「半年で売上10%の成長が語ること」
携帯やパソコン、スマホなら、
僕たちも一定の判断基準て言うものを持っています
薄型軽量がいい
丈夫で長持ちするもの
充電がもつもの
などなど、すでに個人としての判断基準が明確
だから、欲しいものをピンポイントでネットで買う、
そんなことができる。
よく、
インターネットはB to B(法人から法人に販売する業態)には向かない
と言われます。
これは、個人が
「判断基準を持っていない分野」
の価値だから、
ということができます。
「この生コンのつやたまらないね」
「この重機のフォルムが確実に掘削作業の効率化を図るね」
「この仮設資材の光沢は味がある、よし、売ってくれ」
あまり聞きません。
僕たち建設関連企業は概ねB to Bと呼ばれる業態。
だから、ITが話題になったときにも、
「僕たちには関係ねえっす。遊びだけやりまっす」
を決め込んでました。
自分たちでも驚いているのですが、
ここ最近インターネット関連の売り上げが初めて、
1ヶ月で500万円
を記録しました。
僕の会社の月商を仮に5000万円だったとすると、
なんと、10%はITを経由した、はじめましてのお客様
これは、革命的なんじゃないかと思っています。
生コン工場といったら、
地元の建設業者様
以上、だったのですが、
10%の商いが、ITによって生み出された
それも、ITに力を入れ始めたのは去年の終わりだから、
半年も経たないうちに、50年の歴史の我が社の売り上げの
なんと10%を記録した。
一般人ととプロの間には深くて遠い隔たりがある
IT以前は価値を適切に伝える、そして届ける手段がなかった
一般にはIT奥の院と目されている建設業に身を置く僕たちも
現実に目を向けないとならないようです
宮本充也