長岡生コンクリート
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「生コン検索」GNNナビ

「生コン検索」GNNナビ

全国には3400工場生コン屋がある。

滑り台みたいなのが箱からはみ出しているあれだ。

職業柄僕は以前全国に3500工場あるのなら、

全部回ってやろうじゃないか。

そう思っていたものの、途中からけっこう難しいことに気づき、

それならやる気のある生コン工場上位5~10%だけでも、と考え直し、

気づいたらGNN元気な生コンネットワークという便利なアライアンスができていた。

 

現在工場数では100工場を超えたGNN元気な生コンネットワーク。

ほぼ日本地図全土に分布し、

地域ごとのやる気と活気のある生コン工場だけが集まった。

 

一般に、生コン業というと、イメージわかない。

親戚や友達に生コン屋に勤めている人がいれば別だが、

どんな業態なのか、あまりにも接点がないため、わからないのが実態だろう。

そんな顔も見えない法人に、

・大切な我が家の基礎

・ドライブで走る橋の柱

・会社が入っているビル

の主要資材生コンクリートを任せている。

生コン業の大きな特徴が、

・地場産業(JIS規格では1時間半以内に荷卸し出来るところまでしか運んじゃダメとされている)

ということが挙げられる。

・僕の住んでいる町は埼玉県ですが、北海道の○○生コンさんがすごいらしいので買いたい

ということができない。

更に、協同販売が敷かれているため、ユーザが買いたい工場を選ぶことができない。

レストランにたとえると、

「オレンジジュースください」

「今日はコーラで我慢してください」

となる。

行きたいラーメン屋の行列に並ぶことにたとえるならば、

「念願かなって東京の○○家にこれた!」

「お客さん、こちら行列長すぎるので、うちの店行列ないからうちで食べてください」

となる。

しかし、半製品(どろどろの状態でまだできあがっていない)という特徴やらなにやらで仕方ない面も事実。

ただ、だからといって顧客満足度無視でいいわけがない。

その第1歩が、情報開示だと思っている。

だって、顔の見えない生コン屋の生コンで家創りたくないでしょ?

GNNナビはGNNに登録されている生コン工場の工場概要がデータベース化されている。

http://genki-namakon.net/

・専門技術者(ゼネコン技術研究所やら大学研究機関)

から、

・一般消費者

に至るまで、

ありとあらゆる人たちが知りたい情報を共有できればいいと思っている。

いわゆるどんな産業にもありがちだが、

こうした取り組みに関しては必ず反対意見というものが付きまとう。

僕は反対意見にも真理があると思っている。

でなければ独善的になってしまうからだ。

正→反→合

というプロセスがもっとも価値あるものを創りだすと思っている。

・誰しもが遠い存在と感じている生コン業という円

と、

・一般消費者の生コンにかかわるニーズ

は、

今のところほとんど重なることがないが、

この重なる部分が広がることこそが、

今の時代唯一の「市場の拡大」のチャンスだと僕は思っている。

宮本充也

「暑中⚫︎⚫︎」

「暑中⚫︎⚫︎」

夏が足音を立てて近づいてきている。

夏に対してみなさんはどのようなイメージを持つか。

人によっていろいろだと思うが、

夏といえば、

・水着

・カキ氷

・風鈴

そして、

生コンがある。

 

生コンにおける「夏」は実は僕たちにとって大きなテーマ

暑中コンクリート

という分野がある。

主に関西地区が業界ではリード役になって、これまで本分野を規定してきた。

 

生コンにおいて暑いと何があるか、

・ 固まるのが早くなる

・ひび割れが起きやすくなる(温度ひび割れ)

・施工が大変になる(ドロドロがわさわさになる)

などの問題があり、

JIS規格でも、「生コンの温度は35度以内な」と厳しくお達しがされている。

これが実はものすごくあれな命令で、

だからこそ多くの技術者が様々な努力をしている。

 

大阪のGNN元気生コンネットワークの仲間、

寝屋川コンクリートさんの山路工場長

はこの分野の第1人者だ。

GNN発IBBというデバイスを使い、数百万データに及ぶ暑中生コン(暑中コンクリート)を分析している。

実はこれだけの膨大なデータ解析は日本はおろか

「世界で初めての取り組み」

となる。

日本よりも暖かい国はいっぱいある。

その世界中の暑中コンクリートの中でもっとも暑中コンクリートに詳しい

 

それがGNN元気生コンネットワークの中にストックされている

 

これまで大阪の生コンと静岡の生コン、秋田の生コンと沖縄の生コンが真剣に連携することはなかった。

GNN元気生コンネットワークがある現代

それができる

世界の生コンは日本がリードしている。

これは夢物語でもなく事実である。

 

宮本充也

「アントピラミッド」蟻の生コンの群れ

「アントピラミッド」蟻の生コンの群れ

日本経済に対して悲観的な見方をしたくない。

そうした見方は、当事者意識を放棄しているからだと思うからだ。

確かに、

・経済縮小

・人口縮小

・世界最高速での高齢化

などなど、データは非常に暗澹たるものだが、

されど、日本は素晴らしい国だと思っているし、

それを実践するのは、どこかの誰かでもなくましてや国家でもなく、

僕たちだ

すこし小さめのサイズに落とすとして、

生コン産業

の未来もやはり長期的な見通しは暗い

・人口成長

・経済成長

を前提としていた、大資本主導の組合モデルはもはや限界を見ている。

これは悪口ではなく、事実であり、その制度設計はミニマムチェンジではついてかず、

抜本的な見直しを考えなくてはならないと僕は思う。

先人に対しての悪口ではなく、

僕たちが実際にやらなければならないと切実に思っている。

それでは、どのようなやり方があるのか。

・経済縮小

・人口縮小

は生コン市場の全国的な縮小をもたらす。

2020以降その下り坂は世界が経験をしたことのない急峻なものとなるだろう。

暢気に構えていたら、そのスピード感についていけるどころか、

即死

かもしれない。

生コン産業の主な担い手は

専業

と呼ばれる、地域に身を置く中小零細企業だ。

3400工場の大半がそうした脆弱な存在であり、

大資本を象とするならば、さながら僕たち専業者は

これまで蟻たちは地方でそれなりに上から降ってくる蜜をエンジョイすることができたが、

これからはその蜜は限りなく絞られ、たまに落ちてくる1滴を、

・奪い合う

・分け合う

ことになるだろう。

アントピラミッドという考え方はないだろうか。

例えば軍隊蟻のように、連携をする。

・奪い合う

・分け合う

という2つだけのパラダイムではなく、

新しい経済モデルを作るという考え方で、

中小零細企業が一つのシステムを構築し、

既存大資本と対等な形で「より良い日本」を模索し、

世界が誰も経験したことのないような素晴らしい高齢化社会を実現する。

そんな理想郷みたいなお話しだ。

かっこつけるわけじゃなく、

生きている時間できるだけワクワクしていた人が僕は結局幸せだと思う。

僕は妄想癖かもしれないけれど、

アントピラミッド

みたいな発想で日本に理想郷をもたらしたいと考えていて、

それが実現の方向に少しでも傾くならばと、

毎日努力しているつもりです。

GNN元気な生コンネットワークは5年で100社程度の連携になりました。

10年前は生コン業界で誰にも知られていなかったけど、

最近では良くも悪くも知られるようになっています。

某団体のトップからは某メディアに対して「GNN関係の記事を書くな」と圧力が入るくらい(笑)

僕はこれは素晴らしいことだと思っています。

そして、オール日本の仲間同士、よりよい日本・よりよい生コン業を目指して、

連携することが今求められて居ることだと信じ切っています。

宮本充也

「⚫︎⚫︎屋の営業」

「⚫︎⚫︎屋の営業」

営業=セールスという職域がある

僕は生コンを始めて5年目くらいから、

この、営業、という活動を開始した。

僕にとっての営業とは、

自分ができること「価値」を発信する行為

価値は知られてこそ価値であり、

知られていない価値は存在していないことと同じだから、

物が溢れ、価値が溢れまくっている現在において、

価値の発信をすることはとても大切だと思っている。

 

他の産業はわからないが、

建設産業における「営業」はとても不合理だと思うことが多々。

僕たち生コン(土木・建築資材)に関する営業先は主に、

・発注機関(行政等)

・GC(建設会社)

・設計事務所

・コンサルタント

となる。

それぞれの企業が、それぞれの営業を置き、

それぞれの商品を上記販売先に価値の発信をする。

 

・生コン

も、

・サッシ

・塗り壁

・セメント

・ブロック

・ボード

・設備

など、それぞれのセールスマンがそれぞれの単一商品を担いで、

営業する。

 

販売先、例えば設計者のニーズ、は多岐にわたるもの

ただただ、

・生コン

を買いたいと思っているのではなく、

手段を調達したいと思っている。

・家を建てる

・橋を作る

・ビルをメンテする

・ダムを・・・

など、それらに付随したニーズは多くある。

しかし、生コンを売ろうとしている人は、

ひとえに、「生コン」の話をする。

営業を10年ほどやっていてわかるのが、

そんな奴の話、面白いわけがない。

話を聞く人は役に立つ話を聞きたいわけであり、

生コンの話を聞きたいわけではないからだ。

 

そんなことをつらつらと思っていたのだが、

昨日はある意味実験的な取り組みをしてみた。

 

・生コン屋

・プラスチック屋

・袋詰め材料屋

 

の三者三様が一組になって、

需要家先を回ってみた。

三者三様の製品があっても、

「どうせいく先は一緒」

なら、一緒に回っちゃおう。

そうゆう感じでやってみた。

結果から言うと、非常に有意義な取り組みとなった。

やはり顧客は、

高性能を買いたいのではなく、

「自分が買いたいものを買う」

ということがよくわかった。

・この生コンすごいです

・このサッシすごいです

・この塗り壁半端ないす

・このブロックはエクセレントです

こうした僕たち目線の価値の発信ではなく、

お客さんは何を買いたいのかを先回りして気づいて、

それが仮に自分の販売したいものではなかったとしても、

それに関する知識を有していれば、それを提供する。

それが必要な姿勢なんだと感じた。

 

もちろん僕は生コン屋

だから、顧客ニーズを常に意識し、

顧客の考え方をイメージできるように日々修練し

欲しいと思っていることを、

生コンの文脈で提供する、

そんな姿勢が大切であるし、

他の業種についての知識やその視点を持つことによって

幅の広い提案ができるようになりたいと思っている

 

宮本充也

「生コンで全生に勝ちたい」生コン屋のIT戦略3

「生コンで全生に勝ちたい」生コン屋のIT戦略3

5月16日までにキーワード検索で、

全生に勝ちたい、

そのために何をすべきかを考えている。

 

昔と違って今はネットサーフィンもずいぶん勝手が違う

僕のパソコンだと「生コン」と検索すると、第2位に掲載される。

あなたのPCやスマホではどうだろうか?

Chromeなどの場合は、ログインアカウントによって趣向が反映されるし、

Cookieと呼ばれる機能もそれに影響を与えるようだ。

まっさらな検索エンジンで検索すると、

弊社長岡生コンは5ページ目に表示される。

 

実は今日、それに気づいた。

あと30日を切っているのに、2日目でその現実に気づいた。

だが、なんとかやり遂げるつもりだ。

 

昨日韓国のビジネスパーソンとの話、

韓国も日本も、巨大企業が経済を完全にグループ化しており、

中小企業以下は大資本に従属する存在。

自主性はもたせてもらえない。

何か新しいことをやろうとすると、

「なんだてめえ、楯突くつもりか?」

となる。

閉塞感の漂う産業雰囲気は、

韓国や日本に特徴的ではないだろうか。

 

特に生コンの場合、

商圏→商売できるエリア

が1時間半に限られている(JIS規格)

だから、ものすごい地域特性が深く

縦の脈が非常に強固となっている。

 

僕たち生コン工場は鎖につながれ、

上から降ってくる指示・命令に従うだけしかない。

そうゆう意味では、僕はつくづくITの時代に生まれて幸福だ。

伝わっているかどうかは別として、

自分たちの価値を発信することができるのだ。

しかも、生コンに関わるページは300,000件くらいしかないという。

 

今徹底的に集中してIT×生コンに心血を注げば、

「日本で一番情報発信している存在」

になれる。

 

全生に勝ちたいと書いてあるが、

そもそも一般に全生という存在はまったく認知されていないのだから、

やればできそうである。

国・会社・個人の地位は以前に比べて差がなくなってきている。

全生というこれまでの生コン産業頂点に、

地方のわけのわからない生コン屋が勝ったら、

ちょっといいよね。みたいな

 

宮本充也

長岡生コンクリート
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