長岡生コンクリート
透水コンは高い透水性を持ちながら
表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2022/01/19

タグ:

【東京】「花びらを散らせたような透水性コンクリート舗装」都屋建材

【東京】「花びらを散らせたような透水性コンクリート舗装」都屋建材

「透水性コンクリート《ドライテック》出荷しました。今回は少しアクセント。」(都屋建材Instagramより)

ドライテックを住宅外構に施工をすることで透水性の高い環境を手に入れることができますが、少し手を加えることによってデザイン性の高いお庭や駐車場を手に入れることができます。

見た目でもあるデザイン性に手を加えるということでカラーリングが思い浮かぶかもしれませんが、別の材料を組み合わせちょっとしたアクセントでお洒落なドライテックに。

今回はGD賞金賞(経済産業大臣賞)を受賞したドライテックのアレンジ(デザイン性)をご紹介します。

 

ドライテックに廃レンガで花びら模様のアクセントを

(施工Before)

こちらはパートナー都屋建材のInstagramにて共有された現場です。

miyakoya_concrete

透水性コンクリート

ドライテック出荷しました。

今回は少しアクセント。

#透水性コンクリート#ドライテック#ヒートアイランド#グリーンインフラ#涵養地#SDGs #雨水#湧水#環境問題#地球に蓋しない

 

今回は一般の戸建て住宅外構舗装にドライテックが採用されましたが、普段とは違う工夫が加えられています。

 

その工夫は廃レンガの使用です。

 

 

敷設されたドライテックをトンボやプラゴテなどで平坦に均し、転圧前に廃レンガを表面に散布します。

ただ廃レンガを加えるのではなく「花びらが散ったように」散布するのがポイントです。

 

 

単純な工夫ではありますがドライテックのカラーに廃レンガの明るいカラーが映えデザイン性が生み出されていきます。

 

(施工After)

こちら、花びらが散るドライテックの完成です。

廃レンガを散布しただけではありますが、見た目は花びらが散る高性能舗装となりました。

花びらが散るドライテックは、実はこちらの現場が初ではありません。

以前、巨匠隈研吾が手がける東洋大学赤羽キャンパスで、廃レンガを花びらのように散らせた特別仕様のドライテックとして採用されているのです。

【東京】《隈研吾》「東洋大学赤羽キャンパスがいよいよ始まった」前田道路・岡庭建材工業

 

ドライテックの素晴らしさは地球に蓋をしない透水性の高さにありますが、施工のしやすさや他材料との組み合わせやすさなどもあります。

GD賞金賞を受賞したことから公共事業やビックプロジェクトへの採用、施工の行いやすさから一般住宅への施工など、様々な場所で施工されているのです。

今回の現場は偶然SNS(Instagram)上で見つけることができましたが、以前までドライテックの発信を行うのは生コンポータル(庭コン)のみという状態でした。

しかし、偶然SNS上で見つけることができるほど透水性コンクリート ドライテックに関する情報は増えており、ドライテックの一般普及が進んでいる証拠です。

同時にドライテックは標準的な土間コンクリートという位置づけを獲得しつつある、ということでもあります。

ドライテックの普及を行う生コンポータルとしては嬉しい状況ではありますが、もちろんさらにブラッシュアップを行っていきます。

ドライテック製品の性能だけではなく、流通構造の刷新、良質な施工・製造を市場や顧客に届けるための改善など、

現場、現実、現物の情報共有に努め、さらなる改善、あるいはイノベーションを起こしていきます。

 

【ドライテック】やったことないから不安・・・どうやって仕入れる?

現在、WEBやSNS(庭ファンなど)で比較的容易にドライテックの情報を入手可能です。

透水性コンクリート(ドライテック、オワコン)に興味を持った施主は下記マップから直接施工者(今回は都屋建材)に相談できます。

直接交渉だから余計な仲介手数料やバックマージンは心配無用です。

不安な施工者・DIYerのために随時説明会や見学会実施中

施工の不安を解消するオンライン説明会、オンライン現場見学会を随時実施中!オンライン説明会は毎日17時半から開催。飛び入り参加もOK。
参加申し込み→カレンダー

さらに施工当日は現場相談員を無料で派遣、施工をサポート

実際の現場には無料で経験方法な施工相談員が派遣されます。
詳細
施工相談員について

仕入れは普段お付き合いのある業者から可能、または当サイト掲載業者からも

掲載されている材料や施工については、生コンポータルでは施工・製造についてレクチャーをしています。
現在は取り扱いがない工事業者・工場でも取り扱いをし始めるケースも多いです。
または当サイト庭コンにて掲載している施工業者・製造業者マップからご購入も可能。

(法人向け)支払い方法は貴社条件で

生コンポータルでは初めての取引でもマネーフォワード決済を導入しているため通常仕入れと同じように買掛可能※です。

※決済には登録が必要。

決済登録はこちら

お施主様には下記サービスもおすすめです

手間をかけたくないなら全国対応エクスショップ(エクステリアネット販売日本一)やお庭づくりは0円マッチング庭コンも便利!

提示された見積もりやプランはあとだしじゃんけんワークスで無料診断が受けられるから安心です。

「雑草やぬかるみ、水たまりだけ解消できればそれでいいんだけど」

もしもそんなニーズであるならば、雑草・ぬかるみ・水たまり対策コンクリ「オワコン」は現在一式88,800円で販売中。

⚫︎参考記事:雑草・ぬかるみ・水たまり解消「オワコン一式 《88,800円》 今なら全国一律で請け負います!!」生コンポータル

⚫︎参考記事:【募集】「全国一律5,000円/m2で請け負う《実験用》駐車場タイプの造粒ポーラスコンクリート《オワコン》施工」

現在庭周り・足回りのあらゆるニーズは安心を前提に解消されつつあります。

宮本 充也

主な著者
あとじゃん先生
(宮本充也)

1級(造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

エクステリアプランナー(2級)

メーカーは消費者のことを啓蒙する必要のある素人として軽んじている。
「最近の施主はインターネットで付け焼き刃に知恵つけやがって」
こんなプロ施工者や製造者のひどい声を聞かされることもしばしば。
ものづくりは消費者の方を見ていない。 [ 続きを読む ]

オワコン888キャンペーン
オワコン5000キャンペーン
オワコン

WEBセミナー中継中!

長岡生コンクリート