長岡生コンクリート

2023/02/25

《残コンはすごい》「生コン輸送の効率化・省力化・時短を狙った生コン工場による【共同研究】始まってます」他(月刊残コン Vol.67)

《残コンはすごい》「生コン輸送の効率化・省力化・時短を狙った生コン工場による【共同研究】始まってます」他(月刊残コン Vol.67)

新プロジェクトローンチに並行して残コンステーション「ファクトリ」に続いて「ヤード」の本格始動。さらには残コンを活用したジオポリマーコンクリートが志向する産業構造の刷新まで。この1ヶ月も盛りだくさんの内容をお伝えする、月刊残コン Vol.67発信!



生コン輸送の効率化・省力化・時短

6B424BAE-707A-4F02-AE73-E7E799226C86.jpeg

関連記事:【共同研究募集】「オワコン・オコシコン製造や残コン改質時【ドラム内ネバネバ】を早く洗い流すお薬」Re-Con Zero CLN

 残コン女の子

1年前にすでに誕生してたRe-con zero CLNですがこの度MAPEIのプロダクトラインにいよいよ採用されめでたく世に出ることになったのですが。。宮本さんたち生コン工場有志の方々が中心となって「共同研究」が始まりました。脅威の洗浄力で生コン輸送の効率化・省力化・時短を企図したものでっす。

早速成果報告も(白石建設)

664311C9-FAEA-4DE7-923D-116CA2FF3D0D.jpeg

関連記事:【朗報】「荷下ろし後40分放置したシュート。CLN霧吹きで湿らせた後シャワーで流すとツルツルです」Re-Con Zero CLN

さすが武南社長だぜ。。「見る前に飛べ」を実践されてるな。
こびりついて干からびた生コン飛沫もツルツルにしちまう脅威的な洗浄力が確認された記念すべきblgだ。

 残コン姐さん

生コンにも悪さをしないCLN

1A833127-13E1-4A28-9A70-68DE45B0CE85.jpeg

関連記事:「時短や輸送効率の改善など驚異的な性能を誇る【CLN】だけど生コンに悪影響与えないの?」

 残コン女の子

残水カットなど、余計な水分や異物の混入を極端に嫌がる生コン工場ですから、CLNが何か悪影響を及ぼしたら困るということでこちらは生コンポータル(伊豆中央コンクリート)で実験したところ「モウマンタイ」ということがわかりました!

残コンステーション「ヤード」と「ファクトリ」本格稼働

301DD04E-7AD1-45F1-A372-C1B00A67A513.jpeg

関連記事:「残コンステーション《ファクトリ》と《ヤード》で音を立ててパラダイムシフトする建設・コンクリート」

この1ヶ月には並行して「ヤード」の稼働が始まったんだ。砂マフィアが暗躍するこの時代、残コンを有効利用しうる残コンステーションの「ファクトリ」と「ヤード」は世界の各地に実装され、砂不足を癒すことになるだろな。

 残コン姐さん

ジオポリマーと残コンが開く新しい境地

0C5ABF23-50A4-42D6-BE43-EB3DA60E1BFF.png

引用:コンクリートメディカルセンター

関連記事:「ゼネコン vs 生コン組合の解消?! なんと残コンがジオポリマーコンクリート実装の鍵となるその理由」

 残コン女の子

こう考えると「残コン」てすごいですね。。
資源循環や脱炭素のみならず、砂不足や業界構造の刷新まで期待できちゃうんですから。。
そんな「残コン」のイメキャラを努めさせていただき光栄至極です。。

「残コン」は「すごい」

残コンさん、残コン姐さん。お勤めご苦労様です。
確かに、残コンってすごいよね。。残コン問題を検討し続けてきたから冒頭の「生コン輸送の効率化・省人化・時短」なんていう可能性も出てきたし、それに砂不足を補うチャンスや、先端コンクリートへの貢献と業界構造を現代が求める姿へと刷新する潜在性まで秘めているんだから。。
きっとあと数年もしたら、残コンを奪い合う、より良い条件で購入する、そんな時代がやってくると僕は信じ切っています。元々、ラストワンマイルを虐める「リスク」でしかなかったのにすごいよね。
「コンクリートをもっと身近に」
ラストワンマイルの努力や貢献を埋もれさせることなく「伝える」情報発信を現場から続けることがそんな未来に僕たちをブーストさせる鍵だと思います。
引き続き、頑張るぞっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

オ。。オワッコーン。。
残コン! オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士