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「生コンとは」承認欲求

「生コンとは」承認欲求

セメントと誤解されることが多い。

先日も息子とディズニーアニメ「ズートピア」を観に行った時、

ストーリーの中で生コンのことをセメントとする会話があった。

プロの方ならわかっていただけると思うが、

こうゆうことがあると結構悲しい。

自分が思い入れを持ってやっていることが世間で誤解されている事実。

ただ、これは仕方のないことで、

一般にしてみたら、セメントだろうが生コンだろうが同じことだからだ。


生コンとは、

・砂(5㎜以下)と砂利(5㎜から25㎜位の間くらいの大きさ)

・セメント(白または灰色の粉)

・水

・化学混和剤(界面活性剤のようなもの)

を混ぜ合わせてどろどろの流体物を作り上げる。

つまり、セメントは生コンの主要材料だ。

ドロドロした流体物はミキサー車、

ぐりぐり回る筒みたいなものを背中に乗せる車で、

建設現場にまで運ばれ、

型枠と呼ばれる木の板でできた箱の中に「だぁー」っと流し込まれる(打設と呼ぶ)

数日たつとコンクリートの出来上がり。


生コンは主に、

・構造物(柱や梁)

・基礎(住宅や橋などの基礎)

に用いられているが、

型枠に流し込まれた瞬間から基本日の目を浴びることがない。

構造物の場合は仕上げの向こう側に、基礎は土中に、

打ちっぱなしコンクリートや土木構造物を除いて、

僕たちが作る生コンは一般の目に触れることはないのだ。

あまつさえ、「コンクリートから人へ」などと負の部分ばかりがクローズアップされ、

「結果セメントだか生コンだかわかんない状態」

になってしまう。


承認欲求という言葉通り、

プロも一般も自分がやっていることが認められることはうれしい。

生コンがセメントと勘違いされているのが現状だったら、

僕はまず生コンがきちんと理解される世の中をイメージして、

自ら一歩を踏み出そうと思う。

生コンという分野がきちんと認識されて、

作っている僕たちに対する理解も深まり、

互いに尊敬しあえる社会がきたら超うれしいではないか!!


生コン

があまりにも理解されていないので、

とりあえず「生コンとは」というブログを書くことによって、

きちんと理解されるように努めていく。


宮本充也

「空の近くで」ロスジェネの生コン

「空の近くで」ロスジェネの生コン

ロストジェネレーションど真ん中の僕たち

ロスジェネあるあるだと思うが、

高度経済成長とバブルを謳歌しまくった世代を、羨み恨んだりする。

「時代がよかったから」

とかいいながら、悪口を口にしたりするが、

実際僕らはその世代を経験したことがないので、

本来は悪口を言う資格はない。


生コンに47年従事している人と今日山登りをした。

11時間天城峠を歩きながら、来し方行く末についていろいろと学んだ。

半世紀近くも生コンをやっている

一口で片付いてしまうが、これはかなりすごいことなんじゃなかろうか。

高度経済成長を支えたのもやはり生コン。

ニーズは今のおおよそ倍あって、

・作れば売れる時代

という言い方もできるが、

・生産が間に合わない

という言い方もなりたつ。

事実、その時代は作れども作れども間に合わず、

生コン屋は朝は早いが、

夜も22時や23時まで業務が続いたという。


単純に今とパラダイムが違うだけで、

どちらがいいとかわるいとかの問題ではないと感じた。

いついかなる時代にも生コンのような価値は不変に必要とされ、

僕たち供給者は前の世代のいいところとわるいところから学び、

それを今に反映するだけ。


・成功体験にしがみついている


と断じることもできるが、

彼らがいてくれたおかげで今の生コン産業があるのも事実。

主体的な僕たちは僕たちの手で今の生コン業に変革をもたらすことができる。


半世紀生コンにささげた人から学ぶことは、

実際の仕事の面だけでなく、

僕がどこからやってきて、どこへ行くべきかを示すコンパスのようだった。

方角もわからない山奥での11時間に及ぶ生コントーク。

とても空が近い場所で、いつも通り、生コンのことばかり考えていました。

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宮本充也

「生コンにおけるイノベーション」

「生コンにおけるイノベーション」

・光を透すコンクリート

・水を透し水たまりができない

・あっという間に固まる

・鉄より硬い

・ひび割れできない

etc...


最先端の革新技術はコンクリートの分野にも多々あれど、

僕は生コンにおけるイノベーションはそんなもんじゃないと思っている。

個々の技術がちょっと以前より良くなる、

または、がぜん良くなる、

というのはイノベーションではなくて、改善

僕が尊敬する安本隆晴先生が説くイノベーションとは、

「産業構造のチェンジ」

くらい大々的抜本的なものを示す。


生コンだけでなく、種々の産業構造は今出口が見えなくなっている。

富の99%を1%の大企業と国が集約し再配分する

99%の会社と70%の労働人口はついていく

この産業構造で僕たち日本は世界第1~2位といわれる経済発展を遂げ、

世界の羨望の的となった。

誰しも成功体験は簡単に捨てられない。

だから、出口の見えない経済の低迷をだらだらと続けるしかない。

今伸びている発展途上国との差はあっという間に詰められ、

やがて人口増加という強みを持たない我が国は抜き去られる。



とは、僕は思っていない。

来るべき時にイノベーションというのはやってくるからだ。

今目を向けるべき我が国のリソースは

「中小企業」

全企業の99.7%と言われ、

全労働人口の70%の受け皿となる中小企業のリソースは、

残念ながら有効活用されていない。

下請け扱いされている程度だろう。

ただ、日本の強みである、

・根性

・覚悟

・情熱

・気合い

といった精神は、中小企業の経営者または実務者は世界でも、

超一流なのではないだろうか。


経営に命かけてる

口で言うのは簡単だが、実際に命かけている経営者は、

中小企業には本当に多い。

これまでの

「大企業。正社員」

という唯一の安心・ステータスが今壊れようとしている我が国にあって、

今目を向けるべき我が国の財産は、覚悟を決めた中小企業、

・70%の労働人口の受け皿で

・99.7%の企業群である

中小企業にその力を解き放つ場を提供し、その実力をいかんなく発揮させる場

それさえできれば、

僕は我が国はまた圧倒的にぶっちぎりな経済発展をリスタートさせることができると思っています。

そして、GNN元気な生コンネットワークに僕はそのあり方をぼんやりとみています。


宮本充也

若い女性に大ヒット中「ブラックサンダー 長岡生コン」

若い女性に大ヒット中「ブラックサンダー 長岡生コン」

長岡生コンは昔から販促品が好きだ

・ご当地温泉まんぢゅうとのコラボ

を始め、

・ランチペアチケット

・ホッカイロ

・ペットボトル水

・カレー

・宝くじ

そして、この度

・ブラックサンダー

このアイディアは某スーパーゼネコンの方から、

「販促品は若い女性に大ヒットがカギ」

というお知恵をいただき、当社新人小島(営業)の手によって実現したもの

これ以外にも、今後、

・LINEのスタンプ

など有形無形の販促品に挑戦していきたいと思っている。

販促品のいいところは、

・ちょっとしたコミュニケーションを生み出す

ことだと思っている。

「生コン屋は基本口下手すからついつい回りは野郎ばかりになっちまうんすよ」

業態なもんすから、

できるだけキャッチ―な販促品でお客様との対話を促進したいと思っている。

毎年少ないけれども予算を立てて販促品を作っています。

もちろんこの度の

「ブラックサンダー欲しいよ!」

というお声であっても結構ですし、

・こんなもんつくれ

みたいなご意見も大歓迎です。

お客様あっての企業というのは不変の原則だと思っている。

今後もいろいろ考えて作っていきたいと思っている。

宮本充也

「ここ掘れワンワン」スラモル他穴埋め技術

「ここ掘れワンワン」スラモル他穴埋め技術

モグラは毎日飽きもせず掘っている生き物

掘っているといろいろあると思う

僕たちが暮らし見ている世界は地上

地上には空があり街があり営みがある

24時間365日見える世界は同じもの

生み出され壊されまた生み出されの連続

それが世界だと僕たちは思っている

実は僕たちが見ているこの世界の数万倍の繰り返しが

「地下」

遺跡とか化石とかがいい例だが、

僕たちが見ている地上の世界はほんのほんのごく一部、

海面に浮かび上がる氷山の水面下には巨大な氷塊があるように、

人類の営みのほんの一瞬をつかさどっているのが

「地上」

であって、その繁栄を支え、そして支えてきた多くが

「地下」

に現存していることに僕たちは気づくことはほとんどない

主に土木、建設の仕事の中には、

「掘る」

という工程が欠かせない

地上の数百数千倍の蓄積がある地下という魔物に対して挑戦する

それが、「掘る」という工程といっても過言ではない

・隧道(トンネル)

・共同溝

・地下構造物

などを設置するにた、まず掘るのだが、

「とんでもないものが発掘されて工事がとまる」

結構ある。

・遺跡

・化石

・不発弾

そんな中に、

・空洞(がらんどう)

というのがある。

ほってたら、伽藍洞がありました

ってやつだ。

僕たちは知らないだけで、実はとんでもない危険が地下に眠っていることだってある

空洞というのは構造物だから、荷重がかかれば劣化する

劣化すれば壊れる→地上が陥没する

・その上にたまたま乗用車走ってたらどうなる?

そうゆうことだ

実際に死亡事故など痛ましい事件が報告されてもいる。

現代は地下に対する調査の方法もますます技術革新が進み

事前にそうしたものを認識する方法も増えてきた

僕たち生コン屋ので出番もある

・スラモル

・流動化処理土(LSS)

という製品に代表される、

「人々が知らないうちにかってに浸み入って埋め戻しちゃう」

そんな製品群がある。

あなたの知らないところで、

実は地下にとんでもない魔物(危険)がある。

疑うかもしれないが、本当だ。

僕の工場があるのどかな伊豆地域でも、

1年間で3500立方メートルの空洞が埋め戻されている

(この1か月で1000立方メートル。その数はさらに伸びている)

人知れず地価の空洞を埋める企業

あなたの幸せを人知れず守っている企業

その縁の下の力持ちのような企業も、

生コン屋だ

宮本充也

長岡生コンクリート
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