長岡生コンクリート

2023/03/03

《やってみたい》「γC2S と 上澄水 残コン造粒(粒状化)骨材 高炉スラグ微粉末 MAPECUBE GEO で作った 【オワコン】【ガビオン】」

《やってみたい》「γC2S と 上澄水 残コン造粒(粒状化)骨材 高炉スラグ微粉末 MAPECUBE GEO で作った 【オワコン】【ガビオン】」

二酸化炭素と反応して強度発現する夢のマテリアル「γC2S」や水酸化カルシウムを豊富に含む、「上澄水」や「残コン造粒骨材」。セメント代替可能な「高炉スラグ微粉末」や、ジオポリマー専用混和剤「MAPECUBE GEO」etc...。既存のものの掛け合わせて弱みは強みに。新しい可能性へ。



γC2S という物質

A4B0BEEB-FE11-49C3-AAA6-29A2AF8914CE.jpeg

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jscejmcs/68/1/68_1_83/_pdf/-char/ja


γ-C2Sは,産業副産物である副生水酸化カルシウ ムとケイ石を原料として生成される。 副生水酸化カ ルシウムを用いて製造したγ-C2SのCO2排出量は, セメントの排出量の約1/5と非常に少ない。 この γ-C2Sをセメント代替材料として用いることで,大 量の CO2排出量を削減することができる。https://www.energia.co.jp/eneso/kankoubutsu/review/no41/pdf/41_p14-15.pdf


 残コン女の子

セメントの代わりに用いられるγC2Sは二酸化炭素と反応することで強度発現を起こすそうです。今回の着想は「オワコン」や「ガビオン」内容物(ぐり石代替)への適応で、強制的に炭酸化するのではなく自然養生(における炭酸化)で強度発現を期待できないかという仮説です。

ICCで出荷が始まるジオポリマー

「ICC(伊豆中央コンクリート)では3月よりジオポリマーコンクリートの平常出荷を開始します」

①高炉スラグ微粉末

6424DBF0-2724-4788-81EA-0954317C2C11.png

https://www.energia.co.jp/eneso/kankoubutsu/review/no41/pdf/41_p14-15.pdf SCMs(高炉スラグ微粉末)はアルカリ刺激剤により強度を発現する。

②スラッジ水・上澄水

D94C6F97-F69A-440A-9327-46DB91803EF3.jpeg

https://miyajimasangyo.com/business/material/ 上澄水は飽和水酸化カルシウム溶液であるため、練り水として採用することでアルカリ刺激剤としての効果を期待できる。

③残コン造粒(粒状化)骨材

85B71808-F7FA-4920-A649-759500F675D6.jpeg

残コン造粒(粒状化)骨材(写真は細骨材)には豊富な水酸化カルシウムが含まれており、アルカリ刺激剤としての効果を期待できる。

④MAPECUBE GEO

42B3EF2D-2A4C-4BD1-8013-594846477708.jpeg

「ジオポリマー や AAMs セメントクリンカー の潜在性をブーストする全く新しい混和剤の誕生」MAPEI OPC由来の本混和剤はジオポリマーに訴求することで普通コンクリート以上の強度発現をもたらすMAPEIの生み出したイノベーション。

ジオポリマーにγC2Sを用いることは既往研究でもすでに示されているところだが、宮本得意の「造粒」(残コンステーションやドラム改質などの技術体系)と組み合わせることで自然炭酸化養生を狙えるのではねえかってのがポイントだな。確かにポーラス構造となるから空気との接点もそれだけ増えるぜ。

 残コン姐さん

ジオポリマー・造粒・γC2S

06A3F019-26C0-4BC8-8D4F-42A0F627F96A.jpeg

53562555-3493-46DE-B578-CB52E17E93E9.jpeg

生コンに造粒剤(Re-con Zero EVO)を投入・攪拌することでポーラス構造を呈する。

 残コン女の子

なるほどジオポリマーにγC2Sを配合した生コンを造粒すればポーラスコンクリートになるからそれだけ空気との接点が増えます。構造を保持するための初期強度についてはジオポリマーの強度発現に委ねて、その後CO2と反応するγC2Sの強度発現に期待する、ということですね。うまくいくんでしょうか。

①「オワコン」としての適応

4045FF1C-20EF-4340-8B6D-84E7CD76B585.jpeg

舗装コンクリートとして適応される造粒ポーラスコンクリート「オワコン®︎」。


重い順に

二酸化炭素>酸素>空気>窒素

です。

また、比重ですが、気体の標準状態(25℃、1013hPa)のとき、空気の重さを1とすると

・二酸化炭素→約1.5倍

・酸素→約1.1倍

・窒素→約0.97倍

です。

(引用:https://manabitimes.jp/qa/2190


小卒のあたいにはよくわからんが、二酸化炭素は重いってことになれば、地面にあるオワコンはちょっと有利っぽいよな。リアル知らんけどな。

 残コン姐さん

②「ガビオン」としての適応

93029399-C877-4635-961D-F8304283D508.jpeg

8AAF9279-49DC-47FA-B430-76D733A989D4.jpeg

蛇籠に詰める「ぐり石」の代用として「オワコン」(造粒ポーラスコンクリート)を適応したブロック「ガビオン」(「エバンガビオン」)。

 残コン女の子

CO2発生場所に設置するバリケードや独立基礎、植栽花壇として利用が進めば、置いておくだけで大気中の二酸化炭素濃度を減じることができるはずです。キャパシティが満了したら砕いてまた骨材として循環することもできますしっ。

「次から次へ」面白いマテリアル

残コンさん、残コン姐さん。PR活動ご苦労様でございますっ。いつも思うんだけど、「既存のものの掛け合わせ」って本当に面白いよね。γC2Sもジオポリマーも造粒ポーラスコンクリートも、どれひとつとっても「もともとあったもの」さ。でも、それ単体ではなく掛け合わせることで、それぞれの弱みを補完し強みを伸ばすことができる(できそうだ)からスリリングだよ。
「生コン工場の役割」
僕が常に大切に思っていることは、「生コン工場1st」「現場至上主義」なんだ。なぜって、結局すっごい技術やイノベーションだとしても、「生コン工場が練ってなんぼ」だろ? 「どこぞの一流研究機関のlabで出来上がりました」とか、「すごい理論が構築されました」とかっつっても所詮「机上の空論」でしかなくて、「流通に乗らない技術は良き意図でしかない。成果ではない」ってことなんだ。じゃあ、誰が流通にのせるの? ラストワンマイルを握る「生コン工場」(あるいは生コン組合)以外にその役割を果たせる存在はないんだね。
実際、「オワコン」にしたって「おこしこん」だって、僕たち生コン工場が主体的に活動した結果世の中に普及しているんだもの。研究発表やプレスリリースばかりは華々しくても「そもそも、売れてないでしょ」っていう意味で考えれば、僕たち生コン工場の役割は非常に大きいんだ。
生コン工場であることに誇りを持って、堂々と前進しよう。前途洋々だねっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ。。おわ??
残コン! オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士