長岡生コンクリート
生コンブログ
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「これまでにない世界」 ※本稿はインターウェーブ建設応援マガジンに寄稿したものです

宮本お兄さんのコラムである。
土木関連ゆるキャラ。
このところ、各団体が打ち出してきたが、ここで改めて言いたい。
宮本お兄さんが、元祖である。

さて、このところつくづく感じることがある。
以前は国と個人の関係性は圧倒的に国が有利だった。
国→企業→個人
という相対的順序が明確だった。
個人がいくら背伸びしたって国には勝てない。
これは、情報制限が前提にある統治だったから。
国は国民から個別に吸い上げたその圧倒的な情報量を、
少しずつ下々に出したり出さなかったりした。
下々は連携する術を持たないから、吸い上げられる情報または降りてくる情報しかない。
つまり、縦の脈しかない。

しかし、情報インフラが整った現在
「自分で価値を発信することができた」
つまり、国や企業といった上から降ってくる情報を能動的に手にするのではなく、
個々人が自由に発信する情報を自らの手で取捨選択することができる時代になったことを意味する
つまり、
情報制限を前提とする統治はもはや通用しない
ということ。
そうなると、国・企業・個人の序列の相対的差異が狭まってくる
個人の価値が「これまでになく」高まった時代ということになる。

発注形態を考えてみたい。
私たちは縦の脈の一部として機能してきた。
国家または行政から降りてくる情報(つまりは仕事)を期待してきた。
受注したその仕事の下には各種資材メーカーや商社が群がる。
縦の脈で生きる生態系、まるで蟻塚だ。
その縦の文脈は経済成長・人口増加を前提としている。
つまり、人口収縮局面の現在では、
「わけあう」から「うばいあう」にシフトするのが必定
情報制限、縦型統治のモデルは破たんせざるを得ない
そんな予兆は数多くみられる。

さて、情報インフラが整った時代。
私たちは国や行政に頼ることなく、自ら情報を得て、自分なりの付加価値を乗せて、発信することができる時代となった。
上を向いてひたすら下請け根性丸出して、その下請けに対しては威張り散らす。
そんな時代は終わりを迎えようとしている。
今求められているのは、縦ではなく、水平の文脈。
これまで連携することがなかった(できなかった)個々の企業体が、その価値を互いに理解し合える社会。
「これまでにない世界」
が始まろうとしています。

5年前に始まったGNN元気な生コンネットワーク→全国100の生コン拠点の連携
5年間で想像できなかったような変化が生まれました。
そして、YDNやんちゃな土木ネットワーク→会員数10を超えました。

縦の脈ではしかたない。
個別の利益を主張し合い、隠し合うのはしかたない。
客と供給者の間に信頼関係が生まれないのも必定。
全体最適化なんてのは単なる理想論。

水平の脈では、それができる。
大きなパラダイムシフトを経て、私たちは本当の価値に触れることができるようになり、
そして、本当の価値を作り出し、社会に問いかけることができるようになった。
これからは、本物が生き残る、実にスリリングな時代となります。

宮本充也

長年に渡りありがとうございました!出荷係中川退職のご挨拶。

いつもありがとうございます。出荷係の中川でございます。

長年に渡り、長岡生コンクリートに勤めて参りましたが、2月29日を持ちまして定年退職を迎えることとなりました。

約40年に渡り長岡生コンに従事し、出荷係として約8年間勤めさせて頂きました。今となれば「良く自分にできたなぁ」と思う次第であり、これもお客様を始めとする皆様のお陰だと感謝しております。本当にありがとうございました。

今後は、1年位ゆっくりとしたいと考えております。

皆様に於かれましては、健康で末永くお仕事に励んで頂ければと思います。

猫越のセニュールこと 中川 輝男

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「革命が起きます」

スーパー大手と呼ばれるゼネコン

150名近い主に生コン工場中心の業界関係者

昨日は一つの金字塔が打ち立てられた実感があります

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GNN第16回技術勉強会名古屋

大きく3部構成

1 ゼネコンから生コンへの要望→縦型部分最適化からの脱却

2 GNN元気な生コンネットワーク5カ年の報告→作る人との共創事例紹介

3 生コン工場事例→三竹生コン「マイナス6億円からの再生」

みんなとの共同によりできあがった、GNN新しい形

作る人と売る人と使う人とがそれぞれに個別利益を主張し合うのではない

互いの立場をきちんと尊重し、じっくり対話をし

人間関係の喜びの中から付加価値を創り出す

それがまさに形になった記念すべき1日でした

 

国(国交相)が唱える全体最適

そりゃあそうですね、ごもっともです

 

「お前たち下々のものはお互いに言い争うことなく仲良く全体を眺める視点を持ちなさい」

 

という、立場。

いわれなくともわかってます

僕たちはそんな声をいちいち指示される前からやってます

某生コンに関わる機関(ZNN)からクレームが入ったからって、

及び腰になるくらいなら最初から言うな

僕たちはいい環境を作るために、

自主的にやっていきます

だから、邪魔しないで協力してね、くらいに思っています

 

建設に関わる全ての人たちが

互いの立場をきちんと尊重し、

良い社会を作る、という大目標のために、

素晴らしい節目を刻むことができました。

 

次回GNNは長野

僕たちの強さは、口だけじゃなく実践するところ。

形にします。

仲間との共創は、最高に最高です。

 

宮本充也

「ロックプロダクト」

海外では生コン屋の事を、

Ready-mixed concrete アメリカ

beton フランス

calcestruzzo イタリア

等と読んでいますが、

生コン屋のことをRock Productと呼んだりもしています。

ここで、はたと気づくことは、生コンは天然であるということ。

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とかく、人々は養殖物より、天然を好みます。

天然ボケの威力はたくまれた笑いよりも数段爆発力が高く、

天然うなぎの味は、養殖のそれの比ではない。

そして、生コンの原材料と言えば、

石・砂→山や河

セメント→石灰岩

からの贈り物であり、すべて天然。

生コン屋は、それら天然の材料を再構成して生の状態にして届けているに過ぎない。

そして、28日経つと

「岩のように固くなる」

ここで、しっかりと認識すべきは、天然を壊して岩を作っているという事実。

岩を作ることで私たちは人類の生命を守ろうとしています。

ただし、山河を削ることで、自然そのものの力を同時に弱めています。

大きなジレンマがある。

そのツケはきっと次世代により重たいものとしてのしかかる。

だから、真剣に考えなくてはならないのは、

環境性能・持続可能性

お題目ではなく、できることから目の前の技術から、

僕たちは実践していきます。

宮本充也

長岡生コンクリート
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