長岡生コンクリート

2022/10/25

「国土交通省 提供 の現場で 残コン 由来の材料をふんだんに配合した コンクリート舗装 と 流動化処理土 の施工実験が行われます」(月刊残コン Vol.63)

「国土交通省 提供 の現場で 残コン 由来の材料をふんだんに配合した コンクリート舗装 と 流動化処理土 の施工実験が行われます」(月刊残コン Vol.63)

来たる 2022/12/6 国土交通省関東地方整備局関東技術事務所で残コンがデビューする。これまで数多くの方々の協力により成立した各種技術は民間案件のみならず広く公共事業に登場するようになる。「国土交通省提供の現場で残コン由来の材料をふんだんに配合したコンクリート舗装と流動化処理土の施工実験が行われます」(月刊残コン Vol.63)



12月13日国土交通省関東技術事務所でいよいよ実装

残コン由来の砂とフィラで製造された流動化処理土

「イノベーションとは人と人との交流のアウトプット」(週刊生コン 2022/10/24)

「残コン由来の砂を原料として配合した流動化処理土の試験練り」

おい!
なんでも、残コン由来の原材料と高炉スラグなど副産物だけで製造された流動化処理土が開発されたらしいな?
詳しく教えろ!

 残コン姐さん

 残コン女の子

はわわわ。。 じ、自分も詳しくは知らないのですが。。
先日生コンポータルにいらしてた横浜国立大学細田暁研究室の学生さんが発明したらしいですよ。。
しかも、それが、今年の12月に国土交通省の関東技術事務所でお披露目されるとか。。
国土交通省は弱い者や正義の味方だったよなあ?
だから、残コンを取り上げた技術を採用するってことか?
クリリンのことか??
残コン姐さんのキャラ設定に自信が持てなくて困ってんだおらぁ!!
残すな!おらぁ!!

 残コン姐さん

やあやあ、残コンちゃん、残コン姐さん。。
先日横国大の細田先生や指導学生の船山さん、そして白石建設、PUMP MAN、オクド、大成ロテックのみなさんと訪ねた話がいよいよ実現することになったんだ。
「残コンとスラグと海水で製造する流動化処理土が11月に国土交通省の試験場で試験施工されます」
ポイントは、100%残コンあるいは副産物(高炉スラグや上澄水)由来の流動化処理土に加えて、同様にコンクリート舗装も敷地内に試験的に実装されることなんだよ。

 宮本

残コン100%のプレキャスト舗装版 ドットコン

【岡山】《ドットコン》「【ぽんっ】 って置くだけの土間コンは残コンで作ってます」白石建設

 残コン女の子

つまり、その、プレキャストコンクリートが、あの、残コンだけでできてるってことなんすか、、つまり。。
生コン工場では毎日大量の残コンが戻ってくる。
一定の基準を満たした(品質管理が行われた)残コンを用いてこうしてドットコンプレキャストコンクリートを制作するんだ。
こちらは同じく残コン100%で製造した造粒ポーラスコンクリート(granZ concrete=オワコンの妹)を基層としてその上に残コン由来の砂を敷き砂として不陸調整して設置するんだ。

ポイントは残コンで作るから「安い」ってことと、プレキャストコンクリートだから破損した場合は取り替えが可能ってこと(メンテナンス性能)さ。
取り替えたプレキャストコンクリートは破砕してまた砂やフィラに戻せるしね。
永久循環コンクリート舗装なのさ!

 宮本

100%残コン造粒骨材でオワコンとgranZ concreteを舗装

①プレキャストコンクリートの基層

 残コン女の子

造粒ポーラスコンクリートの石を残コンで製造して、それをプレキャストコンクリート下地に用いることで国道みたいに不特定多数の車両が往来しても大丈夫なように頑丈にできるんですね?

https://www.yamaso.net/blog/worksblog/exterior-reform-blog/grassinter0806.html

(作図・ロテックパイセン)

要領はこんな感じで、残コンから取れた砂を敷き砂として撒くことによって不陸調整するんだ。
真っ平プレキャストコンクリートを並べるられるし、残コンは飽和水酸化カルシウムだからCO2固定にも有効(カーボンニュートラル)だね!
細田先生はその辺り全く興味がないばかりか忌み嫌ってるようだけど汗。

オワコンgranZ concreteの基層に、残コンの砂が10mm程度、そこからドットコンプレキャストコンクリートって舗装構成だね。

 宮本

②防草マルチング材として

 残コン女の子

最後は敷地内の雑草と環境保全のためのマルチングですね?
こちらはオワコンとgranZ concreteの2種類を施工予定しているんだ。
製造協力は渋谷建材さんに依頼する予定だよ。
100%残コンや副産物(高炉スラグ、上澄水他)からできた原材料でできた舗装なんて夢が膨らむよね。
これまで捨てるのに社会的に数百億単位の出費が強いられていたそれらが今度はお金を産むんだからね。

国土交通省って言ったら我が国NIPPON最大の建設発注機関だろ?
これまで民間相手にちまちまやってたのとはスケールが月とすっぽんだよね。
いよいよ全国各地の生コン工場は廃棄物を発生させる公害施設ではなく、資源循環社会にはなくてはならない要衝・ハブとして認知されるんだ。
国土交通省が発注する土木・建築工事の舗装埋戻し材料が市場だね。
ワクワクするよ!

 宮本

【告知】11月5日は本番前の総練習

 残コン女の子

告知。。

【残コン舗装&流動化処理土施工 本番前総練習】
日時 11月5日(土) 10:00〜
場所 生コンポータル(静岡県伊豆の国市長岡1407−34)
内容 上記舗装材と流動化処理土の実機製造&施工

【PUMP MAN小澤さんおめでとう40祭】
日時 11月4日(金) 17:00〜
場所 kr(静岡県伊豆の国市長岡925)
参加資格 不問
定員 30名
申込 miyamoto.m@nr-mix.com(宮本充也)まで

参加予定企業・団体(順不同)
横浜国立大学細田暁研究室/白石建設/PUMP MAN/大成ロテック/奥村組土木興業/長岡生コンクリート...

ですっ。
会食でメシ残した奴狩るからな!
そこんとこ夜露死苦!

 残コン姐さん

今のところ20人〜くらいのご参加者を受け付けてます。
この世紀の大実験の様子を是非ともご覧になられたい方は遠慮なくDMくださいね!
お待ちしています。

「コンクリートをもっと身近に」
生コンポータルでは「大地を削らない、汚さない、蓋しない、循環するコンクリート」をコーポレートミッションとしています。
コンクリートのイメージはきっと自然破壊に結びついていると思います。
そんなコンクリートがなければ自然が破壊されるってくらいの技術革新が僕たちものづくりのラストワンマイルでは生み出されています。
コンクリートがもっと馴染みのある身近な存在になることで。
暮らしの身近な問題だけでなく、地球規模の問題解決につながるようにしていきます。
残コンちゃん、残コン姐さん、夜露死苦ね!!

 宮本

 残コン女の子

あ。。はい。。
残すなよ! 残ッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士