」は身近な生コン工場で手に入る可能性が大きい。図面に馴染みのない「流動化処理土」と記載されている場合には現場サポート「生コンビニ」から入手可能。

いよいよシブヤさんでも本格的に始まっておりますイワモルは生コン工場の設備さえあれば今日から明日からご利用いただけます。どうぞ、仕入れ先にお困りになられましたら、「生コンビニ」からお問い合わせください。

まさ固さん

流動化処理土他CLSM「イワモル」は「生コンビニ」から

現場サポート「生コンビニ」
単価送料最低
注文数量
オワコン 30,000円~
/m3
0.5m3
オコシコン 40,000円~
/m3
0.5m3
まさ固 20,000円~
/m3
0.5m3
生コンクリート 25,000円~
/m3
0.5m3
オワコンの素(Y弾) 10,000円
/1m3分
1袋
バルチップ 5000円
/1袋
1袋
ドットコン型枠
(1枚あたり0.81m2)
3,800円
/枚
1枚
ヌルコンDIYキット
駐車場1台分
17,000円
/kg
1セット
ヌルコンDIYキット
駐車場3台分〜
52,000円
/kg
1セット
オワコン袋タイプ(オワモル) 1,500円
/袋
1袋

「貴社条件」(既往の支払い条件)でご購入いただけます。
「工場指名」既往の取引先(工場や建材店)からの仕入れも可能です。
「現場立会」(経験豊富な施工者を派遣)は初めての施工に限り無料です。
「直営施工」(出張納品)を施工研修としてご利用いただけます。
・ご希望される方には「庭コン」から無料送客を行なっています。

※ 「当社旧製品(ドライテック)にお困りの方はお問い合わせください」

生コンデスクフォーム

現場サポート「生コンビニ」では生コン工場であれば製造可能な「イワモル」の全国配送のお手伝いを行なっている。図面に流動化処理土とあったら迷わずご連絡ください。

イワモルくん、まさ固さん。そんなわけで、しぶやさんでもいよいよ本格的に動き出した「イワモル」のご紹介ご苦労様ですっ。
「コンクリートをもっと身近に」
やれやれ、連日連夜の飲み会・パーティーが祟って流石の宮本さんも床に臥してましたがコロナもインフルも陰性ということではありますが、明日に引き摺りたくないので病院の外の椅子で診察待ちながらブログ書いてる宮本さんですっ。まあ、そんなお茶目な宮本さんですが、コンクリ界隈ではかなりお役に立てると自負してますので、現場を預かる技術者の皆さんは、もしコンクリのことでお困りになられましたら遠慮なく連絡をくれたまえっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 イワモルくん

ぉ、オワッコーン。。 主宰をされておられる宮本さんのLINEは公開されてますぞ。どうぞお気軽に。
ぉわっこーン!

まさ固さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士